Business Mind

5歳の娘の誕生日を迎えて

 

こんにちは。MR.KOIこと三浦です。

今日は本当に自分ごとで申し訳ないですが、娘が5歳の誕生日を迎えました。

ついこの前、おぎゃーおぎゃーと生まれたと思ったら、もう5歳。

完全に女の子です。

本当に時間が経つのは早いものです。。

 

あまり娘の5歳の話しをしてもしようがないので、ちょっと話題を変えて、、

この5年、本当にメディア業界は激変しました。

 

スマホの台頭はデカいですよね、、本当に。

それと、BeeTVやwowwow、スカパーの加入者の増加、新聞・雑誌・ラジオの衰退。

そして僕の今一番関心事であるYoutubeの人気。。

素晴らしいコンテンツが楽しめる媒体はとても増えた。。

 

どうみてもこの事実、、、分かっているのに、テレビ局も広告代理店も、もっと言うと広告主であるメーカーさんも、現実を見ようとせず、ひたすら昔のビジネスモデルにしがみつく感じ。

 

やはり、人は「変化」が怖い。

今のままで、うまく行けばいい!余計なことをするの止めよう、、という流れ。

 

メディア業界だけじゃありません。

日本企業全て、戦後の成功体験のビジネスモデルから脱却できていない。

 

だから電化製品の王国、日本がサムソンにすべて持ってかれたり、、

最近アジアの出張が多いのですが、ランクが高いホテルだと、テレビは、サムソンかLG。。

 

たまに急な出張で、ランクが低いホテルしか取れないと、そこでSONYのテレビに出会い、なんか切なくなったりもします。

世界大学ランキングでも東大・京大も順位が下がる一方・・。。

去年、3ヶ月シカゴで勉強した時もなんか日本人の肩身の狭さ。。

色んなことが激変しているのに、相変わらず、Japan’s NO1 という風潮。。

 

ま、そんな大きなことは国に任せて、僕は1個人がいかに幸せに生きるか、、

それだけにヒューチャーしていい時代だと思ってますし、そのためだけに努力していくつもりです。

 

企業の話しに戻ります。サラリーマンですかね?

既存のビジネスモデルにしがみついている企業は、決定者である役員クラス以上のハゲ達は、ぶっちゃけこのまま普通に引退したいんです。

 

だから変化を見てみないふりをする。

だからこそ、僕らのような起業家 元サラリーマンも経験していてさらに個人で戦う戦場を理解しているものが、新しい人生、新しい仕事のあり方のルールを提案しないと行けない。

不幸な、サラリーマンが本当に多い。

 

知ってました??

東京大学の卒業生80%は就職or官僚or大学院での勉強になります。そして、20%が起業。

それに対して、アメリカのNO1大学であるハーバード大学の80%は起業。

この事実。

 

別に起業が偉いとは思いません。

僕も一時期大企業のいびつなルールで学んだことはとてもよかった。

 

ただ時代は変わっている。

会社、組織におんぶにだっこではいけないんです。

もっともっと自分で考える時代。

そして考えた人は、なんでも出来る時代。

 

就職が全てじゃない。

こういうことを、サラリーマンの経験の無い人が言っても嘘くさいけど、僕みたいにそういう時間を経験した人間でも共通の意識だと言う事実。

 

人それぞれ人生はあると思うけど、僕は娘の未来の為にも、今の時代の流れ・動きをちゃんと分析し、伝える義務があると思ってます。

 

正しいことは正しい、、間違っていることは間違っている、、と強く主張出来る、カッコいいパパになりたいと思いました。

 

僕は2013年1月からこの業界を学びだし、ここ2ヶ月、ガムシャラに走って、なんとかく、ぼんやりですが、この業界で自分がやるべき意味が見えて来た気がします。

 

僕にしか出来ない、、そしてそれがこの業界のこれからの流れ。

またまとまったらお伝えさせて下さい。

 

なんかまとまりが無い文章ですが、、娘の5歳、

これからのことを考えて思ったことです。

 

 

ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。