情報発信

AI時代の「推し活ビジネス」と個人の戦い方

AI時代の「推し活ビジネス」と個人の戦い方

昨日の「AIと推し活」メルマガに

「そういう視点も
 あるんですね…
 それは盲点でした」

というコメントもいただきました。

うんうん。

考えれば考えるほどこのテーマは深い。

そしてこのテーマのもう1つの側面は

というのも含まれます。

まあ、昔の言い方したら

「ファンビジネス」ですけど。

ここ数年で、推し活という言葉の意味も、
広がり方も、熱量の質も、完全に変わりました。

もともとは音声で話した通り

「アイドル現場のオタク用語」

という感じでしたが、今は日本人の生活習慣レベルで一般化している。

しかも面白いのは、推し活がただの趣味ではなく、

人生のエンジンになり、仕事の生産性まで上げる
新しい行動モデルになっている点です。

いま日本で行われている「推し活」7分類

1.アイドル推し活(王者)

坂道・旧ジャニーズ・ハロプロ・K-POPなど。

これは依然として最大のボリュームゾーン。

ライブ遠征、グッズ、ファンクラブ、コミュニティ…。

経済規模が圧倒的で、推し活市場の中心にあることは変わっていない。

2.アニメ・漫画・声優推し活(Z世代の主流)

「ブルーロック」「呪術」「鬼滅」などアニメの隆盛に加え、
声優イベントがアイドル化し、VTuberとも融合していく。

今、最も伸びている領域がここです。

3.VTuber推し活(急成長領域)

ホロライブ・にじさんじなど。

毎日配信するため生活導線に入り込みやすいのが爆発力の理由。

課金モデルも強く、推し活市場を牽引しています。

(やはり生配信は強い……)

4.俳優・2.5次元・芸人の推し活

舞台俳優、ドラマ俳優、M-1芸人など。

ここは20〜40代女性に強い支持があり、熱量がとにかく高い。

5.スポーツ推し活(三浦の本丸)

ラグビーはまだまだで、、、
野球、サッカー、バスケなどの市場はとてつもなくでかい。

「推しチーム」「推し選手」文化が完全に定着しています。

またW杯、箱根、甲子園など一瞬で国民的ファンが増える現象はスポーツ特有。

6.YouTuber・インフルエンサー推し活

HIKAKIN、霜降りの粗品、東海オンエアなど。

距離が近く、毎日のコンテンツ更新が習慣化されるため推しやすい。

7.モノ・キャラ・動物・ブランド推し活(新勢力)

サンリオ、ポケモン、ハリボー、雑貨、文具…。

人じゃない推しがじわじわ増加。

推し活ホテルや推し活カフェの経済圏と相性が良く、勢力が拡大しています。


推し活市場のボリュームゾーンはどこか?

そして、ボリュームゾーンはどこなのか?

結論を言うと、今の日本の推し活人口はこんな感じです。

◆1位:アイドル(王者)
市場規模も人口も最大。
ここが推し活文化の中心であり続けています。

◆2位:アニメ×声優×VTuber(Z世代の主戦場)
伸び率はダントツNo.1。
未来のボリュームゾーンは確実にここ。

◆3位:俳優・舞台・芸人
特定の層に圧倒的支持。
ライブの満足度が高い領域。

◆4位:スポーツ(全年代が対象)
熱量ではトップクラス。
一度応援を始めると長期化するのが特徴。

(ラグビーも高齢者が多い…)

AI時代にこそ「推し」が必要になる理由

昨日と重複しますが。

推し活は、幸福を自分でつくりに行く行動と言えます。

だから、推しがいると、

・ 毎日に意味が生まれる
・ 行動量が増える
・ 一体感が得られる
・ 応援することで自分の精神が整う
・ 仕事のモチベーションまで上がる

つまり、

人を動かすエンジンとして機能する。

マジでだからAI時代にこそ
「推し」は必要になるとぼくは考えます。

AIが加速する来年、
「効率」や「合理性」で勝負する分野の大半はAIが担っていきます。

だから人間が強みを出せるのは、

・ 感情
・ 熱量
・ つながり
・ 推しへの愛
・ 推しのために動く行動力

そして、

・ 推し活される人間になる!

こういう目に見えない力です。

推しがいることで、人生が豊かになり、
結果的に仕事の生産性まで上がる。

推し活は、単なる趣味ではなく、
これからの時代の個人のエネルギー源になる。

ぼくはそう確信しています。

これからの「推し活ビジネス」と個人の戦い方

ファンビジネスの発展系
=推し活ビジネス。

推し活される人がいて、
推す人がいて、
そこに感情と経済が動く。

AIがロジックや効率を担当していく世界で、
ぼくら人間はどこで戦うのか?

その1つの答えが、
この「推し活」と「推し活される人間になる」というテーマだと思います。

まだまだ深掘りできそうです。

それでは!

ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。