Business Mind

2017年 加速するモノ

2017年 加速するモノ

 

あけましておめでとうございます。

今年も昨年以上に充実人生を送るべく駆け抜ける所存です。

時には「気合・ノリ・テンション」MAXも必要ですが、どこまでも「戦略的」に。

そして、

皆様に少しでも有益な情報をご提供できるよう、何よりも日々僕自身が学び続けますので宜しくお願い申し上げます。

それにしても本当に僕自身の環境の変化もありますが、時代は明らかに変わったなーと。

■ サラリーマン時代に比べて年賀状激減

その代わり、未だに

■ メール ・ チャットワーク・Faceboo・LINE…
   SNSソーシャルメディアからのメッセージは鳴り止まず……

さすがに全員に対応できないので、このメールでお礼返信させてください。

「メッセージありがとうございます。
 今年も宜しくお願い致します!」

・・・なんじゃこれ?www

年賀状に関しては色々言われてるようですが、皆様はどう思われますか?

必要なのか? みたいな。

僕個人の見解は、そんなこと言ったら新聞他 既存MEDIAも、数年前からその存在意義を指摘されて来ましたが、未だ健在です。

昨年の小池百合子都知事に付いての発信の時にも触れましたが、こういう昔ながらの伝統(年賀状・新聞etc)はゆっくり時代と共に形を変えていくもので、、

ポケベルやGREE・MIXIが速攻で衰退したのとは意味が違います。

・・・じゃないと既得権益の問題で大変なことになる。

だから僕個人としては、じわりじわりと形を変えていくのを観察していきたいと思います。

当然頂くメッセージは近しい方が多いですが、やはりこういったまだお会いしたことのない「メルマガ読者様」からもメッセージを頂けると……

ーーーーー

体調が、回復に向かっているとのことで、良かったですね。

今年も三浦さんのメールマガジンで、いろいろ気づき、学びがありました。

有難う御座いました。

ーーーーー

やはりメルマガは止められない……笑

昨日も宣言しましたが、もう一度今年は腰を据えて向き合う所存です。

昨日は皆様、どんな大晦日を過ごされましたでしょうか?

僕は相変わらず家で家族3人で鍋を突っつきながら、紅白を見て楽しんでおりました。

(ダウンタウンのガキ使は録画……家族で見ると嫌がられるw)

唯一例年との違いは、いつもは夕方に年越し蕎麦を食べに行っての夕飯なのですが、

「毎年、、大晦日、、食い過ぎじゃね?」

と気付き、今年は初の家での年越し蕎麦でした。

(妻が量を調節してくれるので恒例になりそう)

こういうふとした幸せな瞬間に、4年前の地獄から抜け出せたな~と実感したりする。

で、話は紅白の話題から……

僕としてはここ最近で一番満足しない紅白でした。

ネットで騒がられている採点問題よりも、何と言ってもSMAPのいない紅白に無性に寂しさを感じた……

本当に、偉大なアイドルグループだったな~と、ここでも実感。

言っちゃ悪いけど、決して上手ではない(いや、下手過ぎる部類w)のSMAPの

「世界に一つだけの花」が聴けない紅白は寂しい。

そのポストSMAP的なポジションで、嵐が「ONE LOVE」を大取りで歌って終わりましたが、

SMAPよりも全然歌が上手い、踊りも上手、、

でも、、なんつうか「スター性」なんでしょうか?

やはり、SMAPにはまだまだ足元にも及ばないと感じてしまう。

それと、 松潤はこのタイミングで「ONE LOVE」歌ったら井上真央に殺されねえか?

と、ちょっとトレンドネタ系のことも思ったり……

KinKi Kids初出場+関ジャニ+セクシーゾーン+V6+TOKIO+キスマイ

・・・どんだけジャニーズじゃい!

しかもTOKIOは宙船以外歌がないのか!?

だったらなんで和田アキ子はクビなんだ!!!

と、マッジで色んなことを想いながら観ている自分を俯瞰してみると、、

自分で自分に、

「そんな難しいことを考えずに普通に楽しめ!」

と、突っ込みたくなったりして……苦笑

でも、以前は芸能関係の仕事を結構やっていたので、人よりは情報通ではありますが、

(最近は全くです)

本当に、

・芸能界
・TV局

は、ルールもクソもあったもんじゃない。

まともな正攻法でビジネスをしても絶対に成功はなく、どこまでもしたたかにグレイゾーンで戦うか?

そして、どんな手を使っててでも勝ちは勝ち。

最後まで実態が掴めない仕事だった……

そんな世界と仕事をしなくても、生きていける今の環境は本当に幸せだと思う。

人によっては憧れる方もいるかもだけど、僕は死んでもあの世界に近付きたくない。

それよりも、

「キチッと仕事をすれば、その分正当な対価を頂ける環境」

「真面目にやれば評価される市場」

その方が断然、資本主義だと感じるし、死ぬまでそのビジネスモデルで戦っていきたいと思う。

2016年はそのSMAPの解散報道から始まり、週刊文春の暴れっぷりは止まらなく、

芸能界のルールがちょっと変わってきたように思う。

その要因の一つに

「SNSの台頭」は無視できない。

昔は事務所の圧力で無かったことを普通に消せたりした。。。

それが、今じゃ隠そうが、み~~んな、ネットで「真実」を知ろうとする。

芸能人の交通事故が最近多い、、

じゃなくて、単純に昔は隠せていたということ。

そんな時代の潮流を無視して、昔ながらの手法じゃ、、、

本当に未来はないように思う。

もうどの業界も、色んなことを受け入れた上で、次のステージに行くべきなのではなかろうか?

・誰もがヒラリー圧勝と思われていた中トランプの勝利

・SMAPファンからの広告

・真田丸の大ヒット

・なんだ? ピコ太郎って??w

どれもこれも

「SNS」が成功の中心にある。

昔は僕ら庶民の主張なんて誰も聞いてくれなかった。

僕らが適当に選んだ 議員が国の政治を動かし、その適当に選ばれた議員が脅したマスコミの情報だけが僕らのところに届いていた。

だけど、今の時代「一人の声」が時代を創る。

「一人の発信」が流行を生む。

別に僕は国を動かそうなんて痴がましくて言えない。

だけど、きっとこんな僕の声にでも必ず反応する人はいるはずだし、その人たちと何かを仕掛けたい。

あんな嫌われ者のキングコング西野が、今じゃ、ちょっとしたスターだ。

だけど、、、

(なんか久しぶりに情報発信バイブルを作ってた時を思い出した 笑)

「何も言わなかったら変わらない」
「主張しなかったら伝わらない」

いや、、俺のことを分かってくれる人は必ず現れる……

ないない

「1億情報発信の時代」

と数年前から言われているけど、マジで今年はもっと加速するでしょう。

だって、、

僕らの業界だけの話じゃなくなってきているから。

その為にも

「情報発信」とはなんぞや?

「タレントは全員情報発信者」

「MEDIAに出ている人は全員情報発信者」

その概念だけでも早く理解、、

いや、本能レベルで体に染み込ませて欲しいと思います。

なんか、新年早々熱苦しいですが、、、

ふと、思ったのでメールにしてみました。

ではでは

PS

早速今日は時間を見付けてコンテンツを一つ創りました。

「1日最低1コンテンツ」

今年の目標の一つでございます。

・・・ちなみに、メルマガもコンテンツという計算で宜しくっすw

それでは、、

正月ボケしている人に差をつけるべく、

1時間「だけ」でも、頑張ってみましょうぜい!!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。