はい。僕はなんだかんだキムタクが大好きです。

 

「色々あったけど、やってよかった」

 

今にも泣き出しそうな感情をグッとこらえ、唇を噛み締め、溢れ出そうな涙を浮かべながら、、、

こう発言したキムタク=木村拓哉が滅茶苦茶カッコよかった。

歳を重ねるにつれて、涙もろくなってきた僕の涙腺も危うく……

 

昨日の、21時〜フジテレビの生放送番組での出来事。

映画HEROの宣伝企画なのは百も承知。

ただこの時代の、しかも昼間枠じゃなくて、ゴールデンタイムに生放送は結構新鮮で、、実はOAを何気に楽しみにしていた…

過去のシリーズの名場面はもちろん、相変わらず共演者もゲストもキムタクの機嫌を取って進む番組進行は「想定内」の進行であったが、、

 

早速TwitterでもFacebookでも拡散した、このキムタクの涙ぐんだシーンを見ながら、懐かしい気持ちと同時に凄く感慨深くなったので、3連休中、色々ドタバタですが今日もメルマガを書こうと思います。

 

多分もう20年くらいドラマに出続けている木村拓哉。

視聴率男の名が最近霞んでいるが、やはり平成ドラマ界の怪物として彼の名前は後世にも残るでしょう。

 

彼=木村拓哉 自体がトレンドに。

彼が身に付けるもの、発言する内容すべてが社会現象に、、、

 

街中ではロン毛・茶髪・ピアス男が溢れかえり、、

こいつら全員サーフィンしていたら、絶対に日本の海はサーファーで埋まるな〜〜と思うくらい、サーファーファッションが流行りまくり。

 

彼がアバクロやロンハーマンと言った、アメリカ発のブランドを

「カッコイイ」

と言えば、日本にショップがなくても買い漁る人多数。

(BUYMAはキムタクのアバクロ好きで大きくなったとも言われている)

その為だけに、ハワイ旅行に行く人も出てくる始末。

 

また逆に怖い状況も、、、

 

彼に睨まれたら、芸能界で生きて行けない……

共演者多数、いなくなった…

 

また、僕がいた業界:広告業界も、彼の存在感は半端ないから、クライアントも求める。。

ただ、契約金が高額な上、「企画・演出コンテ泣かせ」

つまり、なかなか企画のOKが出ない。

共演者NGの数もたくさん・・・

本人が気に入らない企画は通らない……

さらに折角、調整を重ね通した企画だと思っても、当日現場で色々変わる変わる……

 

正直言うと、

「あまり仕事をしたくなるタイプ」ではなかった。

 

いい意味でも、悪い意味でも、本当に、僕らの青春時代(青春っていつからいつまでだ? 笑)には、キムタク無くして語れないほど、彼の存在はたくさんの人に影響を与えた。

 

そんな彼に影響を受けた人、、

彼のパフォーマンス=ドラマ=演技に惚れて、人生レベルを変えた人達。

昨日の生放送番組中に、6名が会場に集まった。

誰がどのドラマで影響を受け、今何をされているのか?内緒という設定。

集まった6人はこんな感じ。

 

■ HEROに憧れ、検事…じゃなくて弁護士に。

■ Beautiful Lifeを未だに年に数回観ているというカリスマ美容師

■ Long vacationでピアノを続けることを決めたピアニスト

■ エンジンで影響を受け、レーサー + 技術士

■ Good Luckでパイロットになる決意を決めた男

■ PRIDEを未だにバイブルにしているアイスホッケー日本代表正ゴールキーパー

 

それぞれ、ドラマの名シーンと6人の男性の紹介Vを観たキムタクは感極まったようだ。

 

「確かに、ドラマを見て感動しました、、

という言葉はたくさん頂戴しました。

だけど、、ここにいらっしゃる方は、、、

(言葉が詰まる)

本当に、色々あったけど、、やってよかった。」

 

どこかのサイトでは、早速、

「やらせだ」とか、

「かなり演出が上手だ」

というコメントもぶっちゃけある。

 

・・・もう、そういう奴の相手はしない、、

じゃなくて、、、笑

 

僕はそう思わない。

確かにキムタクのドラマだけで決めてない人もいるでしょう。

結果論もあるかもしれない。

フジテレビの過剰演出から6人が6人全員、「キムタク様様!!!」で、ないことはなんとなく画面からも伝わった。

 

そんなことはどうでもよくて、大事なことは、

何かしらは、木村拓哉という男が、少なからずとも数10%は、昨日の6人の人生に影響を与えたのは事実だということ。

 

本当に素晴らしいな〜と思った。

最高の仕事だと思った。

 

分かりやすく人の人生に影響を与える職種は大きく2つだと思う。

それは、

 

・ミュージシャン

・スポーツ選手

 

自分のパフォーマンスを発揮し、人に世に伝える、最もシンプルな職種だと思う。

 

・・・だから、異性にモテる。

 

子供の夢に「サラリーマン」は残念ながら入ってこない。

警察官、消防士、パイロット、、

そんな分かりやすい夢から、大人になるにつれ、現実が見えてきて、夢なんてどっかに飛んで行く。

 

また、イチローや本田圭佑ほど、幾ら「夢」とはいえ、努力が続かなくなっていく。

 

キムタクになりた〜いとは正直僕は、思わない。

どこに行っても「キムタク」を演じ続けなきゃならないし、マジで女遊び・夜遊びなんてできないでしょう。

とにかく、僕らが思っている以上に「自由」がない。

あんなルックスを持って生まれたのに、多分、そこら辺の普通の男よりもある意味地味な生活を送っている。

吉本のイケてない売れない芸人の方が100倍自由だ。

 

キムタクはキムタク=HEROでなくてはならない。

社会や組織が許さない。

ある意味窮屈な人生と言わざる得ない。

 

だけど、そんなことよりも「彼にしかできないこと」

「彼にしか伝わらないメッセージ」を心の底から待っている人は多い。

 

そういうある意味選ばれし人間。

今の世の中、数少ない=アイドルの中のアイドルであると思います。

 

ちょっと前に、AKB柏木とNEWS手越の件も触れたけど、、

まあ、、なんつうか

 

「小物同士やっておけや」てな感じ 笑

 

彼らはキムタククラスになれない、絶対。

なんか「アイドルをバイトでやっている感じ」。

 

ちょっと話がずれたので、、昨日のキムタクの涙ぐむシーンを見ながら、僕が一番思ったこと。

 

僕ら平凡な人間でも持っていいと思う志とは?

それは、、

 

自分のやっている仕事=人にキチッと説明できること。

そして、そのやっていることに憧れられること、少しでも影響を与えられる人間になりたい、、そう思った。

 

その為にはどんな職種と言うよりも、どんな意識を持って自分のBUSINESSに臨むべきか、、

「姿勢」の問題かと思います。

 

僕は確かにアフィリエイター三浦とだけで表現されたく無い一面もある。

アフィリエイトは僕自身、素晴らしいビジネスだと思うが、そこはちょっと冷静に、社会的な評価を見ることも重要で・・・

バカのひとつ覚えで世の中の評価と戦ってもしようがない。

それは無駄死にを意味する。

 

ここで重要なのは、

僕が、今以上に信念を持って色んなビジネスに成功し、そしてinfoビジネスでもたくさんの成功者を出すことで、たくさんの人に憧れられた時に、こう言おうと思う。

 

「今の僕があるのは、infoビジネスがあったから。

 アフィリエイトがあったから。

 あの真っ暗な絶望感の時にこのビジネスを知らなかったら、
 僕は死んでいたと思います。

 だから、正直、まだまだ世の中の評価は厳しいビジネス。

 だけども、少しでもこのビジネスの良さを伝えること。

 そして、そんな評価だけを気にして、
 未だ見ぬ新しい人生に踏み込めない人を一人でも多く救っていきたいと思います。」

 

何も結果を出さずに吠えるのではなく、自分の信念を持ってビジネスを行い、言いたいことを言おうと思います。

 

PS

 

でも、アフィリエイト=怪しいと言う評価が薄まるのは、時間の問題かと思います。

・・・だって、、、アメリカではすんごく市場が未だに伸びてますから。

すぐにアメリカの後を追う日本として、広がる市場であることは間違いない。

 

・副業

・サイドビジネス

・ネットビジネス

・個人事業主

・主婦でも自宅で

 

こんなWordはこれからたくさん使われて行きます。

だから皆様は「先見の目」があるということ。

自信をもって活動しちゃってください。

ではでは

 

 

 

KOI公式メールマガジン