僕がメルマガ発行し出した時、凄く言われたことがある。
「こんなに面白いメルマガは、みんてぃあさん以来初です。」
とか、
「三浦さんとみんてぃあさんって接点あるんですか?」
など。
今、僕の近くで学んでいる、このメルマガにもよく出て来る大阪のイケメン獣医師 Oさんもその1人。
その僕の唯一無二の発信スタイルに憧れ、たくさんの人が集まったが、、、
なかなかモデリングできないようだ…
気分を良くして、指導していた時期の自分を責めたい。
変な意味じゃなくて、それは指導じゃない。
ただのエゴと押し付け。
なので、今、僕は情報発信に関しては指導法を変えている。
その為に、ステップメールセミナーにも出た。
その為に、アドバイスももらった。
「型」みたいなものをしっかり学び、そこからの伸びしろを判断して、更なる指導を。
1つだけ、僕とみんてぃあさんのメルマガの共通点を。
「広告タレント起用法」を使っている。
このコンテンツは近しい人にしか渡してないので、今日はさらっと話しますが、、
僕は広告業界にいたから、自然と行っていたけど、みんてぃあさんは凄く上手。
僕は、自然と情報発信をする時、やっていた。
「三浦孝偉?? 誰だ?? そいつ???」
よりも
「業界の有力者が最近目をかけている三浦孝偉」
「元フォレスト出版の敏腕プロデューサーも認めた三浦孝偉」
「コミュニティで1番発言している三浦孝偉」
などなど。
「トヨタから新車エクスタシー デビュー!!」
⇒ ??? エクスタシー??? なんだそのクルマ??
「木村拓哉も気にする『トヨタ新車 エクスタシー』デビュー」
⇒ 最近CMで観るキムタクが乗っているクルマ、、気になる~~
てな感じっすね。
みんてぃあさんの定期的に出す「木坂さん」「和佐さん」の話。
誰もが知っている、漫画ワンピースになぞってアフィリエイトを説明、、
などなど、凄く上手。
この業界、「◯◯に学んでいる」というと、すぐにリスト抜かれる…と思い込んでいる人が多いし、現にそう言う指導をしている人を見かけるが、それも正解。
そのやり方は、圧倒的に読者様と自分の中で、上下関係をつくりやすい。
だけど、僕はメルマガは指導するツールじゃないと思っている。
「MEDIA」ですから。
どんな「MEDIA」も、そこに登場する人が輝いているほど、その「MEDIA」は輝きを放つ…
で、これも結局は両方正しい。。
何が言いたいか?
「表層的な部分だけモデリングするな」です。
今日僕が学んだのは、「オプト」の話。
セールスする時に、オプトを取るか?否か??
僕は僕で、考えて使い分けている。
昨日も書いたけど、裏ではオプトを取って、第3回ワークショップを集客しながら、この表では他の教材をフルスイング。
つまり、
「滅茶苦茶考えてセールスしている」ということです。
でも、重要なのは、
「全く同じようにやろうとは思わなかった。」と言うことです。
今の僕が、今日学んだ手法をまんまやっても、いいことよりも、失うもの・得られるものを逃す可能性が大きいと感じた。
その手法よりも僕が想ったのは、
「やべえ…もっと考えなきゃ。思考が浅い浅い。」です。
僕は、社会人になって、、いや、学生の時からかな…
とにかく、「人の思考を盗む」ことを意識している。
だから人よりも速い。
教材もやるだけでなく、この教材開発者の意図は? とか、いい発信だな~だけでなく、なぜこの時期にこのMEDIAで?
とにかく考える癖を。
・・・・こう聴くと皆、耳を塞ぐ…笑
メンドクサイ~~~ってね。
だけど、もういい加減気付いているでしょう。
この分野「ビジネス思考」はマジで学歴関係無いです。
でも、高学歴の人がなんだかんだ成果を出せるのは?
それは、昔から詰め込み教育とは言え、
「脳を鍛える」ことを人よりやってからです。
考えるクセが最初の段階で一歩リードしている。
僕の周りで成果を出している人が全員大学卒???
・・・ないない。。
今からでも遅く無い。
そして、教材は学校でやっていた教科書じゃない。
教科書を学んで、来月幾ら稼げる?
だけど、教材を学んだら来月50万円も夢じゃない。
今、思うとなんで大学の授業に無いんだろう?
「稼ぐ講義」
「お金講座」
色んな人が言っているが(ホリエモンとかも)
理由は明解。
「サラリーマンになる人が激減するから」
この話をし出すと、長くなりそうだから、今日は止めておきます。
「稼げる教材」で「ビジネス思考を鍛える」
最高の環境です。
実践+思考で、他の楽して稼げる~~と思っている人を、ごぼう抜きしちゃってください。
ではでは