A氏
「年内中に後、4,000万円売り上げたいのですが…」
僕
「4,000万か……
◯◯の状況を考えると、なかなか厳しい数字だよね…
これと、これと、これ・・・」
なんか、しれーっと打ち合わせしてたけど、よくよく考えると、凄い話だ。
サラリーマン時代や、この業界入ってすぐには夢のまた夢の話。
自分で生み出すのはもちろん、相手にそれを稼がせるディレクションをしているなんて、、
でも、不可能な数字じゃない。
やはりこの業界には夢がある。
そして、そういう力は色んな経験をして、結果として身につくものであり、最初から、
「4,000万を売り上げるスキル」
なんていう参考書は存在しない。
たくさんのことを吸収し、たくさんの人から学び続け、実践し、失敗を繰り返して身に付けていくもの。
頂上を目指す時に、頂上ばかりを見てても辿り着かない。
時には下を向き、転ばないように、時には周りの環境を見渡し、最善な方法を模索し、
目の前のことを淡々とこなすこともしないとダメだ。
僕はこの業界に入って半年〜1年後位から、自然と「慕ってくれる人と一緒に手を繋いで歩いてきた」ように思う。
教えながら学ぶ。
だから僕は周りへの感謝の気持ちを忘れないよう努力している。
これは「努力」するもの。
「努力」しないとダメだ。
やや強引でも、「感謝する」という気持ちを奮い立たせないと、人はすぐに、
「失敗は他人のせい」
「成功は自分のおかげ」
と勘違いする生き物。
よき指導者は、負けた時には、
「自分の采配ミスです」と応え、勝った時には、
「本当に選手のおかげです」と、み〜んな口を揃えて言う。
奢ることなかれ。
です。
頑張っていきましょう。
さて、今日はもう少し。
お笑い一発屋芸人と、この業界でポッと出の奴がすぐに消える共通点、、
なんていう話をしたいなーと。
なぜ、お笑い一発屋芸人は後が絶たないのか?
この業界、ちょっと現れては消える人の後が絶たないのか?
それは共通して言えて、
「王道策以外でのラッキーパンチで勘違いする」というところです。
どういうことか?
お笑い芸人の王道は
= TALKINGです。
つまり、話しているだけで面白くなきゃイケない。
この能力無くして、一発変な芸で当てても、続かない。
逆に、一発変なことやって成功して、その後人気が衰退しても、その人自身のTALKING能力があれば幾らでも挽回できる。
この業界=infoの王道は、
= 教育ビジネスです。
つまり、人を指導する能力。引き上げる能力。
これが無いと消える。
・・・えっ?? マジで??
ええ
そうです。
Youtubeアドセンスで300万円
Facebook広告で100万円
BUYMAで50万円
素晴らしい。
だけど、それは労働作業の延長でしかない。
プラットフォームのルールが変わったら慌てふためく。
この業界の最もレバレッジが効く、infoの世界は、CONTENTS能力とか、集客とか、リピート戦略とか、学ぶべきジャンルは多いけど、全部一貫して、
「教育するため」
「引き上げるため」
「成長させるため」
に、Focusせにゃあ、いかんです。
ここ最近、色んなローンチの状況を覗きました。
マジで業界全体が疲弊状態。
お客様のカード状況も最悪。
煽って買わせて、を繰り返した弊害になります。
基本は、
■ この業界の素晴らしさ魅力を伝え
↓
■ 2万〜3万の教材を購入していただきフォローし
↓
■ 「成果」を出させることでファン化を狙い
↓
■ リピート
です。
こう言った人を如何に創出できるか???
その為の、CONTENTS作りであり、集客であり、リストマーケであります。
その為の手法が、コンサルであり、コミュニティ運営であり、教材制作であります。
結果、報酬を頂くということ。
僕自身、時に見失いますが、今日、ふと原点に帰ったのでメルマガにも書いてみました。
今、ずーーっと僕の近くで学んでいる、ノウハウコレクター歴8年、飲むと性格が悪くなり、喧嘩しまくりの中年おばさん。
誰もが
「彼女は無理だよ…」と見放した主婦が、
寝ずに教材を作っております。
自分が変われたこと、こんな自分でも稼げたこと、
すべてを体系化しております。
だけど、忘れないで欲しい。
なんの為に作っているのか?
を
頑張ろうねー!