実は昨日、一緒にセールスしていた特に僕に近しい6人と、いつもの僕の自宅近くのBARで、23:59を迎える、別名「セールス最終日カウントダウン」を、行っておりました。
(昨日は夏川結衣がいた…マジで芸能人、、いつもいるな~~)
これは僕がこの業界に参入した頃からやっていることで、やはりこの業界、どうしても最終日の駆け込み需要は多いです。
その時に1人で悶々とセールスするより、仲間の状況などを見ながら、より俯瞰的に市場を分析して最後のセールスを迎える…
これが凄く効果的なことを実感して、ここ最近はいつも実践しております。
何よりも、一緒に1週間セールスしてきた戦友…集まるだけで勇気をもらえる…
その状況を知っていた、別件があって参加出来なかった1人から、
「残念! 行きたかったっす!!
三浦さん、いつも通りFacebookで上げてください!」
と言われたのを、即効で拒絶しました。
理由 ↓
■ 幾ら仲間と会っているとはいえ、かなり大事な局面。
楽しそう~~ とだけ思われたく無い。
■ 迷っているお客様がその写真投稿を見てどう思うのか?
⇒ てめえ! こっちは真剣に学びたくて色々悩んでいるのに、なに、酒飲んで優雅に過ごしているんだ、おら!
と、ちょっと考えれば分かる。
最終日のその時間帯は、滅茶苦茶お客様はナーバスになっているんです。
メルマガとFacebookを両立している人は特に気をつけることだと思う。
どちらも配信・投稿時間を設定出来るが、大半の人はメルマガは戦略的に時間を設定します。
Facebookはなかなか投稿時間を設定する人は少ないと思われます。
特に僕の場合は、メルマガとFacebook、両方を楽しみにしてくれているお客様がとても多いです。
だから尚更、気をつけます。
例えば、僕ではメルマガ配信設定時間18:30。
その時のテーマが、かなり「暗い」話題だったとします。
・仕事がうまくいかない、、
・仲間に裏切られた、、
・家族にも呆れられた…
・でも、頑張る! 応援宜しく!!
的なメッセージ内容に対して、
そのメルマガを配信設定したことを忘れて、19:00くらいに、仲間と変な顔して、
「うぇ~~い」と皆で楽しそうな写真を上げたら、、
両方を楽しみにしている人からしてみたら、
「人格破綻者」にしか見えない。
セールスが終わった今日、僕が楽しそうに家族とディズニーランドに行った写真を上げたら、、
「おいおい
セールス終わったら、すぐにお遊びですか」
となる。
本気でセールスする時って、僕のイメージからしてみたら、
「ずかずか、他人の家に上がり込む」
意識だったりします。
そのくらい、本気で向き合わないと、良い商品・良いサービスを相手に伝えることは出来ないと考える。
だけど、ルールはある。
「ずかずか、他人の家に上がり込む」
↑
とは言え,
土足厳禁=最低限のルールを
逃げ道も用意して上げる=解除リンク
なんか良く分からない方向に行きますが、言いたいことは、本気でセールスすると、色んなところで綻びが出ると思うんです。
セールス中のルール、
事後処理、、
そういうこともしっかりと向き合って行きたいと考えます。
昨日は、実はカメラマンさんと昼間から電話で数回やり取り、、
そんな中、プライベート…
色んなことが重なり,かなりてんてこ舞いでした。
だけど、教材を買うかどうか、迷われている方にしてみたら、そんな僕の事情なんて知ったこちゃあ、ありません。
「本当に買うべきか?」
「買わなかったら後悔しそう…」
悩まれて、最後に買われた方は1日中、
「今日で最終日だ、、」
と気になっていたと思われます。
もっと言うと、結局悩んでも行動に移せなかった人もいらっしゃると思います。
それは完全に、僕の特典不足や説明不足。
またの機会、、がっつりセールスさせて下さい。
なんで昨日はFacebookをすぐに上げたかったのですが、セールス終わってから、上げました…
うん。懐かしかった。
吉本のLIVEもやっていたり、お店も昔より増えているような、、
やはり「集客」の為、色んなサービスを開発している。
なんだかんだ東京の象徴=東京タワー
スカイツリーに負けないで欲しいですね~~
ザ・ペニンシュラ、リッツ・カールトン、マンダリン、、
と言った新興ホテルが人気ですが、
やはり個人的には、
「パークハイアット」や「帝国」「ウエスティン」
と言った昔からあるホテルが大好きです。
なんだ? この例え?? 笑
ではでは