Business Mind

最高のタイミングって、いつなんだろうか?

最高のタイミングって、いつなんだろうか?

黒田投手の広島カープ復帰が話題ですね。

メジャーでも引く手数多の中、年収がほぼ1/5になっても、、

「最後は地元広島で骨を埋めたい……」
この発言にたくさんの人が感動しております。

いや~~~ 本当にこういう話、日本人は大好きですね。

でも、これをイチローがやったら?
松井秀喜が最後、もう1回、巨人に復帰したら…???

同じような反応なのか、予想出来ません。

黒田投手はまだまだ現役。

イチローは、もう自身の最高パフォーマンスの低下を、騙し騙し続けている感じで、松井は自分の限界を感じて引退。

全然違いますね。

お金よりも、地元愛を選んだ!
という黒田選手の行動に、こじつけたように、こんな記事が、、

「報酬ダウン転職」を選ぶ人の”胸の内”

給料ダウンの転職事情……
やや、強引のような気がしますが、それなりに楽しめました。

■ 逃避型の年俸ダウン転職
⇒ 上司や環境がとにかく嫌で、ダウンサイズしてでも別会社へ

■ + 思考型 年俸ダウン転職
⇒ 先輩のベンチャー企業で、未来への投資
⇒ 管理職が多過ぎて未来が見込めず、チャレンジ

僕がどっぷりサラリーマンをやっていた時よりも、本当に明らかに環境が違います。

・・僕だったら、絶対に転職はしませんねー
というか、そういう思考が全くなかった。

一応転職活動はしましたが、今思うと何処まで転職したかったのか? 謎です。
ただの会社への腹いせ・当てつけのような

ただ一つ、この黒田選手のケーススタディで思ったことがあります。

「準備不足」
「もう少し時期を見てから」
「まだ自分には早い…」

くらいでの、新しい挑戦がいいな~って。

「万全の体制」なんつうものは、存在し無いと思います。
「完璧」を求めていると、いつまで経ってもスタート出来ない。

そんなものを待っていたら、「タイミング」は逃します。
気付いたら、抜けれなくなります。

「今はまだ時期じゃないんで、、、」
というご相談が僕のところには凄く多いです。

ちょっとくらい、不安を抱えてからのチャレンジがいいかな~~と思いました。

 

昨日からもう、3月です。

僕も今月で38歳のバリバリ、アラフォーになります。

「まだ時期尚早」

と言って、やってないことだらけだなーー
と、この黒田選手の件を見て兜の緒を締めている感じです。

もっともっとアクティブに行こうと思います。

PS
今日のメルマガはあっさりしていると感じましたか?

・・・その通りです。

花粉症がMAXでなんか微熱すら感じて、、

とは言え、なんとなくこの内容は配信したいと思いました。

「いつやるの? 今でしょ?」

・・・流行る理由分かるわ……

ではでは

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。