情報発信

固まってしまった質問→「あなたの尊敬する人物は誰ですか?」の話。

固まってしまった質問→「あなたの尊敬する人物は誰ですか?」の話。

いきなりの表題ですが、今の僕の課題は間違いなくこれだと思います。

「分かり易く尊敬する人がいない」
「憧れる人がいない」

多分ですが、人生でこんなに長い時間
いないのは初だと思います。

だから色んなところで壁を感じたり達観したり


カッコつけて言うとこうだが、

「諦めたり・匙を投げたり」するんだと思います。

昔ほど踏ん張りが効かない、、感じです。

尊敬する人や憧れの人がいると、なんつうかその人に

「呆れられたくない」

という気持ちから頑張れたことが多々あったような気がします。

僕は絶えず「身近な人」に尊敬する人がいる環境で戦ってきました。

ラグビー部時代もサラリーマン時代も個人事業主も・・・

だけど、どんどん「1人」で作業するようになり、またコミュニティっぽいことをやっても、
なんか自分がリーダー的な存在という状況が多くて麻痺してしまいました。

だから、今、一人であるワークをやっているのですが

「尊敬する人は?」

というダイレクトな質問で唸ってしまったという感じです。

しかし、それは

「いない」

ということだけでなく、しっかりと見ようとしなかったということだと気づきます。

また、実は今からその尊敬する人の名前を書くんですが芸能人なんで

「全然別世界」

と思ってしまって、尊敬する対象として見てなかったのです。

だけど、どう考えても僕は彼を尊敬している。

彼みたいになりたい自分がたくさんいる。

これこそ「尊敬」「リスペクト」という言葉なくして
どう表現すんべ?みたいな。

誰だと思います??

三浦が今、最も尊敬している人、芸能人は。

きっと長くメルマガを読んでくれているなら一発でお分かりかと思います。

そうです。


多分ですが最もこのメルマガにも登場している

「ダウンタウンの松ちゃん」ですwww

でしょうー?

余りにも凄すぎて、というより畑違いだし尊敬とか言っていい対象と思えないですよね?

ですが、考えれば考えるほど、、分析すればするほど、
これ以上に尊敬できる人物は出てきませんでした。

1つだけ自分の中でも気をつけているのは
当然、話したこともありません。

テレビや書籍での彼しか知りません。

だけど、重要なのは仮に彼が実際の人間と違ってたとしても
自分が思う理想の姿を画面越しから伝えてくれているということです。

だから、勝手に思っている「松ちゃん像」を理想像として、
それを目指せばいいだけだという結論に達しました。

僕が松ちゃんを尊敬する1番の理由はこれでした。

<年相応に僕の理想な生き方をしている>というところ。

デビューしたての大阪から東京に乗り込む時期が
最もインパクトがありカリスマ的だったと思いますが、

ぶっちゃけその時は尊敬しておりませんでした。

どちらかというと

「なにカッコ付けちゃってるの?」みたいな。

なので「今」の松ちゃんが好きなのです。尊敬しているのです。

・ギラギラしている松ちゃんでも、

・自分たち以外を全員ぶっ倒してやる!と思ってた松ちゃんでも

・浜ちゃんと仲が悪かった時の松ちゃんでも

・なんか「人と違っている笑いがカッコいい」と思ってた時期の松ちゃんでも

・映画にすべった松ちゃんでも ありません。

「今」がいいなーと。

でも、上記時代を否定している訳じゃありません。

その「若い時期」を経て、経験をすべて+に変えて
「今」を満喫している感じがするところを尊敬します。

若手の粋ってたを超えて今では、

・若手の成長を考え

・相方の浜ちゃんとの関係も一周回って良好に

・お世話になった吉本のことを考え

・ネット社会の流れの中でもお世話になった「地上波」でパフォーマンスを発揮し

・「最新の笑い」を追求し続けている

・色んなチャレンジをしてきたが最終的には「お笑い一本」に絞っているところ

・だからコメンテーターの仕事でもカンニング竹山のような発信ではなく芸人らしく「お笑い」を意識したコメントをしている これは凄い。。

また、私生活に近いところでは

・事務所の垣根を超えて色んな人と付き合い(中居くんとかいい例)

・体を鍛え「若さ」を保ちつつ

・結婚、家族ネタも隠さず話す

なんか色々影響されることが多いです。

そしてこれも僕にとっては大事な尊敬ポイント。

<お金に対しての発信スタイル>

実際はどう思っているか分かりません。

だけど要所要所お金に纏わる発信をしている時に
凄く「ホッコリ」してしまうんです。。

僕もこういう発信をしたいなーと。

例えば、、

 CM大好き!

芸能人はテレビではお金の話を避けます。

よくありがちな

「稼ぐ=悪」という話じゃない。

当然ビジネスだから「稼いでなんぼだ」という感覚は持っているということ。

僕が働いていた時も今も変わらず芸能人にとって
CMの仕事」は美味しいという風潮はあります。

実際は確かに「仕事時間」「拘束時間」は楽かもだけど
色んな縛りがあるし、仮に問題を起こしたりしたら、違約金とか大変なことになるんですけど・・・

(沢尻エリカ・渡部とかの例)

最近CMの仕事が増えている松ちゃんは、よくありがちな交わしコメント

「いやあーたまたまです。。」
「ほんと色んな人のおかげで

とか嘘臭え言葉じゃなく

CMの仕事は大好きなんで
 どんどんお待ちしております!」

という発言を聞くと、

「上手いな~」と普通に思ってしまいます。

 なんで浜田とギャラ折半やねん!


これも定期的に発信して笑いを取っている。

やっぱお笑いタレントでも

「ギャラ・お金」の話に触れるとビジネスマンぽく感じて個人的には高感度↑

また、違った面でこのTwitterの発信も良かったー

 課金ゲームは無課金だとダメなのか?

あんな成功者なのに、お金もたくさんあるのに
たかだかスマホの課金にケチっている感じが笑けた。。

「魅せ方」を意識した発信だろうけど、でもこっちの方がいい。

僕は凡人なので、前澤さんは青汁王子が
なぜ定期的にお金をバラ撒くのか?分かりません。

きっとそこには僕が理解できない何かがあるのでしょうけど、、

単純に僕は松ちゃんのお金に対しての発信の方が尊敬できるだけという話。

尊敬できるから、真似することもできそうだ。

こうやって書いていくと、松ちゃんがどうの?というより

「自分がどうありたいか?」

というのが見えてくる。

このワークって結構有名なワークで
あっちこっちでやりましたが、最近は全くしてなかった。

このワークの面白いところは、

・自分の置かれている環境で全然違うというところです。

当然、僕の今回のように年齢でも変わってくる。

「価値観」とか「なりたい自分」

が、見えない方はぜひ僕みたいにやってみては如何でしょうか?

あなたの尊敬する人物は誰ですか?

ではでは

KOI公式メールマガジン