Business Mind

人は自分の魅力が1番分からない生き物。

人は自分の魅力が1番分からない生き物。

今日は1月2日にも関わらず、夕方~事務所で打ち合わせがあります……

 

ここ数年、年末年始だろうがメルマガを書いたりコンテンツを作ったりはしてたけど

すべて「個」で「家」でやってたので、家族と過ごす時間バランスを上手く取れてたのですが、さすがに

 

「打ち合わせ」

「夕方~終電まで事務所」

 

と言って、普通に出社しそうな勢いの僕に家族は驚いておりますw

 

 

いやはや、、そりゃあそうだよなー

 

さすがに1月2日に数名集まってガッツリ打ち合わせしている人はそんなにいないと思う。

 

 

でも、まあこれもタイミング。

 

どう考えても今、攻めなきゃなので。

 

 

前にいた会社は本当に担当ごとで仕事のスタイルが全然違った。

 

別にこれは僕がいた会社だけじゃないと思うが、

特に僕がいた会社は色んなスタイルがあったように思う。

 

 

「激務」「ブラック」としても有名な業界であるが、普通に9:30~17:30で終わるノー残業の部署も存在する。

 

土日の出社なんて皆無の人もいる。

 

当然僕はその真逆の部署で、毎日タクシー帰宅。

 

土日両方休めたのは3ヶ月ぶり、、みたいだったけど。

 

 

また、1ヶ月先まで飲みの予定が埋まっている部署もあるし、

 

その他、クライアントが広島の為、異常にマイルが溜まる部署や

 

静岡に宣伝部を持つ担当は、1日2往復静岡、、みたいな人もいた。

 

 

そして、箱根駅伝担当は毎年1人で年を越す、、なんつう噂もあったw

 

 

誰もが「あの部署だけは嫌だなー」と思うものは幾つかあった。

 

その「あの部署は嫌だなー」と多くの人が思ってた部署にずっと俺はいたけどwww

 

 

でも、それって「偏見」だったりする時もあって、

 

当事者たちは何気に楽しんでいる場合も多い。

 

 

■ 毎日タクシー帰宅。

 

⇒ 酒臭い電車のぎゅうぎゅう詰めで帰るより遅くまで仕事して悠々自適にタクシーで帰った方が楽だと思ってた人は多い。

 

 

■ 土日両方休めたのは3ヶ月ぶり、、

 

⇒ 土日の誰もいない静かな環境の方が集中できると僕は土日出社は嫌いじゃなかった

 

 

■ 1ヶ月先まで飲みの予定が埋まっている部署もあるし、

 

⇒ そもそもそういう「場」が好きな人、会社のお金で美味しいものが食べれる!と思える人も多い

 

 

■ 箱根駅伝担当は毎年1人で年を越す、、

 

⇒ なんか普通に俺だったらワクワク仕事してると思うw

 

 

■ クライアントが広島の為、異常にマイルが溜まる部署

 

■ 静岡に宣伝部を持つ担当は、1日2往復静岡

 

⇒ さすがにこれは僕の価値観じゃ分からないが、きっと僕には分からない魅力もあるはず。

 

 

と言った感じで、周りが思っているほど憂鬱でなかったりする時は何気に多い。

 

 

実は居心地はそんなに悪くないくせに困った時に

その「偏見」を盾に泣きつく人も多かったw

 

 

心理テストで有名な、コップに水は半分入っているのを見て

 

「半分しかないのか……」

 

と思う人と、

 

「まだ半分もあるのか!」

 

と捉え方の違いで、前向きか後ろ向きかというテストもあるが、

 

 

 

要は様々な事象において

 

「全員同じ価値観で捉えることはない」

 

ということだけを僕は意識している。

 

 

■ 毎日メルマガ書くの凄いっすね…・・・

 

⇒ いやいや、、毎日満員電車に乗れるあなたが凄い……

 

 

■ よくそんなに人に会ってコンサルできますね……

 

⇒ いやいや、、会わずにコンサルしてお金を頂けているあなたの方が凄い

 

 

■ 毎日ラグビー動画、、よくUPできますね……

 

⇒ いやいや、、好きでもないテーマのブログ記事を毎日UPしているあなたの方を100倍尊敬する

 

 

などなど、特に他人から褒められる時によく思う。

 

 

「いやいや、俺なんて大したことない」

 

「あなたの方が凄いよ」って。

 

 

本当に人は自分の魅力を分からない生き物。

 

自信が無い生き物。

 

 

今年はもっともっと人を褒めながら指導する方法を取り入れようと思う。

 

別に急に三浦が優しくなった訳でもなんでもありません 笑

 

僕はそういうところ結構シビアだから、相手が単純に喜ぶであろうというだけの行動は極力しない。

 

厳密にいうと「一瞬だけ喜ぶ」ですが。

 

(その場凌ぎのコメントなんて寝ながらでもできるようになりました。)

 

 

ではなくて、今の時代、本当にインフラが進みまくっているから単純に

 

 

短所を補強する

 

 

より、

 

 

長所を活かし伸ばす

 

 

方が100倍、成果が出る時代だと日に日に強く感じるからです。

 

 

自分の長所を活かしながら、短所を徐々に改善していく。

 

昭和とかのサラリーマンってとにかく

 

「短所の改善」が第一課題であった。

 

それを第一命題にしてしまうと、結局同じような人間が出来上がり
折角の長所がいつの間にか消えてしまう人が多かった。

 

 

今の時代は完全にそれは時代遅れ。

 

 

だから僕は今年、もっともっと人の魅力を引き出すような活動をしていきたい。

 

 

その為に必要なことはとことん大事な人とは向き合うこと。

 

しっかりとキャラクタービジネスをもっともっと学ぶこと。

 

 

「個」の時代に、キャラクタービジネスはどんどん重要性を増す。

 

 

やっぱ、去年、、

 

 

「魅せ方セミナー」やってよかったな~と。

 

 

今年もっともっとその辺りの研究を進めます。

 

 

では!

 

KOI公式メールマガジン