昨日のメルマガで書きたいことは別にあったのですが、どうしても昨日は大好きな「IPPONグランプリ」の話を優先してしまいました……笑
でも、こういう微妙な変更が出来るのが、日刊メルマガをやってて面白いところです。
昨日話したかったのはやっぱこの事件です。
AAAのリーダーの女性暴行事件の件。
「ほんと お酒って怖えなー」
といつも思ってしまいます。
だいたい、特に優秀な男性の失敗は
・酒
・女
・ギャンブル
(最近はこれに薬物も入ってくる)
と、昔から言われておりますが、これは一生変わらない人間の本能からくる問題だと思います。
謝罪会見によると19時から朝方4時まで飲んでて、と言っておりSNS上では
「そんなに飲むからだ!」
「長すぎでしょ」
との意見もありますが、僕は最長で、17時くらいから次の日の朝の8時くらいまで飲んだことがあります。
RPGゲームにハマるくらいお酒にはまると、そのくらい時間を忘れる。
今じゃかなり弱くなりましたが、全盛期の時は、マジで全然酔わなかったので
「もっと酒が弱ければこんなに飲まなくてもいい」
と思ったくらいです。
僕もお酒で結構失敗しました。
だから個人事業主になってからは、かなり気を付けるようになりましたが、それでもお酒が理由で幾つかトラブルに巻き込まれたのは事実です。
特に今ほど安定しない時は酒に逃げることが多かった。
金もねえくせに、六本木に毎日飲みに行って現実逃避したことも何回もある。
面白いことに、ある程度お金に余裕ができて、そういう暴飲がなくなったりしたりするもんです。
お酒で失敗する人は本当に多い。
だからお酒が好きな人は一度、真剣に向き合うべきです。
自分でルールを作るのが1番。
一番いいのは
「時間を決めること」です。
「24時迄」とか「終電で帰る」が理想ですが、何気に日付が変わってから、お酒って面白くなってくるところもあるので、最近は全く行ってませんが、バカ飲みする時は2時に帰るようにしております。
お酒が好きな人は2タイプに分かれます。
それは、
1.お酒よりもその場の雰囲気が好きな人
2.単純にお酒が好きな人
問題を起こすのは当然、前者の1。
ずっと僕も1でしたが、個人事業主になってから、酒でトラブルが起きないのは「2」を楽しんでいるからです。
単純にお酒が好きなんです。
だから敢えて無理やり誰かを誘って1をやる必要もない。
また、個人事業主になって余り良くはないんだけど、ON とOFFの切り換えがなくなって家で仕事をするようになって、「飲みながら仕事をする」ということを覚えてしまったw
僕の人気音声コンテンツの1つに
「飲みながらやりなよ!」
というふざけたモノがありますが何気に好評でして……
やはり100%集中して仕事をやった方が、色んな意味で効率的だし、いいに決まってる。
だけど、そんなにいっつも集中できない。
ダラダラ仕事をすることは非効率的に思うかもだけど
「やらないよりはマシ」
と思うようになりました。
また、今は時流を読んで余りやってませんが、自己啓発的なFacebook投稿でファン化を狙ってた時はお酒を活用させてもらった。
というのは、、
恥ずかしいんですよねー
あーいう、自己啓発的なメッセージを真面目に発信するのって。
例えばこんな感じ。
ーーーーー
【高学歴+エリート】がショボい理由
ここ最近、また一人断捨離しました。
人間関係の断捨離とは「今後一切関わらない」と決めることだったりします。
価値観の違いとかの軽い感じじゃなくてマジで心の底から「人として疑う」という気持ちからの行動だったりします。
で、 ここ最近、断捨離した人間の共通点が意外や意外これでした。
「高学歴+エリート」。
いい大学を出ていい会社に勤めながら、副業を模索している人達。
驚くほどに同じ属性で鳥肌がたった。
彼らの共通点は「くだらないプライドが異常に高い」ところ。
とにかく人の話を聞かない。
年功序列の意識が抜けない。
もっと言うと僕の話は聞くけど、僕の今の周りの奴らをバカにする。
本当に最低な人間達です。
ふと今、僕の近しいビジネスパートナーを見てみたら、、、誰一人高学歴がいない… 笑
ぶっちゃけで言います。 エリートかぶれの奴ら。
なんなの?お前ら??
たいして会社で出世できねえから、もがいているんでしょ?
他のビジネスを探しているんでしょ?
出世してたらそんな時間ないって。
少なくとも俺はそうだった。
だったら受け入れなよ。
くだらないエリート意識が活動の足を引っ張ってるということ。
みーーんな、君達のことを「ピエロ」だって思っていることを理解してください。
しょべえよ ではでは
ーーーーーー
・・・こういう投稿も時には必要だけど、いっつも次の日の朝
「はーーー言い過ぎた……」
「やっちまった……」
と、後悔することもたくさんあったが、それ以上に反響が多くて救われたけど。
だから、少し恥ずかしいような投稿は、いっつもお酒が僕を救ってくれた。
こういう付き合い方もある。
接待も必ずお酒が絡むのはある程度ホロ酔いの方が本音が出て、話がスムーズに進むからであり、それは文化としてこれからも生き残っていくと思う。
減りはすると思うけど。
お酒で身を滅ぼすのは勿体無い。
逆に、お酒を利用するような人間になれば、お酒は皆さまが思っている以上に色んな効果をもたらしてくれる。
あるビール会社の社長が
「ビールは最高のコミュニケーションツール」
と言っていたが、正にその通り。
だけど、付き合い方を気を付けないと、今回みたいな事件は無くならない。
残りの人生、、断酒する自分が想像できないので
こういう事件を反面教師として、これからもキチッと向き合っていきたいと思います。
ではでは
PS
女性に手を挙げるのは男性として絶対にあってはならないこと。
そして、いまだに、、
「俺はAAAだ。」
「俺は慶應だ」
「俺は博報堂だ」
と言って、肩書きで女性を口説くのは超絶ダサいのでヤメましょう。
恥ずかしいです。
では!