久しぶりに「企画」がヒットした感覚~~~
普通に嬉しいぜーーー
企画なんて10回提案して1回当たればいいもの。
広告代理店時代からずっと向き合ってきた「企画」ですが、
素敵企画なんて、13年やって幾つ思い付いたのだろうか???みたいな。
だから今回、素直に皆んなに刺さったなら喜ぼうっと。
この企画は先週末に家でテレビやネットを観ながら「ふと」思い付いたんですが
思ったよりも好評で嬉しいです。
企画が思い付いた経緯は、、
・zoom飲みは楽しいがやはりイマイチ リアル飲みほど盛り上がらない、、なんとかならんか?という気持ち
・星野源や海外著名人たちの有名人リレー動画を観て「でも、これ一般人がやったら滑るな」と思ったこと
・在宅勤務メインの「今」しかできないことってないかな?
こんな点が「線」になった瞬間でした。
ビジネス仲間たちもかなり前向きになってくれて嬉しいです。
多分、企画の内容を伝えたら
「ほへ?そんなもん??
そんなの俺だって思い付くよー」
という風に言われるのは目に見えているが、
でも、いい企画なんてそんなもん。
「コロンブスの卵」
人から言われない限り殆どの人は自分からは絶対に思い付かない。
そんな微妙な「ずらし」を絶えずできるようなビジネスマンになっていたいものです。
昨日のメルマガ配信後すぐに、今マサキと一緒にYouTubeを頑張っている素敵マダム(失礼w)からメッセージを頂戴しました。
彼女からは手紙をもらったこともあり、
すんげえ達筆で驚いた記憶がある。
うんうん。
年齢なんて関係ない。
頑張ろうねー!
三浦さん!
元気もらいましたよ!
ありがとうございます!
遅いということはない!に。
真っ当なYoutuberになるべく、やったことのない撮影とか編集とかに取り組んでます。
一つ出来ることが増えるたびに、単純に喜んでますが。
今日のお話で、かなり前に行けそうです。
ありがとうございます!
今が、チャンス。
僕も毎日毎日動画を上げるのがしんどいけど楽しくもある。
どうせやるなら、楽しんでやろうぜー
やはり、過去の偉人たちの伝記や名言は励みになる。
成功者には必ず「失敗」がつきもの。
何も失敗せずに成功した人なんて聞いたことない。
ただ彼らと凡人の違いはその失敗を糧にするか、それとも諦めるかの違いだけ。
俺はカーネルサンダースにはなれない、、とかいう話ではない。
彼らの爪の垢を煎じて「少しだけ」飲むだけで全然違う。
色々後ろ向きになりそうな今だからこそ
僕は過去の偉人たちの名言集を読み漁っております。
きっと、かの有名な経営の神様:松下幸之助さんなら今、この名言を再び言うでしょう。
<時を待つ心も必要>
わるいときがすぎれば、よい時は必ず来る。
おしなべて、事をなす人は、必ず時の来るのを待つ。
あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。
時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。
だが何もせず待つことは僥倖を待つに等しい。
静かに春を待つ桜は、一瞬の体力もなく力をたくわえている。
たくわえられた力がなければ、
時が来ても事は成就しないだろう
※僥倖=偶然に得る幸せ
色々文句を言いたくなるし、誰かのせいにしたくなる。
トランプが急に中国に怒り出した気持ちも分からなくもないw
だけど、なんつうかなー
これは不謹慎かもしれないが、
皆んなが困っている。
皆んな同じ悩みがある。
だから力を合わせやすいつうか、、
やっぱ、解雇された時孤独だったもん。
誰も助けてくれなかったし、誰にも相談できなかった。
周りが皆んな幸せそうに見えて、自分だけが世の中の不幸を全部背負わされてた感覚だった。
だから病んだ。
だからどんどん嫌な人間になっていった。。
だけど、今回は違う。
辛いのは自分だけじゃない。皆んなも辛いんだと思えると頑張れる。
人より早いと思うが、マジでそろそろ何人かで朝までバカ飲みしたくなってきた。
そう思っている人も何人かいると思うけど
その彼らも我慢しているなら俺も我慢できる。
だから 今日も1人仕事仕事。
俺だけじゃないもんねー
・・・・・
・・・・・
・・・・・
いかんいかん、、今日のメインテーマはこれじゃなかった。。
最近、軽く前段を書くのが長くなっている。。。
なんでだろう?
きっとこういう時期だからこそ
伝えたいことが多いんだろうな・・・
やっと本題で 苦笑
かなり前段が長くなったので当初よりコンパクトにまとめようと思います。
今、皆んな、リモートワーク在宅ワークが主流になりました。
ぶっちゃけ、僕はそんなに変わっていないのですが
多くの方は勤務体制が変わったことでしょう。
僕が思うに、そういう方はチャンスの部分も大いにあると思います。
1番は、
「自分磨きに専念できる時間が増える」
ということかな・・・と。
ハッキリ言って、サラリーマンの方は
「無駄な時間」を過ごしている人が多い。
30分で終わる会議なのに3時間ダラダラやったりとか、
もっと言えばメールで済む内容なのに
「とりあえず集まろう」みたいなこととか。
別にそれは嫌いじゃないんだが、いつもやられるとウザい。
また、無駄に上司の機嫌を取ったりとかクライアントのパシリをやったりとか、、
それも含めての「仕事」ということも分からなくもないが
やはり「無駄」な部分は多いと考える。
今は本業はかなりコンパクトに絞られているはず。
だから「自分磨き」のチャンスであります。
心理学者ルース・バトラーの実験にこんなのがありました。
■ ある中学生たちを2つのグループに分けてテストをやってもらう。
Aチームには
「他の学生と比較して評価する」と伝え、
Bチームには
「あなたの成績の上がり具合を基準にして評価する」と伝えました。
先ず、それぞれに意気込みを尋ねると、、
・Aチーム
「絶対に○○には負けない」
「自分のすべての能力を発揮する」
「できるだけミスを減らしたい」
というコメントが。
対してBチームは
「頭を鍛えたい」
「問題解決能力を高めたい」
「得意なジャンルでのミスは極力なくしたい」
というコメントが上がった。
結果はお分かりですよね?
1回目はそんなに大差がないのですが、
数を重ねるごとにBチームの方が大きく成長していくという結果に。
また、
「テストが楽しかった」というコメントは圧倒的にBの方が多かったようです。
この心理テストは
「他人の比較よりも、自分の成長度合いに評価された方が人は努力しやすい」
という証明のためによく使われるネタです。
とは言えです。
僕は単純な綺麗事は好きじゃないので
こっからは僕の意見ですが、
正直、
「他人と比較するな」と言っても無理ですし
「他人の顔色ばかり見るな」と言われても、仕事になりません。
気付いたら、上司やクライアントの顔色をどうしてもみてしまうもの。
また、同期が出世したら嫌なもんです。
そういう環境にいる時点で厳しいものがあります。
コロナ前と同じにはならないと思いますが
また、不毛な時間がやってくるような気もします。
なので、今こそ
「自分磨き」
ですです。
なんでこういうことを言うかと申しますと
僕は個人事業主になった時点でそれを行って好転したからです。
まだサラリーマンの流れがあったから
無駄な飲みをたくさんしておりました。
「いつかは仕事になるかも」
みたいな。
結果、全く稼げなかった時なのにすんげえ飲み代を使って借金が膨れ上がったこともあります。
なので自ら断捨離つうか、自分の世界だけに飛び込んでの今だったりします。
これまた、有名な話ですが、
水が半分入っているコップを見て
「半分しかないじゃん」
と思うか
「まだ半分も入っているんだ」
と思えるか、、
少しでも+に転じる思考を持つべきだと考えます。
会いたい人に会えないかもだけど、
会いたくない奴に会わなくていいんだ~と思いましょうぜい!
では!