Business Mind

「アイディア」と「企画」の話

「アイディア」と「企画」の話

 

こんばんは。三浦です。

・・・寝不足。。

平日鬼のように忙しく、土日も…
そんな感じで全速力で行くといつも怒られる。

この人から…

「三浦さん、忙しいのは分かりますが、いい加減領収書送って下さい。
役員報酬の設定とかどうするんですか? 源泉徴収の話もしたいです。
後で困るのは三浦さんですよ。社長さん!」 (← たまに棘を放つ)

そうそう「税理士」さん。

僕の税理士は若くて行けてるしガッツがあって好きなんだが、、
そもそも「経理」とか「法務」とか、凄く会社でも重要な組織だしなくてはならない存在なのは重々分かっているが・・・

「苦手」です。

正直言うと「嫌い」です。

僕は今1人でビジネスをやり、たくさんの仲間と切磋琢磨し、「個人で稼ぐ」ということを極めている段階ですが、当然会社も僕1人。

だから間違い無く最初に採用、、というか手伝ってもらう人は、このジャンルの方でしょう。

そんなカッコ付けてもいられないくらい、税理士のプレッシャーはハンパ無く…

「平日お忙しいのは分かっているので、土日何時でもいいんで、時間下さい」

・・・もっと優しく言えねえのかな~~

ということで、このメルマガが配信された後、渋谷で打ち合わせをして来ます。

(はーーーーマジで、メンドクサイ…)

今日は、ちょっと表現として正しいかどうか分かりませんが、僕が前職時代から今に至るまで、ずっと意識している、結構基本に立ち戻る「アイディア」と「企画」の話をしたいな・・・と。

それでは参りましょう。

「木村拓哉と福山雅治がCMで共演したら面白いよね~」

「石原さとみと小栗旬が不倫のドラマにでたら面白いよね~」

「本田圭佑と中村俊輔の対談動画・・・見たいよね。
ワールドカップ、日本代表が予選突破できなかった理由を俊輔から本田に語ってもらう」

いや~~どれも、みたいですね。
ワクワクします。

素晴らしいアイディアですな~~~

はい。
でもこれ、間違い無く世の中に出ません。
見れる訳が無い。

どれも話題をかっさらえるけど、無理なものは無理。

僕が嫌いな言葉に「机上の空論」という言葉がある。

夢はデカい、いつも熱いことを言う…
だけど行動しない人が大嫌いです。

自分がコントロールできる部下を引き連れて、新橋の橋下の居酒屋においてのみ王様になる男。

もーーーキモイっしょ。

日頃のストレスの発散を部下に押しつけ、悦に入る男。

大嫌いです。

そして、上司にはペコペコ、、家に帰ったら妻と娘・子供達に気を使う…

「男として、お前は、なんで生まれて来たんだ?」

と強く問いたくなる。

ちょっとずれましたが、やはり「口だけ理想論男」だけにはなりたく無い。

前職時代、本当に無限にアイディアを出しまくってました。
1つのCMを決めるのに、絵コンテ100枚なんてザラです。普通です。

ある消費者キャンペーンの競合プレゼンは、未だに夢に出てきて、うなされるくらい辛かったな…アイディア枯渇事件 笑

でもそんな全然採用されないアイディアの中には、本当に素晴らしいモノもあった。
本当にもったいない・・・そう思うアイディアがたくさんあった。

でも、CM業界で言うとやはり最終的にはCMはクライアントのもの。
クリエイティブディレクターも監督も代理店のものではない。

そのクライアントが幾らセンスがなかろうが、そのクライアントに

「これだ!」と思わせる「アイディア」を出して、「企画」に落とし込まなきゃ行けない。

世の中に出なければ、幾ら素晴らしいアイディアだろうが、「あの商品のCM企画」にはならないのです。

・・・段々核心に付いてきましたね。

そうそう、別に正しいかどうかは置いておいて、僕らはいつもそう考えてた。

「アイディアなんて無限に出る。カタチにして初めて『企画』だ」と。

19歳にして家族の為に既に月収30万円を達成している若くてイケテいる男A。
彼に3ヶ月後に600万円達成させるアイディアも。

実績も重要だけど「教える=稼がせる」ことで新しいステージに行くよ!
そんなアイディアも。

はまたまた、YoutubeだけでなくBUYMAにもチャレンジさせようとしたり、いいから寝ずにやれや! というアイディアだったり…(これアイディアなのか? 笑)

それぞれ、皆悩みや課題が違う。

「課題が違う」ということは、それを解決する手法が全員違うということ。

300万円のクルマを売る戦略と、季節限定の商品を売る戦略、100円の商品を売る戦略、、

すべて違う。

ジャンルもステージも違うのならば、戦略はすべて違う。

僕の13年の広告代理店で得た知識・経験と、この1年、圧倒的なスピードで成果を出したこの領域での知識・経験を、頭フル回転しながら「アイディア」を出し続けました。

後は、皆さん、、

「机上の空論」にならないことです。

「たら」「れば」のアイディアはもう聞き飽きたでしょ?

だから僕のところに来たんでしょ?

やりましょう。やってやりましょう。

そして僕が出したアイディアが、あなたの人生を変える転機になった最高の「企画」であった、

そう言ってもらえるよう、、頑張りましょう!

・・・・

・・・・

・・・・

うん。美しい話ですな~~~

でもですねー、世の中・そんなに甘く無い。
ただやればいい!というだけでも無い。

僕が出したアイディアは「現時点」でのもの。

市場環境やもっと言うと個人の成長度など、これから見えないものが多々出て来る。

「完璧なCM企画だ」と何度も思ってすべったこと多数。

「良く分からないけど、もう時間切れ・・・イケーーー!」と行った企画が大ヒット。

戦略・戦術、練りに練らなきゃだけど、成功する為には、多分、もう2・3回、壁にぶつかったり、方向転換が出て来ると思います。

ちょっとビビりました?

大丈夫です。

そうなったら、また「話せばいい」。
また、練り直せばいい。

半年はあなたの人生を変えるのに十分です。
幾らでもやれる。

だから今は、決めた道を愚直に突っ走って下さい。

僕はずーーーと見てますから。

これからも、僕は色んなことにこれからもチャレンジし続ける。

そしてたくさんの腐った根性を持って、口だけは偉そうなのに、いっつも言い訳して、逃げて、、そしてどんどん自分を嫌いになる人間を、1人でも多く救って行きたい。

それが、僕が今時点で、最高に高揚し最もモチベーションがあがることなんです。

次の番はあなたです。

はてさて、、どんな「アイディア」をぶつけようかな・・・
そして、「企画」に落とし込むか・・・

では!!!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。