情報発信

人は「ギャップ」に弱い…

人は「ギャップ」に弱い…

 

 

僕は当然、色んな方のメルマガを読んでいるが、、

なんていうか、

「みんな、もう少しこうすればなーー」と思うことが多い。

かなりいい文章なのに、もったいない…みたいな。。

1番伝わる文章は、

「感情むき出し」か、

「目鱗の情報」。

こういった文章はとにかく伝わる。

だけど、いつも感情むき出しな文章や、毎日、目鱗な情報なんて生まれる分けが無い。

でも、折角書いた文章、、少しでも伝えたいと思う人が大半でしょう。

ちょっと、今日は、皆からしてみたら僕っぽくないかもだけど、少しでも伝わる文章のテクニックを書きたいな~~と思う。

というのは、実は昨日の僕主催の1日ワークショップ、、

用意している段階から、

「かなりヘビーだから、受講者辛いだろうな。。

ちょっと頭の体操的なものを入れるか」

と事前準備していたTOPICが、思いのほか好評だったので、、、

それでは、参りましょう。

▼ なんだかんだ、人は「ギャップ」に弱い。

昨日、花見大会を花火大会と、誤植してしまって、なんだけど…笑

とにかく僕は「言葉」「文字」にはとことん拘る。

例えば、

「愛している」

この表現は、正しい。

だけど、僕だったらメールや文章で伝えるとしたら、

「愛してる」と書く。

そっちの方がなんか伝わりませんか??

こういうのって、凄く前職時代から学んだ経験が多いんです。

さらにこんな例も。

「◯◯して下さい。」

これって、僕がいた業界はなんかタブーだった。

「下さい」の「下」が、縁起悪いって。

だけど、逆の「上がる」というのは、OK。

そういうのとか。

自然とそういうのに触れて来たのか、言葉・文字に対して拘りが人よりも多いかもしれない。

以前、この流れからあるメルマガタイトルの話をビジネスパートナーに話をしたら、

「それ、三浦さん、、マジで有料級コンテンツです!!

すぐに皆に展開しましょう!」

となって、急いでコンテンツを作ったことを覚えている…笑

そんな、自分としては普通だと思っていたことが、とても重要なんだ~~と思って、それ以降、言葉周りは凄く意識している。

「コピーライティングの本」とか、僕には少し難しい。。。

ま、それでもこんなに拘れるのは前の会社に感謝ですね。

昨日、ワークの間に挟んだ「頭の体操」、、

思ったよりも盛り上がって嬉しい。

それを皆様にもお伝えします。

そして、最後、昨日と同じ問題を出すので、興味がある方は是非参加してみて下さい。

それでは行きます。

■「NO1なんてならなくていい。もともと特別なONLY ONE。」 by SMAP

■ 「事件は会議室で起きているんじゃない! 現場で起きているんだ!!」 by 踊る大走査線

■ 「お前の為にチームがあるんじゃねえ! チームの為にお前がいるんだ!!」 by SLAM DUNK(安西監督)

この有名な3つのフレーズ。。

滅茶苦茶有名ですよねー

そして同時に、たくさんの人の心を動かした。

・・・なんで、こんなに強いメッセージなのでしょうか?

少しだけ考えてみて下さい。

3つとも同じ手法です。

・・・・
・・・・
・・・・

なんとなくお分かりですよね?

少しだけ解説します。

この3つとも、全部「下のフレーズ」だけでも伝わる、、と言うか成立する。

「もともと特別なONLY ONE。」

「(事件は)現場で起きているんだ!!」

「チームの為にお前がいるんだ!!」

そうそう、そういうこと。

この文章だけでも十分伝わるけど、上のフレーズで、

「真逆のこと」を言って、より強調させている。

(ギャップを敢えてつくっている)

「ONLY ONE」  VS 「NO 1」

「現場」VS 「会議室」

「チーム」 VS 「お前」

だから、余計に伝わる…

ギャップが大きければ大きいほど人に伝わるんです。

僕もメルマガでよく使っている手法です。

それでは、皆さん、、週頭に少しだけ頭の体操をしましょうか?

この手法(ギャップ法??)で、以下の文章をより強調させてください。

■ 好きです。

好きの反対はなんだろう??

ぜひ、チャレンジしてみてください。

ではでは

PS

さすがに朝10時から19時まで、頭使いっぱなしだったから、昨日はビール1杯で、泥酔しました……

O君、、頑張れ!

折角なんで、興奮冷めやらぬ数名の感想を記載させて頂き、今日のメルマガを締めたいと思います。

========

三浦さん、本当にありがとうございました。
ワークショップ、セミナー、勉強会・・・
それらの枠を完全に超えて
間違いなく、今まで受けた中で最高最強の講義でした。

帰り道、ハイになっていたせいか
特に疲れは感じなかったのですが、
いざ文章を書いてみると頭が全然働かず・・・
運動で言う「膝に来てる」状態だということに
その時初めて気が付きました(笑)

いやもう本当に最っ高の気分です。
ネットビジネスをやってきて
ずっっっと感じていたモヤモヤが
やっっっと晴れました。

今はとにかく自分のビジネスを組み立て直すこと、
教わったことを落としこむ作業が
ワクワクしすぎてヤバいです。

本当に、今回のワークにお誘いして頂き、どうもありがとうございました。

=======

昨日はありがとうございました。

自分がピンポイントで学びたかった事だったので、今回のワークに参加出来て本当によかったです。

見直しながら、どんどん深く落とし込んでいきます!

=======

昨日はありがとうございました。
今回のワークと教材とをさらに学びつつ、
実践に移していきます!

お忙しい中お疲れ様でした。

=======

昨日はありがとうございました。
仕事の為、全部受講できずに
大変失礼いたしました。
ただ一番大事な企画の裏側のところから
聴けたことは幸いでした。

皆さんとまたお会いできるように
企画力を磨いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

======

素晴らしいワークショップありがとうございました!
普段考えたことがない内容であり、今後の情報発信やコンテンツを作る上で非常に勉強になりました。
普段からSTORY、模倣、リサーチをく癖付けるように意識します。

 

 

 

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。