情報発信

同じ「1万円」でも……行動経済学から見る「失う怖さ」の話

同じ「1万円」でも……行動経済学から見る「失う怖さ」の話

昨日あるオファーを受けたのですが、

「セールス上手だな~」と久しぶりに感じました。

最近は「型」にはまったセールスが少ないなか
そのオファーは結構ベタな「型」を使ってたのですが、

やはり「型」は大事だ、、と思ったりして。

・緊急性
・限定性
・特別感
・恐怖感
・課題解決
・未来予想

うんうん やっぱ、あらゆることにおいて定期的に
「原点」に戻るのは大事だと考えます。

「セールス」においてよく言われる大事な話ですが、

「欲求」「欲望」をしっかり理解しよう というのがあります。

これ、語り出すと結構面倒いので
僕なりの解釈ですが、

<欲望>

勝手に「心」に湧き上がるもの。

<欲求>

強い衝動にかられ「行動」したくなるもの。

欲望の先に欲求があるとも考えられます。

だから、欲望を満たしてない人に対して
欲求ばかり刺激しても行動しない、、みたいな。

もう少し噛み砕いてご説明させて頂くと、、

<欲望>

■ 痛みや病気などの心配がなく健康で暮らしたい

■ 美味しい食べ物や飲み物を味わいたい

■ 安心・安全・快適な環境で暮らしたい

■ 不安がなく、ぐっすり眠りたい

■ モテたい(彼女・彼氏が欲しい、性欲を満たしたい)

■ いつまでも美しく(カッコよく)ありたい

■ お金を得て豊かな生活を送りたい

<欲求>

● 人と繋がりたい

● 感動を多くの人と共有したい

● 自分の居場所を確立したい

● 誰かから認めてもらいたい

● 自分だけ特別扱いして欲しい

● 知識を得たい より成長したい

● 自分の夢を叶えたい

だから僕はBECのコンセプトは、

「稼ぐ」「繋がる」「成長する」

に、しました。

やっぱ、欲求だけじゃ人は動かない。

欲望を満たしてない人間は、
どこまで行っても不安定。。

そういった人間の心理に詳しい人はやはりセールスも上手い。

だから、皆んな

「行動心理学」
「脳科学」 的な本で学んでいる。


また冒頭のオファーの話に戻しますが、

そんな「欲望」「欲求」を上手に指摘してくれながら

最後のダメ押しは

「恐怖感」で攻めてきたところが秀逸でした。

皆んな、気づいたら

「benefit」ばかりのセールスになりがち。

・これを手に入れたら得しますよ~

・これを手に入れた後の未来はハッピーですよ

ばかりだけでなく、しっかりと

・今、この時点で手に入れなかったら「損をする」ということもアプローチする重要性。

僕は基本、株式は買って放置だから
チャートなんて毎日見ませんが、たまに見た時に、

「あっ 10万円増えてる~」

より、

「げげ 10万円損している……」

という方がよりリアルにダメージを喰らいます。。

なんかラッキーで手に入れた1万円はすぐに忘れがちですが、同じ1万円でも
騙されたり、落としたりした時に損した気分はなかなか消えない。。

行動経済学などの実験結果でもその感情は2倍以上違うらしいです。

なので、もし皆さまの何かしらのセールスレターにおいて
この「損するぜ」アプローチが無いのならば、今すぐ付け加えましょう!

・・・勝手なお節介でした……苦笑

ではでは

KOI公式メールマガジン