情報発信

小さな「律」の積み重ねを…

小さな「律」の積み重ねを…

今日は珍しく妻がバイト仲間と飲み会。

ちょっと前にメルマガで書いたけど、、、きっと悪口のオンパレードでしょうw

下北沢にある僕の大好きな魚屋が新橋の橋下になっていることが予想されます。

まあ、僕的にはいつも家や娘のことで忙しくしている妻のストレスが発散されればそれでいいです。

なので今日は早めに帰って娘と二人でディナー。

(メルマガ遅くなった言い訳w)

18時に駅で待ち合わせ!

・・・久しぶりにデートの感覚が。。。苦笑

本当は、引越しして1番家族三人が気に入った家の近くの美味しくて安いイタリアンに行く予定が、突然のお休み。。

僕+娘
「えーーーーー!
 聞いてないよ!!」

と、ダチョウ倶楽部並に店の前で叫んでしまいました。

周りの通行人、何人かが笑ってたが。。

おかげさまで、今のところは娘のパパ嫌いはないです。

いつまで続くか分かりませんが
明日突然そうなってもいいように心の準備はしておきます。

で、結局は最も家族で行くお約束の

「大戸屋」に。

妻も娘も大好きな大戸屋で僕もかなり好きです。

だから、大戸屋の記事を見る度に凹む・・・

結構、厳しいみたいですね・・・

もともとランチ客がメインターゲットであり、
また男性も女性共に「一人飯」にも対応していたが、、

そうなると定食で1,000円超えは結構財布的に厳しいみたいだ。

かなり食材とか調理法とか拘っているから
僕的にはこのくらいの金額は妥当だと思うけど、、

そんな拘りより「安く出して欲しい」という人の方が多いのも分かる。

だから、そのニーズに応えるようなやよい軒みたいなライバルが出てくると厳しい。。

やよい軒は後発組として露骨に大戸屋を意識して

「1,000円以内」に拘っている。

無事食事を終えて帰ってから昨日お伝えした
「大幅」な修正をした土曜日の勉強会資料作りを今日は家で行うことに。

引越しして自分の部屋みたいなのができたので
昔よりは快適にできますが、、

やはり家ではできるだけ仕事はしたくないw

娘が近くで、モニタリング観ながらゲラゲラ笑っていると気になる気になる。。

でも、こんなのはいつもじゃないので我慢します。

一時期コミュニティ運営から離れ、オンラインスクールに拘ってきた時を抜かして
なんだかんだ毎月、勉強会資料を作り続けております。

このルーティン感がやっぱ僕には心地いい。。


かなり今の仕事を長くやっている感じがしますが、まだ、

サラリーマン歴:13年
個人事業主:8年

と、サラリーマン歴の方が長いから根本からそのイズムが抜けないし、抜こうとも思わない。

マジでこれは何回も書いておりますが、

「怒ってくれる人がいる幸せ」って、後になって分かるものです。

その時は、

「うぜえなー」とか「うるせえよ だったら自分でやれや」みたいに思ってたけど、

ほんとあの頃、毎日叱ってくれた上司やスタッフに感謝です。

この立場+歳になって思うのはマジで「怒る」のはパワーがいる。。。

だから当時のダメダメサラリーマン三浦に毎日怒鳴ってた
NさんやOさんとか、マジで疲弊しまくったんだろうな・・・

ほんと感謝しかありません。

残りの人生のどこかで恩返しできる日が来るかな?

間違いなくあの経験がなくいきなり起業したら僕はもっと勘違い男になっていたし、
絶対に8年間も続けられなかったように思います。

仕事は楽しいことだけじゃないです。

嫌で面倒で投げ出したいこと山ほどあります。

その度に諦めてたら何も生まない。

お金なんて頂けない。

僕は弱い人間だからすぐに逃げ出すところがある。

ラグビー部時代も毎日、どうやって練習を休もうか?それしか考えてない時すらありました。

だから自分で律するのがマジで難しい。

このメルマガ読者さまに感謝。

昨日久しぶりに話した女性も、

「毎日来るのがいいです」

「毎日楽しめます」

と言われてマジで嬉しかったし、励みにもなりました。

そんな嬉しい言葉を言われた次の日に幾ら資料が間に合わなかろうが
娘との時間でドタバタしようが書かないのはヤバイ!

こういう小さな「律」の積み重ねが自分を成長させてくれているんだと思います。

おし なんか資料作りも気合い入ってきた。

戻って作りますぜい!

では!

KOI公式メールマガジン