やる気が出ないのならば、やらない方が良い。

 

あっ と言う間に、3連休も終わりですね……

この3連休は初めから色々予定を突っ込んでましたが、、、

ま、「予定は未定」と言う言葉もある通り、トラブル続きで、結局あまり消化できませんでした…

(当然予定関連は、プライベートです)

とはいえ、

「だったら悪い、仕事するわ」

とも言えず、、

結局、中途半端な三連休を過ごした感じです。

・・・ていうか、さすがにこの文面じゃ何言っているか分からないっすね、、

つまり、

■ この3連休は家族の為にマジで時間を空けていた

■ しかーし、日頃の疲れが溜まっているのか、その家族の体調と機嫌が最悪   ← ほぼ看病 + パシリ

■ とはいえ、仕事すると嫌な顔する

ふ~~~ 男はつらいよ (違うか!w)

この業界での仕事は、僕のような個人事業主は置いておいて特に副業の方は、家族の協力がマジで不可欠だと思います。

家族にばれないように、、
家族が寝静まってから、、

それはかなり効率が悪い。

僕は僕で、参入直後は背水の陣で目を血走らせながら向き合ってたので、家族はほぼ何も言えず、、

「声をかけれる雰囲気じゃなかった」とのこと。

だから経験が無いですが、指導させて頂く人の多くに、家族の理解を得られずにいなくなる人がとても多いです。

そんな人へのアドバイスはこの2つです。

仕事は仕事、家族は家族、、
と割り切れる僕からのアドバイスなんて、、と思わずお付き合いください。

1.いいから結果を出して家族に還元

⇒ BUYMA舘山さん方式

つまり、稼いだお金をバカみたいに自分だけに投資するのじゃなくて、しっかりと家族への為に使うこと。

別に金で釣る、、と言う意味じゃありません。
キチッと「家族のために向き合っている姿勢」に好意を持ってくれると思います。

さらにこういうサービスって、目に見えるモノ=物のプレゼントより、

「時間」をプレゼントする方をお勧めします。

◯ 非日常な時間 = 旅行・なかなか行かない場所へドライブ

◯ 「食」 = 美味しいモノだけでなく、空間も。

2.信用残高 要チェックや!

⇒ メルマガアフィリエイト方式

やはり、毎日セールスメールだとお客様も疲れる……

「いいものは死んでも売り切れ!」

というのが僕の根幹にありますが、、、とは言え、程度問題。

最近、ある方のメルマガが方向転換をしたのか、セールスばかりで、しかも気持ちいセールスならいんですが、凄く下手くそなセールスなんで解除しそうになりましたが、、

そこは、また同じ過ちを繰り返すので止めておきました。

幾ら不快なメルマガだろうが、
「メルマガビジネスをやっている限りは、競合チェックの観点ですべて読むこと」です。

と、話がずれてしまったので、、

家族そっちのけで、ビジネスばかりやっていたら絶対に良い訳が無い。

だったら結婚しちゃあいかん。
子供を生んじゃあいかん。

それは男しての「責任」の問題。

さらにこの業界での仕事なら尚更。

なんで、しっかりと家族の「信用残高」を見つつ、思いっきり家族サービスする日を設定する。

「いや、、そんな時間は無いです。
 家族サービスは稼いでから。
 今は、動画量産します!」

↑ ↑ ↑

こういう思考の人で成功している奴を見たこと無い。

ONとOFFの切り替えを。

・・・こう聞くと、仕事と遊びだけだと思われますが違います。

少しだけ面倒くさいかもだし、、、
今は動画を作りたい、、、

そういう気持ちも分かりますが、
ギスギスした空間で作業するよりも気持ちい環境でやる方が尚良い。

一見遠回りかのように見えますが、凄く効果的です。

「最近、家族の理解を得たのでやりやすいです!」

「なんで今まで向き合ってこなかったのでしょうか…

 話し合ったら理解してくれました」

的な話も聞きます。

「家族理解が得られない」

=「あなた自身がやましいと思っているから、説得できない」です。

と、また話が散漫になってきました。。

やはり隙間時間でメルマガを書くのは苦手です…

一気に書き上げるのが僕のスタイルなんで。

いきなりパソコンを立ち上げて、

「さて何を書くか?」

じゃなくて、起きた時から構想を練り、頭の中で整理して、一気に書き上げる

16時過ぎた辺りでまとまってないと、焦る……

少し例えが違うかもですが、

歌舞伎の海老蔵。

まー、色々良い噂悪い噂、、
とにかく噂が絶えない男ですが、、、

彼って本当にお酒が強く、飲むのが大好きで有名です。

本番前日でも、朝方まで飲んでそのまま舞台に直行なんてザラです。

それだけ聞くと、

「まあ、そういう奴っているよね~」と思うけど、

僕が彼のエピソードでビビったのは、

なんと、あの長い台本・台詞を、本番直前2時間前まで見ないそうです。

えーーーーーーーー みたいな。

歌舞伎界でもレアな存在のよう。

なんかのインタビューで、

「タラタラ覚えても僕忘れちゃうから意味無いんです。

 追い込まれないとやらないし、人は追い込まれると異常な集中力を発揮するもんです

 ぜひ、皆様もやってみてください」

・・・・できるか!!!

みんな、保険をかけながら生きてるぞ!!

本当にこういう一流の人たちって、どこかぶっ飛んでるんだよな~~

だから一流なのか?

ま、彼の真似は置いておいて、、、

とにかく、僕は意識しているのは、

「すべての事象にできるだけ、ダラダラは少なくしたい」ということ。

ぼーーーっと、contents作りのテーマを考えたり、

ぼーーーっと、リサーチしたり、

ぼーーーっと、インプットしたり、、

やらないよりは100倍いい。。。

だけど、、、

集中力が無い・ヤル気が無いのならばやらない、、、

結局損をするのは自分なんで。

「損」と感じれば自発的にやれる。

そして、

ぼーーーっと、読みたく無いビジネス書をインプットするより、

映画を見たかったら映画を見る、
漫画を読みたかったら漫画を読む、
飲みに行きたかったら飲みに行く、

自分の好きなことをやっていると、自然と脳は活性化されます。

そうなると、

「おし! やるぞ!!」

という気持ちになれたりするもんです。

僕は好きなことをビジネスにというYoutubeの広告で、更に広まった言葉があまり好きじゃありません。

やはり、そんなにビジネスは甘く無い。

だけど、向き合い方はかなり色々研究しています。

「なぜ人は続かないのか?」
「なぜ集中力ってすぐになくなるのか?」

そういうテーマに向き合いまくっているからこそ、僕の周りは成功者が続出する。

3連休で思い出しましたが、僕は広告代理店の特に激務時代。

3連休の最後に日は、仕事がなくても必ず会社に行ってました。

深夜0時とかに

その為にも近くに住んでたりした。
いつでも会社に行けるように、呼ばれてもすぐに行けるように、、

「ワーカーホリック」

ある意味一種の病気だったような。。。

だけど、結局休日をうまく使い、しっかりとリフレッシュした人間こそが、なんていうか、いい仕事してたな~~って今なら思います。

色んな意味での、ONとOFFの切り替えを。

・・・おいおい、そういうテーマなら3連休前に発信しろや!!!

という突っ込みは無しで…… 笑

それでは、今週も頑張って参りましょう!!

PS

昨日の唐沢さんの新ドラマ、、良いっすね~!

村興しの話。

唐沢さん演じる主人公が、とにかく、バカみたいに

「前向きに仕事をする」

凄くシンプルなテーマですが、任天堂Wiiじゃないけど、

政治だったり経済だったり、複雑になって来まくっている今の時代、

シンプルな分かりやすいドラマは個人的には見てて気持ち良いです。

もっともっと楽しくなるよう、、応援しております。

ではでは

 

 

 

 

KOI公式メールマガジン