Business Mind

「ちょっとだけ」先行く感覚を

「ちょっとだけ」先行く感覚を

圧倒的な勝利…

ラグビー全国大学選手権、、
優勝チーム = 帝京大学。

これで、6連覇…

一体、何処まで続くのか…

ラグビーが最も人気があった時代、スクールウォーズのモデルと言われている、同志社大学の平尾・大八木・林、、
彼らの3連覇の偉業は誰も超えられないだろう、、、

そう言われていたのもとうの昔。。

6連覇…凄い。

「外人を留学生にしているのはずるい!」
「推薦枠が他の学校に比べて緩い!」
「パワープレイばかりで、ラグビーの醍醐味の華やかさが無い!」

早速色んな声がネットでは上がっている。

本当にしょうもねえなーーと思う。

どの業界も・ビジネスも、なんでこういう否定的な意見しか言わない人ばかりなんですかね~?

いつも思う。
「性格が歪んでいるな~~」って。

最後の帝京大キャプテンのスピーチを聞いてからの投稿だろうか?
だとしたら、本当に見苦しい。

帝京大からしてみたら、ここまで来たら、

「優勝が当たり前」

そんな感じで1年を過ごさなきゃ行けない。
来年のキャプテンもプレッシャーでしょう。

王者、帝京に立ち向かう他の学校の挑戦は既に始まっています。
ぜひ、母校:慶應大学も頑張ってもらいたいところです。

「栄光」は永遠には続かない。

1月1日に発信した、妖怪ウォッチ VS ポケモン の話然り、、

「妖怪ウォッチVSポケモン」の記事はこちら

戦後の日本経済を支えた、SONYの墜落とサムソンの台頭…

今、実績を出している人が急にいなくなったり…

日本エレキテル連合の今年は??? 笑

僕自身、色々なビジネスをやって行く上で重要な視点の一つに、

「ちょっと先に行く位がちょうどいい」というのがあります。

「ちょっと」ですね。

新し過ぎると、時代は着いて来なくてすべる。
普通過ぎると、いつ終わりが来るかの不安に苛まれる。

そういうのを意識して、今年新しいチャレンジの一つに、
「自分のコミュニティ形成」なるものを掲げている。

色んな意味で、業界・競合を分析しながら、
「ほんの少しだけ新しい感覚を取り入れること」

トヨタのレクサスの日本導入のタイミングが僕をいつも唸らせる。

「えっ!? 早く無い??? せめて後5年後くらいじゃないの??」

最初は戸惑いもありながらも、今となってはブランディング・マーケティングの成功事例として、色んな大学のMBA授業のテーマに。

突拍子も無いことじゃなくて、お客様の「想定内なんだけど、なんか新しい感覚」
これが本当に重要だと思います。

なぜ、急にそんなこと思ったのか?

話は最初に戻りますが、今日の帝京大学ラグビー部の戦略を見て思ったことです。

ラグビーは今の時代、僕がやっていた時よりも、やはり「体格」「筋力」の重要度が年々増しております。

それを悲しがる昔のファンは多い。

「小さいものが大きいものを倒す!」
この美学は、やはり分りやすく皆に受けますから。

それに拘り過ぎて、どんどん失墜して行く日本柔道。

「柔能く剛を制す」に拘り過ぎた。

「美学」は重要ですが、やはり冷静に分析しなきゃだと思います。

今の大学ラグビー部はとにかく、「ウエイトトレーニング施設の充実度」が重要です。
そこには、専門のトレーナーを付ける。

早稲田、慶應、明治がラグビーを騒がせたとき、帝京は勝てなかった。。
良い選手がいたのに、伝統校の「戦略」に勝てなかった。

だから、帝京はラグビー部業界を分析し、
「ウエイトトレーニング」に何処よりも早く真剣に取り組んだ。

それが6連覇を支えている。

他の学校は今、それを真似している状態。

そして、帝京大の凄い所は、他の学校が真似しているのを知った上でさらに、
「ちょっと」だけ新しい戦略を、取り入れていると感じました。

それは、
「ラグビーは15人でやるもんじゃなくて、23人でやるスポーツに変わった」

ということですね。

どういうことか?

ラグビーはご存知のように、15人のスポーツです。
そして、激しいスポーツだから、怪我人対策でリザーブと言われる人も8人選抜されます。

つまり、「補欠」っすね。

1~15番の背番号がレギュラー。

16~23番の背番号が補欠。
それ以外はジャージを貰えない。。。

今まで、1~15と16~23に差があると僕は思ってました。

「悔しい、、次は絶対レギュラーだ!」って。

だけど、帝京は最初から23人、全員がレギュラーの戦略を立てている。
試合の最後の方に、16~23番の背番号の人が暴れまくってました。

怪我人が出る前に、戦略的な交代をうまくやっていた。
15人優秀な人間を育てるのじゃなくて、23人優秀な人間を育てる時代へ。

こういった分析・視点は必ずビジネスに役に立つものだと思います。

一日、ぼーーーっとテレビを見てたらあっけなく1年も終わってしまう。

「自分の目に映るすべての景色から学ぶ意識を。」

大好きなラグビー観戦でも、ビジネスになんか転換出来ないかな~~と考えている自分。。。

昔のサラリーマン時代から1番変わった事です。

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。