最近、以上に頭がスパークしているのか、昔以上に街中を歩いていると、色んなことが気になり、分析や「俺だったらこうするのに〜」という、思考回路が生まれまくってます。
・・・・なんか、理屈っぽい人間になるのだけは止めよう。マジで。
今日もそんな街中で気になったシリーズです(笑)
遂に岡田くん主演の「永遠の0」の公開日が迫って来ましたね。
すんごい楽しみです。
この作品といい、来年の大河ドラマの主役であったり、かなりジャニーズとしては押していますね。
きっとSPというドラマで男度が上がったからでしょう。
頑張って欲しいです。
この映画の原作、、私久しぶりに読み終わった後、号泣しました。
ちょっとの涙じゃないですよ、「号泣」です。
はいはい、分りました。そうですよー僕はもうオヤジですよーーー
でも、これは久しぶりに小説としては最高でしたね。
今、僕はインターネットメディアビジネスに夢中なので、あまりこういった小説を読む時間が無いですが、この作者百田尚樹は秀逸です。
半沢直樹の池井戸潤であったり、百田さんであったり、結構最近出て来た人達です。
東野圭吾、村上春樹、宮部みゆき、伊坂幸太郎、、などなどたくさんの人気作家の本を読みあさりましたが、なんというかこの2人、池井戸さんと百田さんって「異色」なんですよね。
言い方変えると、他に代わりがいない、、というか。
「視点」「ストーリー展開」に王道の中に新鮮さがあります。
今日は、「永遠の0」の公開が迫って来たので、折角なんで僕がはまった百田さんの作品を紹介します。
■永遠の0 ★★★★★
太平洋戦争、アメリカ軍を脅威に陥れた「ゼロ戦」
その天才パイロットは何よりも「命」を大事にする。
神風特攻部隊で有名なこの時代の中、彼はいつも浮いていた。
なぜそこまで「命」にこだわる? そして衝撃のラストシーン。
※三浦、号泣
■海賊と呼ばれた男 ★★★
戦後、すべてを失った日本。
アメリカ軍に占領され、何よりも枯渇していた「石油」
1人の熱い男とその男に着いて行くたくさんの仲間の熱い石油物語。
実際の石油会社をモデルにした作品です。
※実はこの作品で百田さんは有名になりました。
だけど個人的には彼の作品の中で1番評価は低いです。
低いじゃない。他が凄過ぎる。
■影法師 ★★★★★★★
時は江戸時代。
剣を磨く2人の男の熱い友情物語。
エリートの男と、貧しい男、、
よくあるテーマをここまで描ける才能、、、ハンパ無い。
※三浦、飛行機の移動中に読んで大号泣。周りの人に少し怪しまれる。
■モンスター ★★★★★
女性の永遠のテーマ=ルックス。
1人の男を愛し、そして自分のコンプレクッスに立ち向かい、全身整形の道を選んだ,1人の哀しい女性の話し。
※三浦、あまりにもリアルであまりにも切なくて涙。
悲哀度がハンパ無い。
■ボックス! ★★★★★★
その名の通り、ボクシングをテーマにした話し。
天才ボクサーとひ弱なボクサーの友情と熱い話し。
はっきり言って、はじめの一歩も大好きですが、レベルが違います。
※三浦、感動と読み終わった後の爽快感がハンパ無かったっす!!
以上です。
PS
このブログは、インターネットメディアビジネスで活躍したい人達に向けた、もと広告代理店の男が提供するブログです(笑)