昨日は3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
ご存知、美容院嫌いの僕でしたがここ数年は妻の脅迫により、毎月行ってたので、久しぶりに3ヶ月も空いたことになります。
なぜ、3ヶ月も空いたかと言いますと、ちょっとした理由があり、、
美容院嫌いの僕に対して
・下北沢にあり
・30分で終わる
という最高の美容院を探し出した妻。
そして正直に
「僕、美容院大嫌いなんですよね~」
と言っても笑いながらノンストレスで対応してくれる、素敵美容師と出会ったので何気に続いておりました。(やっぱり環境は大事だー)
そんな美容師が、この度出世して、新店舗の中目黒店の店長になることに!
おめでとう!
で、その美容師さんから、
「ということで、もう下北沢で三浦さんの髪切れなくなっちゃったんですよー
三浦さんの美容院嫌いは知っているので、わざわざ中目黒にくるのも面倒だと思うので後任を紹介します」
と言う言葉につい、
「おめでとう~良かったね!
ま、今後は知らないけど、最初くらいは顔出させてよー
後任はそれから考えようー」
と、カッコ付けて言ってしまったことで3ヶ月も足が遠のいてしまいました……
やっぱ、僕にはわざわざ髪を切る為だけに中目黒まで行くのは億劫だった……苦笑
そんな中、さすがに伸びすぎてきたので昨日行ったところ、、
なんかすんげえ喜ばれた!!
美容師さん
「三浦さん、、
本当に来てくれたんですね。。
ありがとうございます!」
思いの外、くっそ喜ばれた。。。
僕
「いやいや、こちらこそ
こんなに遅くなってすんません。
素敵な店っすね~!」
なんて会話をし始めたら、今までは1美容師だったけど店長になり、お客さんの入りに対してプレッシャーを感じていることを知る。
どうやら下北沢店を辞める時、たくさんの人が
「絶対に中目黒に行きます!」
と、調子よく言う人ほど全然来ないらしいw
(世の中、そういう奴らばかりだ)
下北沢で大盛況なその美容院は(下北だけで2店舗もある)渋谷・中目黒に進出しているが下北沢ほどの集客はできていない。
中目黒なんて僕が1人暮らしで物件を探していた20年前に比べたら、下手したら今は1.5倍くらいの家賃になっているはず。
花見も昔はあんなに人気スポットじゃなかった。
そのくらい、急激に人気を上げている街であり正直、渋谷以上に客層が違うと考える。
だから昨日は僕なりの集客方法なんつう話まで広がったw
そんな話をしながら、その美容師さんからくっそ喜ばれことで、昔のサラリーマン+中小企業コンサル時代の営業時代を思い出した。
■向こうが来て欲しい時に如何にタイミングよく顔を出せるか?
■向こうが来て欲しくない時に如何に理由つけて顔を出せるか?
1回の営業が10回の効果を発揮することもあるし、10回通ってやっと競合の1回に相当する営業もある。
たかだか1回昨日行っただけであんなに喜ばれる営業(厳密に言うと違うけど)は久しぶりだ。
昨日はたまたまだったけど、ここら辺のセンスは絶えず日々磨いておきたいところです。
また、これは以前書いたと思うけど、営業は「距離」も当然大事な要素。
前職時代、ある役員クラスに営業とはなんぞや?みたいな会食に呼ばれた時に言われたのがこれ。
「自分のクライアントが
急遽転勤になったら必ず会いに行け。
直接仕事に関係なくてもだ。
その人が仮に出世して戻って来た時に
その1回がかなり重要になってくる」
よくありますよね?
こういう状況。
いきなり転勤になったクライアントに対して大半の人間は
「○○さん!
必ず会いに行きます!!」
と、口だけで言いながら新しい担当ばかりに対応するもんだ。
(今回の下北⇒中目黒も一緒)
やはり目の前の業務ありき。
だけど、転勤になった人は新しい街で慣れない生活が始まる。
不安で孤独なスタートの人が多い。
そんな時にふと、昔仕事してた人・懐かしい人が会いにくるとマッジで喜ぶもんです。
実際に何回かやりましたが、その効果は凄かった。
マジでたった1回の出張が10回分の価値に相当する。
営業職の皆様、
ぜひ機会があれば必ず実践してみてください。
すんげえ効きますw
では!