「毎日定時配信=成功神話」の崩壊!?

 

昨日も数名参加を決めて頂きました。

※セミナー募集レター
⇒ http://iodine-ex.jp/Lb479/114821

やはり、こういう高額セミナー案件は教材と違って、皆さまいつも以上に慎重にご検討されているので動きは遅いです。
(やはり1日拘束してしまいますから……しかも東京限定)

だからこそ、こっちは丁寧に説明しがいがあります。

迷われている方、日程調整されている方、ぜひもう少しお付き合いください。

尚、銀行振込の方もいらっしゃいますので最終人数はまだ読めないです。

動きがあり次第その都度、デザイナーさんに修正を依頼するのも申し訳ないので、TOPに記載している「残り10席」はそのままにします。

ご理解頂けましたら幸いです。

今日はメルマガ・情報発信をやられている方に向けて、メッセージをお送り致したく。

メルマガ指導をさせてもらって、なんだかんだ2年以上経っております。

当然、教材は情報発信バイブル。

久しぶりにレターでも
⇒ http://mk-bible.jp/

全くノウハウも教材もなくすぐに「情報発信塾」なるものを開催する人とか理解不能ですが、そういう方の指導を受けると悲惨な状態に陥ります、気を付けましょう。

と、他人の話はおいておいて……

僕の情報発信=メルマガノウハウは当時から今も殆ど変わっておりませんが、幾つか直接指導させてもらう時にはupdateさせてもらってはおります。

今も昔も変わらずお伝えしているのが、
・毎日定時配信

MEDIA感の創出、読者さまのマインドシェアを奪う等、未だに「毎日定時配信」は最強だと思います。

ただ、、、
出来る人は極少数。

だから尚更継続できたらそれだけで勝てる。

本当はこれだけで指導を終えてもいいんですが……

後はやれよ! みたいなw

だけどさすがにそれでは雑。

毎日定時配信できない人には以前はネタの選び方を教えていましたが、
最近はそれをヤメました。

「無理矢理配信しても意味がない」

そんな発信は
「読者様は苦痛」
ということ。

自然と発信するネタが溢れ出す感覚にならないといけない。

僕はメルマガを始めた頃から
「ネタは無尽蔵に溢れ出す感覚」だから今でも続けられるんだと思います。

そこに無理矢理、、という感覚がある日もありましたが、そういう日のメルマガって自分で読み返したくない。

読者様に申し訳ないですが、そんなメールはスパムと一緒。

「毎日送る訓練」でしかない。

なぜ、僕は昔から「ネタは無尽蔵に溢れ出す感覚」なのか?

それは、

「理想の自分に対する挑戦の日々を送っているから」になります。

・サラリーマンを挫折したけど這い上がり続ける自分
・ネットビジネスの素晴らしさを広げたい自分
・ビジネス全般を探求しまくる自分
・指導者としてレベルアップを目指している自分
・仲間に慕われたいと願う自分
・知的欲求の毎日
・発信者としての追求
・「稼ぐ」「繋がる」「成長する」実現に向けて毎日活動している自分

こういう理想の自分のなりたい像=イメージを持っているから、毎日発信するテーマなんて自然と生まれる。

これが、実は

「キャラクター設定」
「キャラクターデザイン」からの発信スタイルになります。

皆んな、なんとなくやっているから、発信が一貫してないし、続かない。

スタート地点での設定が皆んな甘いんだと思います。

そしてこの理想の自分の設定は自然と変わっていきます。

だって、僕最初、
・サラリーマンを挫折したけど這い上がり続ける自分

これだけでしたからw

それが4年で

・サラリーマンを挫折したけど這い上がり続ける自分
・ネットビジネスの素晴らしさを広げたい自分
・ビジネス全般を探求しまくる自分
・指導者としてレベルアップを目指している自分
・仲間に慕われたいと願う自分
・知的欲求の毎日
・発信者としての追求
・「稼ぐ」「繋がる」「成長する」実現に向けて毎日活動している自分

ここまで広がった。

だから重要なのは、
・走りながら理想の自分を見付け続けること

だけど、
・最初の設定はとても大事

ということになります。

また、最近僕の周りでこういう人が増えて来たことに、危機意識を感じて指導方針を変えております。

その増えて来た人とは、

「毎日配信できるんだけど、いつまで経ってもコアファンができないし、数字も上がらない」
という人たちです。

単純に読者様にメッセージが届いてないということ。

なぜか?

その理由は2つ。

1.大した実績もノウハウもないから
2.そもそも文章がつまらないから

1の話を「権威性」と単純に解釈できなくもないけど「権威性」の話は本当に重要なので、このセミナー集客以降に話をさせてください。

話は戻して、、

メルマガは個人MEDIA。
オリジナリティが欲しい。

それが何処かで読んだことあるような内容や引用は、はっきり言って意味がない。
意味がないということは淘汰されるということ。

本当に今回のインターネットビジネスの歩き方セールスでは、その現象が如実に現れました。

先ず、圧倒的に1番販売したYoutube加藤さん。
あんなにメルマガで実績が出てなかったのに、今回爆発しました。

理由は僕から言わせると明快。

あるタイミングで発信スタイルを変えたことで、読者様との関係構築が一気に進んだ。

次に販売してくれたのが、ここ最近メルマガを余り送ってなかった甲斐秀樹。
最終日の6時間限定販売にも関わらず圧倒的な数字。

その理由も明快。

「日頃の活動の圧倒的な数字=実績から来る権威性」
(権威性という言葉は楽だな、、でもここでは使いたくない 2回目)

そして、何気にMVPなのがBUYMA舘山さん。

彼もここ最近発信を再開したとはいえ、不定期配信。
それでも正直僕にとっては驚く数字。

その理由も単純。

「単純に1回1回のメルマガが面白いからw」

なんとなくこれでご理解頂けたと思います。

なぜ、

「毎日配信できるんだけど、いつまで経ってもコアファンができないし、数字も上がらない」

こういう人が現れるのか?

上記3人の分析から再度綴ります。

■ 加藤さん
毎日定時配信して読者様との関係構築ができた。

■ 甲斐 秀樹
たまに発信しても必ず、「実績と活動報告」が行われていたので、自然と読者様からしてみたら気になる存在へ

■ 舘山さん
たまに発信しても、面白いからついつい読んでしまう。

こう考えると、実はこういう見方も出来る。

「何も考えずに毎日配信するのなんて簡単」

圧倒的な数字やノウハウ、面白い文章が書けなくても
「毎日書けばなんとかなる」という神話が崩壊した瞬間だと僕は感じました。

つまり以上の分析を整理すると、情報発信ビジネスで圧倒的な大きな数字を得るには、

「毎日定時配信して
 定期的に実績・活動報告して
 面白い文章を書く」

という解が導き出されたことになります。
(数学2の問題みたいだ 笑)

だから、、インターネットビジネスの歩き方の最終数字を見て、ある女性2人にちょっと厳しい指導を提示しました。

1人目は、
「吉井由紀」

主婦で家事をしながらネットビジネスを。
ガッツがあり明るくてムードメーカーであるが、多分、今年僕から5本の指に入るくらい怒られている 笑
Amazon輸出入+トレンドブログ を実践中。

ただ、、もう少し跳ねたい。
そんな状況でメルマガを書いても届かないと判断し少し休ませることに。

彼女のメルマガ取られている方は昼にメッセージが来たと思います。
背景はそんな感じです。

そして2人目は、
「奥村奈緒美」

彼女は今年出会ったが、井上直哉の指導の元、本当に頑張っている。

初のアフィリがBEC on-line schoolの高額案件にも関わらず、2人の成約が出た時には驚いたし、本当に素晴らしいと思った。

だけど、発信では今、壁にぶつかっている。

2人とも僕が今最も懸念している
「毎日配信しただけで満足」状態になりかけていると判断。

ここは思い切ってメルマガを中止させ、ノウハウ開発、さらなる実績への挑戦のステージだと思った。

うん。
2人とも頑張って欲しい。

そして、素敵な情報と実績を引っさげて、また読者に挨拶してください。

応援しております。

ん???

なんか忘れてないか???

「毎日定時配信して
 定期的に実績・活動報告して
 面白い文章を書く」

最後の
「面白い文章を書く」という指導を2人にはしないのか??

ええ、、しますよ。

だって、、
その2人、、今度のセミナー来ますから www

そういうことだったりします。

セミナー参加はこちらから
⇒ http://iodine-ex.jp/Lb479/314821

ではでは

 

KOI公式メールマガジン