情報発信

有吉「皆、お前を知りたいんだ! 誰もお前の知識を知りたいんじゃねえ!!」

有吉「皆、お前を知りたいんだ! 誰もお前の知識を知りたいんじゃねえ!!」

 

ちょっと遅くなりましたが、発信したい内容がありまして……

 

久しぶりのアメトーク関連だったりします 笑

 

(先週発信しようと思ったらタイミングを逃した…orz……)

 

 

アメトークは一時期ほど、毎週楽しみにしている訳じゃなく、自分の好きなテーマだったら観る状態に変わっております。

 

 

「コアファン → ライトファンへ……」

 

 

うわ! この話はまた発信したい内容だー

 

 

実は僕の売り上げを支えているのは、コアファンは当然ですがライトファンの存在が大きいです。

 

その内容を今、絶賛、泰輔にディレクション中!!

 

コアファンばかり相手しているビジネスモデルは、間違いなく衰退 → 崩壊を迎えます。

 

集客のさらに先の話ですが。

 

 

機会が来たらまた発信します。

 

 

アメトークの企画の中に、

 

「◯◯が大好きな芸人」という企画があります。

 

 

つまり、芸人から好かれる芸人を主役にして弄りまくる。

 

過去の事例でいうと、

 

 

「ザキヤマが大好きな芸人」

「ブラマヨの吉田が大好きな芸人」

 

は、腹抱えて笑った……

 

 

その派生で、

 

 

「どうした!? 品川!!」も最高だったけど。

 

 

その企画が先週やっていて、

 

 

「渡部が大好きな芸人」特集だった。

 

渡部とは、アンジャッシュというコンビの片割れ。

 

最近は、佐◯木希との恋愛報道が出ていたりしてます。

 

 

アンジャッシュは、ボキャブラ時代から活躍しているも、そこから売れたくりーむしちゅーや、爆笑問題、ネプチューンに比べると、泣かず飛ばずの状態だった。

 

 

それが今、渡部のマルチな活躍と、相方の児島の天然ボケと合わせて、じわりじわり人気を獲得している。

 

 

今のアンジャッシュの活躍はやはり渡部の方針転換がすべてだ。

 

「このままお笑い1本じゃ、俺たちは死ぬ。

 色んなジャンルに活動を広げよう!」

 

 

ここで、渡部の趣味+特技+資格を。

 

ーーーーーー

 

■夜景鑑賞士3級

■日本さかな検定3級

■高校野球検定

■ダイエット検定

■恋愛心理学

■食べ歩き (食べ歩きブログ”わたべ歩き” ※ 随時更新中)

■阪神・高校野球観戦(報知高校野球(連載中))

■ラグビー観戦

 

ーーーーー

 

 

「人は、『恋愛』『食』『スポーツ』への興味は、一生なくならない。

 

 だから、そこでビジネスを!!」

 

 

3年前に渡部が後輩に言った台詞のようで、彼は有言実行でそのジャンルを学び、今、ビジネスへ繋いでいる。

 

 

最後のラグビー観戦が笑けたwww

 

やはり案の定、先回の伝説のW杯の後かららいしけど……笑

 

 

でも、トレンドを押さえようとする動きは素晴らしい。

 

 

今、彼は……

 

 

「食」関連の書籍多数。

「恋愛」関連の仕事多数。

 

お笑い芸人じゃ有り得ない、J-WAVEの昼帯 DJも。

 

 

また、来週の

 

「高校野球大好き芸人」にも当然呼ばれている。

 

 

本当に彼の趣味なのか?

仕事に使えそうだと思ったから学んだのか?

 

 

今じゃあもう、鶏が先か?卵が先か?状態だ。

 

 

うん、うん、素晴らしい。

 

こうやってお笑いだけでなくビジネスを広げている芸人は何気に多い。

 

 

オリエンタルラジオの中田も、慶應大学受験の経験をテレビで伝えたことで、塾関連の仕事が増えている。

 

 

気持ち悪いアンガールズの田中が売れて、焦った相方 山根は、地元 広島カープオタクになり仕事を増やした。

 

その山根が自分の経験を活かして、あの一発屋の代表、波田陽区に

 

 

「お前もなんか拘った趣味を極めろ」

 

 

とアドバイスするも、

 

 

「いや、、俺は…

…そういう売れ方したくねえ」

 

 

と言って今じゃ、嫁の紐状態だと聞いて……

 

 

男として、どっちを選ぶかは僕は明快だ。

 

 

 

これ系の話はいいな~~と余裕ぶっこいて笑いながら観てたら、有吉から目が醒める発言が……

 

 

「売れねえ女性タレントみたいなことしやがって」

 

 

「皆(視聴者)、渡部がどういう人間かを知りたいのに、、

 

 くだらねえ、付け焼き刃の仕事しやがって……

 

 誰もお前の付け焼き刃(×2回目w)の知識なんか興味ねえんだよ!!」

 

 

と、言って笑いをとってた・・・

 

 

 

うわわわわ……

 

 

これ、

 

 

俺がバカにしているペディア発信者のことと一緒か!?

 

 

※注  ペディア発信者とは?

 

自分の意見がなく、もっというと他人の知識やWikipediaで得た情報を、ドヤ顔で発信する発信者のこと

 

 

渡部は自分たちのお笑いの限界を感じ、目先を変えた。

 

 

それで、成果を出した。

 

 

きっと、有吉もそれは評価しているも、番組の関係上、笑いを取りたくて発言したとは言え、

 

僕は彼の本心だと思っている。

 

 

なぜならば、彼自身がそうだったから。

 

 

猿岩石でのヒットも一発で終わって、仕事が全くなくなった有吉は貯金を切り崩す生活を余儀なくされる。

 

 

ただ、彼は

 

「お笑いで売れたかった」

 

にも関わらず、当時全盛期だった日テレの番組企画に参加して、自分の理想の売れ方とは違う売れ方をする。

 

 

それでも、よかったでしょう。

 

 

「売れれば=稼げれば」

 

 

だけど、それも長く続かない。

 

その後、葛藤の人生が待っている。

 

 

「俺は何をしているんだ……」

「好きでもないことで売れて、それで廃れて……」

 

 

書くと長くなるのでこの辺で有吉歴史は終わりにしますが、その後、あの秀逸な「あだ名」で再び返り咲く。

 

 

だからこそ、渡部の売れ方に疑問が少なからずあるのでしょう。

 

 

だけど、僕からしてみたら

 

 

「売れる=稼ぐために手段を選べない」

 

 

とも考える。

 

 

だって、、波田陽区ダサすぎでしょ?

 

 

だけど、有吉の言いたいことも分かる。

 

だから僕は敢えてここで有吉サイドに付かせてもらうと、渡部へのエールのようにも聞こえる。

 

 

「折角、新しいジャンルで成功した。

 

 それは素晴らしい。

 

 その先は?

 

 早くオリジナリティを。

 

 渡部らしさを。」

 

 

と、聞こえてきます。

 

 

確かに、今の渡部はあるジャンルの知識が詳しい男止まり。

 

 

お笑い芸人じゃなく、女性タレント、モデルでもできる仕事スタイルとも言えなくない。

 

 

「渡部じゃなきゃいけない食レポとは?」

 

「渡部じゃなきゃいけない恋愛コンサルとは?」

 

「渡部じゃなきゃいけないラグビー観戦方法とは?」

 

 

そこへの昇華が求められているステージかな、、と。

 

(なんか、俺、、偉そうだな?w すんません!)

 

 

この業界を見渡しても……

 

 

相変わらず、偽◯◯さんみたいな発信者ばかり。

 

もっともっと

 

「オリジナリティを。」

「あなたならではの生の声を。」

 

じゃないと、あなたの発信に触れる理由はないと思います。

 

 

いや~~~

 

 

でも、渡部はなんか大好きだ!!

 

 

頑張って欲しいっす!!!

 

 

一緒にラグビー観戦してみてえな~~~

 

 

 

ではではw

 

 

PS

 

渡部ブログで発見!

アンジャッシュ渡部健のわたべ歩き

 

 

社会人の最初の頃、結構使ってた~~

 

 

激ウマなんで、ぜひデートやお祝いごとに!!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。