アフィリエイト

【 オプト 】とる派? とらない派??

【 オプト 】とる派? とらない派??

 

ちょっと今日は珍しく、info・メルマガアフィリエイトに付いての、専門記事みたいのにチャレンジしてみようと思います。

 

先ずはタイトル名である

「【 オプト 】とる派? とらない派??」

のご説明を。

 

ご説明、と言いながらざっくりになりますが、ある商品やサービスをセールスする時に、

 

「近々、◯◯関連でアフィリエイトします。興味のある方だけご登録しておいて下さい。」

 

と言って、登録してくれた人だけにセールスをするか、そう言うステップを踏まずに読者様全員にセールスするか、との違い。

 

昨日から仲間内で紹介している【 THE PLANNING 】をセールスしている人で見てみると、、

 

どうだろう??

オプトを取っている人・いない人の割合は、半々?? もしくは取っている人の方が多いのではなかろうか?

 

ご存知の通り、僕は取ってない。

というのも、過去を振り返ってみてもオプトを取ってセールスしたのは、実は「富松物販最強コンサル」だけだったりする。

 

そもそもこの業界で、右も左も分からない状態の時に、メルマガアフィリエイトを「0」から教えてくれた当時の小玉さんのスタイルが、「全員にフルスイング セールス」スタイルだったから、かなり僕はその影響を受けている。

 

で、今、一緒に組んでいるビジネスパートナーの、甲斐・近嵐・富松、、3人とも「オプトを取ってからのセールス」スタイルである。

 

ちょっと前に、この話題になったことがあり、彼らからオプトを取ってのセールスのメリットを聞いたり、自分なりにも分析して納得・理解はした。

 

その経緯を経ての結論。

 

「かなりエッジが効いている専門的なサービス・教材や、ターゲットが明確に見えるものは『オプトセールス』の方が良い。」

と、考えられる。

 

僕のメルマガ読者様はセールスを待っている人も多いけれど、やはり、それ以上に毎日の三浦人生劇場を楽しんでくれる人の方が多分上回る。

当然、セールスすると解除は増える。

だけど、僕は全然気にならない。

(最初はマジで気になりましたが…笑)

 

僕のコンテンツの中に、

「セールスをしないと、本当に良いお客様はいなくなる。」

と言うセンテンスがあります。

 

僕はあくまでも「ビジネスを通じて深い関係になる。」ことを望んでおりますので。

例え、その商品・サービスに興味が無くても、「セールスしている三浦」というのも見てもらいたくなる。

 

それで、

「うわーー 売り込んで来た〜さようなら…」

と言う人は、ま、相性が悪かったと言うことで、さようならで全然構わない。

 

アフィリリンクを貼るのも僕、

セミナー集客をするのも僕、

仲間とのやりとりを伝えるのも僕、

くだらない話をするのも僕、

広告代理店時代の話をするのも僕、

タレントの裏事情を話すのも僕、

すべての発信が From 三浦孝偉だから、

そのすべてを好きになってもらいたい…

 

・・・・
・・・・
・・・・

 

なんて、綺麗事では無いんですよね〜 すいません。。

そんな崇高な気持ちは正直あまり無くて、セールスするんだったら「本気」でやるし、たくさんの人に買ってもらいたいと強く想う。

 

僕は基本、変なモノは推薦しない。

変なモノは、感情的にフルスイングセールス出来ない。

 

だからこそなのか、ご購入頂き、実践して頂き、僕の特典を見て頂いた上で、、、冗談抜きでクレームが来たのは「0」。

もう初心者とは言えない1年半くらいの活動期間、クレーム「0」は、まあ誇っても良いのではなかろうか…?

(僕の近くにいる人達は僕の圧倒的なフォローを知っているから納得だろうけど)

 

だからこそ、多くの人に「キッカケ」を与えて上げたい。

「良いモノ」は「たくさんの人」に手に取ってもらいたい。

 

言い方をセールスマンぽく言うと、「取りこぼし」を無くしたいんです。

 

このスタイルは実は名古屋の虎:鈴木英広も結構同じスタンスで、一つ、彼の面白いエピソードがある。

去年、一緒に所属していたNBGCというコミュニティをセールスする時、彼が主催している起業家アカデミーと、彼の個人コンサルのセールスの時期が丸被りしていた時期があった。。

 

「孝偉さん、、ヤバイヨヤバイヨ〜〜 しんどいよ〜〜〜」

 

なんて言っていたのを覚えている 笑

彼は、そう言う意味では自分の団体やコンサルのセールスを優先すべく、NBGCをセールスする際に、初めて「オプト」を取った。

 

「おっ 珍しい!」

 

なんて、思ったけど、そう思ったのはマジで束の間…

結局、3つとも全員にフルスイングセールスしていた…笑

 

理由を聞いたら、

「お金に余裕があれば、個人コンサル + NBGC。次は、起業家アカデミー + NBGC、、絶対に組み合わせた方がいい!! 起業家アカデミーを選ぶか、NBGC選ぶかは、人それぞれ!!!  だから僕は絞らない!!」

 

・・・だったら、オプト取るなよ……笑

爆笑したのを覚えている。

 

ちょっとこれは、僕と彼の性格から来る問題だから、もう少し専門的な話題に戻します。

僕はもう1つ、オプトを取るセールスを苦手とする理由は、

 

「近々、◯◯関連でアフィリエイトします。

興味のある方だけご登録しておいて下さい。」

 

この表記が異常に難しいから。

オプトを取る時に凄く重要なのは、どういうフィルターを懸けるか…だと思う。

この表現でいつも僕は頭を悩ますから、止まることも多い。

 

富松コンサルのオプトは楽だった。

だって、最近増えて来たとは言え、やはり僕の読者様の中で物販属性は少ない。

大半が物販属性では無い時に、富松コンサルと言う、ある種の専門サービスを全員にセールスするのは、ちとおかしい。

 

ん?? 確か三浦さん、、 転売TRADERは全員セールスしてませんでしたっけ?

 

この違い分かりますか?

 

■ 富松コンサル

⇒ 初心者は受け付ける気がなかった。 ある程度の実力者の更なるステージUPの為のサービス。

 

■ 転売TRADER

⇒ 初心者大歓迎!
この業界で初めて買う教材が前村の教材の人は超ーー幸せ。

 

さらに1人面白いケースがあったのは、過去Twitterで数百万稼いでいた男も、違うキャッシュポイントが欲しくて先回の僕のアフィリで教材を買った…

 

「かなりエッジが効いている専門的なサービス・教材や、ターゲットが明確に見えるものは『オプトセールス』の方が良いと思われる。」

 

先ほどこう書いた理由です。

 

じゃあ、今、セールスしている THE PLANNINGは…??

 

「近々、【企画】・【感性】系の教材をアフィリエイトします。 興味のある方だけご登録しておいて下さい。」

 

・・・誰が登録する??

 

昨日の最初のアフィリ原稿のタイトル、「最速!!『◯◯力 養成講座』開講」と、「企画」と書かずに「◯◯」と書いたのも同じ理由です。

 

THE PLANNINGは「企画」「感性」に、興味がある人だけの為の教材じゃない。

 

・ Youtube属性。更に言うとチャネルを飛ばした人とかは尚更。

・ネットビジネスはまだやる気は無いけど、意識の高いサラリーマンの人。

・物販属性で馬鹿の1つ覚えで人から貰った「儲かるリスト」だけを出品している人。

・どのジャンルでもイマイチ、伸び悩んでいる人

・単純に「頭」が良くなりたい人

・いつかは起業したい!と考えている人

・映像というものに興味がある人

・ビジネス全般の初心者

・すぐに思考停止になってしまう自分が嫌いな人…

 

・・・もう、数え切れない。。。

それを数行で、1回のメルマガで僕はどうしても伝えられない。

だから、先ずは少しでも興味がある人にレターを読んでもらいたい。

ダメだったら、買わなきゃ良い。

そして、数日待ち、セールスが終わったら、また僕からの徒然日記が届く…笑

 

そんな感じです。

こう考えるのも、最近は僕自身、ネットビジネス・リアルビジネスの男なのか、Youtubeの男なのか、情報発信の男なのか、メルマガの男なのか、コンテンツの男なのか、、

抽象度が上がったからかもしれませんが…

 

だけど、それは僕のスタンスであって、やはり最初はオプトを取った方がいいと思います。

なぜならば、オプト=登録してくれた人は、セールスが来ることを前提としているので、売る方もメンタルブロック無く、売れるという要素もあると思うので。

 

こんなに長く書いたけど、これが1番の本質かも知れませんね。

ただ、僕自身そのステージはとっくに超えたので、暫くは今のスタンスで行きます。

 

セールスに対して、メンタルブロックの外し方の話をし出すと、また長くなりそうなので、今日はこの辺で。

 

ではでは

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。