たくさんの方を指導させて頂くなかで、1番やはり厄介なのは、
「モチベーションが続かない」
「覚悟はしてたけど、こんなに大変だとは思わなかった…」
そう言って、消えて行く人が多数いること。
自分の力不足もあると思うが、同じような指導をして結果を出す人、出せない人、、、
その違いを伝えたいような気もするが、、、
ありきたりなんで、少し切り口を変えて…
僕の具体的な指導法の幾つかを今日はご紹介したいと思います。
▼ 「幾ら」稼ぎたいのか? 明確にイメージさせる。
そりゃあ、お金はたくさんあった方がいい。
1億円も夢じゃないこの業界。。
夢は広がる、、、、が、
「本当に1億円も欲しいのか?」
強烈に欲しがらないと、絶対達成しない。
「頑張ってたら、自然と1億円になりました。」
なんてのは,甘い。
一部の天才だけ。
僕は正直、1億円を「欲しがる」イメージが湧かない。
理由は何回も話しているけど、僕のサラリーマン時代の最後の年収は1,200万円。
だけど、この業界で1,200万円稼ぐのと、一流企業で福利厚生や潤沢な経費などで守られている1,200万円は価値が違う。
色んな人の話を聞いて、
「2,000万円稼いで、とんとん。
3,000万円稼いで、初めて色んな意味で三浦の前の年収を超えるんじゃない?」
そうアドバイスされた時に、初めてスイッチが入った。
過去のしがらみは色んな意味で深いが、先ずは3,000万円稼ぐことで昔の自分を超えてやる!
その意識が芽生えて、僕はドライブがかかった。。
皆さん、、冷静に考えてください。
「幾ら稼ぎたいですか? それはぜですか?」
最初の設定は凄く重要です。
ぜひぜひTRYして見てください。
▼ 2時間制の導入
中級者クラスに効く戦略。
何気に稼ぎ出して、慣れて来る時に人はまた壁にぶつかる。
パソコンの前にいる時間はそれなりにある。
やるタスクも増えた…
・・・で、結局1日、メルマガ1通配信しただけ、、
後は、Facebookとチャットワークをひたすら見てた。。。
何も生まなかった…
こういう人は何気に多い。
だから、僕は指導する。
「やるタスクを、2時間区切りで変えること」
これ、受験勉強にも役立つ。
他の業務や他の教科をやることが、「気分転換」になったりする。。。
タスクオーバーの中級者の皆様。
1度、やってみてください。
▼ それ以上、以下でも無い作業量。
2時間制と近いんだが、目標値を設定することですね。
Youtube、、
やはり最初、大量作業は避けられない。
その時に、こういう経験はなかろうか〜?
「毎日10本動画をつくる予定だけど、今日は調子がいい! 20本行っちゃえ!!」
・・・・
・・・・
・・・・
別日、、
「今日は調子悪いな…この前、20本やったから貯金10本ある。。今日はお休みで…」
↑
はい。怠け者の始まりです。
絶対続かない。
どんなに気分がよくても、熱が38℃あっても、
「10本は絶対つくる。そしてそれ以上もやらない」
この意識は結構重要です。
仮に、
「段々慣れて来た…15本つくろう。」
そう思ったら、もう基準値は「15本」に変えるべき。
つまり次の日から「15本」がノルマになるように。
▼ あなたが会社を休んでも、会社は潰れない。。。
最後はこれ。
この意識がある人と、無い人で結果は絶対違う。
「今、このプロジェクトは僕中心で回っていて…休めないんです。。」
はいはい。自意識過剰。
そんなことは無い。
あなたがいなくても、あなたが幾ら重要なポストでも、残念ながら、1日〜3日休んだくらい、屁でも無い。
だから、定期的に有給を取れ!ということでは無いんです。
「勝負時は必ず訪れる。」
僕がYoutube動画を大量に作ってた時、、
なんとなく見えて来た瞬間、、、
2つの面白そうな仕事が転がり込んできた。
結構世の中で話題になりそうな、、、
・・・マジでやりたかった。。。
だけど、断腸の思いで断った…
「今、Youtubeやらないと何も変わらない」って。
あの時の判断があって、今の僕がある。
皆さん、、
朝の行きの電車、帰りの電車で音声コンテンツ。
帰って2時間の作業。
最初はそれでもいいと思いますが、必ず来ます。
「今はもっと副業=ネットビジネスをやるタイミングだ!!!」
そう言う時は、容赦無く会社を休んで、奥さんにばれたくなかったら、会社行ったふりして、カフェで作業をしましょう。
絶対、何かが変わります。
絶対、いつもの作業よりも見えて来るものがあります。
ビジネス、ギャンブル、恋愛、、
すべての事象において
「流れ」があります。
その「流れ」を冷静に読み続けることです。
クルマを運転する皆様。
「なんか今日はヤケに赤信号に当たるな…」みたいな日、
たまには、
「黄色のこのタイミングはいつも止まっているけど、流れを変えるか!」
「たまにはゆっくり走ろう…」
そうすると、必ず流れは変わる。
漫然と生きていても、単調に生きていても、何も変化は生まない。
ありきたりですが、
「何かを得る為には、何かを捨てる」という意識を。
最後に、もう1回だけ、、、
これは大企業に13年勤めていた僕の実感です。
「あなたが、会社を休んでも何も変わらない。」です。