昨日あるオファーを受けたのですが、
「セールス上手だな~」と久しぶりに感じました。
最近は「型」にはまったセールスが少ないなか
そのオファーは結構ベタな「型」を使ってたのですが、
やはり「型」は大事だ、、と思ったりして。
・緊急性
・限定性
・特別感
・恐怖感
・課題解決
・未来予想
うんうん やっぱ、あらゆることにおいて定期的に
「原点」に戻るのは大事だと考えます。
「セールス」においてよく言われる大事な話ですが、
「欲求」「欲望」をしっかり理解しよう というのがあります。
これ、語り出すと結構面倒いので
僕なりの解釈ですが、
<欲望>
勝手に「心」に湧き上がるもの。
<欲求>
強い衝動にかられ「行動」したくなるもの。
欲望の先に欲求があるとも考えられます。
だから、欲望を満たしてない人に対して
欲求ばかり刺激しても行動しない、、みたいな。
もう少し噛み砕いてご説明させて頂くと、、
<欲望>
■ 痛みや病気などの心配がなく健康で暮らしたい
■ 美味しい食べ物や飲み物を味わいたい
■ 安心・安全・快適な環境で暮らしたい
■ 不安がなく、ぐっすり眠りたい
■ モテたい(彼女・彼氏が欲しい、性欲を満たしたい)
■ いつまでも美しく(カッコよく)ありたい
■ お金を得て豊かな生活を送りたい
<欲求>
● 人と繋がりたい
● 感動を多くの人と共有したい
● 自分の居場所を確立したい
● 誰かから認めてもらいたい
● 自分だけ特別扱いして欲しい
● 知識を得たい より成長したい
● 自分の夢を叶えたい
だから僕はBECのコンセプトは、
「稼ぐ」「繋がる」「成長する」
に、しました。
やっぱ、欲求だけじゃ人は動かない。
欲望を満たしてない人間は、
どこまで行っても不安定。。
そういった人間の心理に詳しい人はやはりセールスも上手い。
だから、皆んな
「行動心理学」
「脳科学」 的な本で学んでいる。
また冒頭のオファーの話に戻しますが、
そんな「欲望」「欲求」を上手に指摘してくれながら
最後のダメ押しは
「恐怖感」で攻めてきたところが秀逸でした。
皆んな、気づいたら
「benefit」ばかりのセールスになりがち。
・これを手に入れたら得しますよ~
・これを手に入れた後の未来はハッピーですよ
ばかりだけでなく、しっかりと
・今、この時点で手に入れなかったら「損をする」ということもアプローチする重要性。
僕は基本、株式は買って放置だから
チャートなんて毎日見ませんが、たまに見た時に、
「あっ 10万円増えてる~」
より、
「げげ 10万円損している……」
という方がよりリアルにダメージを喰らいます。。
なんかラッキーで手に入れた1万円はすぐに忘れがちですが、同じ1万円でも
騙されたり、落としたりした時に損した気分はなかなか消えない。。
行動経済学などの実験結果でもその感情は2倍以上違うらしいです。
なので、もし皆さまの何かしらのセールスレターにおいて
この「損するぜ」アプローチが無いのならば、今すぐ付け加えましょう!
・・・勝手なお節介でした……苦笑
ではでは