今、ワークショップ中にこの記事を書いております。
ここ最近この準備と、昨日の内輪での花火大会準備で、翻弄されておりました…
皆、朝からワークのしっぱなしで、少し疲れている表情ですが、絶対に身になるので頑張ってもらいたいものです。
「企画」「感性」
と聞くと、なんか
「才能がある人が持っているモノ」と思い勝ちですが、全然そうじゃありません。
訓練とちょっとした視点のずらしで、格段に伸びます。
参加者に聞いて見ると、思ったよりも需要があることを知りました。
もともと僕の読者様やお客様は、僕の発信からがベースなので、フィルターはかかってはいます。
ただ、
「このツールで幾ら」
「これをやれば、このくらいの実積が上がります。」
と言った下りは、一切無い中で参加してもらってとても嬉しく思います。
「自分の強みを、この業界での活動に噛み砕く作業」
ここ数日は、こればっかし考えておりました。
昔の杵柄(きねづか)で、別に皆
「TVCMの創り方を知りたい訳じゃ無い」
「新聞広告の構造を知りたい訳じゃ無い。」
僕がその経験をベースに、どのような試行錯誤の末、思考の変化を遂げたのか? 結果、この業界で実積を出せたのか?
そこを知りたいはず。
だから、構成・原稿作りは辛かったっす 笑
コンテンツや企画づくりにおいて、特にこのinfoは、「経験」「知識」がモノを言いますが、やはり「経験」が裏づいた「コンテンツ」は強いです。
(坂田さんも言っていたな〜)
当然、知識から来るコンテンツも重要。
だけど、やはり日々の活動や今迄生きて来て様々な「経験」をして、出来上がるコンテンツは、「説得力」も「深み」もあると思います。
僕自身も、色んなことにすぐに呑まれちゃいますが、「自分の強み」「原点」は忘れずに活動したいと思います。
最後に、、
この会が開催出来たのは、僕を信じて商品を買ってくれた方がいたからこそです。
今日のこの為だけにわざわざ、深夜バスで広島から来て頂いた方もいらっしゃいました。
ここに熱く御礼を申し上げます。
今週も1つ、新しいチャレンジを行います。
そこもなんとか体系化して皆様にお届け出来たらな…と思います。