今日は久しぶりに、
「TVCM分析からのInfo Businessでの成功の法則」
なるお話をさせて頂けたらなーと思います。
唐突に聞こえるかもですが、単純に昨日、東芝のあるCMを観て思ったことだったりします 笑
それでは参りましょう。
インターネットを使ったビジネスなんて無限に存在します。
企業だって、TVCMの広告費を徐々にネット広告へ移行させている。
企業が広告活動を行う目的は、大きく2つで
・イメージUP
・売上UP
この2つしかない。
そこには慈善活動の要素は一切なく、すべては「自分たち」の為に行うものだ。
だから今、話題の東芝はこんな戦略を取っている。
主力商品の売上目的のCMなんてやったら、風評的に耐えられない
「ふざけんな! そんなことやってる暇、ねえだろうが!!」
ただ、彼らは折角の枠=毎週日曜日のサザエさんの枠は死んでも手離したくない。
(こういう素敵な枠は1度手離したらすぐに他社に取られる)
だからこんなCMを流す。
今人気のラグビーをテーマにイメージUPを図っている。
これまで、ラグビー人気が全くなかった時にも投資し続けたことを、ここぞ!とばかりの回収戦略。
とにかく失った信頼をどう回復させるか?
ある意味、売上を捨ててでもそこだけを突き進む。
いや、
それしか「戦術」がなくなる。
僕がこの話の例でよく出す、ソフトバンク。
ブラピ・キャメロン・SMAPなどを使ったイメージ広告と、ホワイト家族の品質広告。
(サービス・内容をエンターテイメント要素を踏まえて訴求)
これが基本です。
しかし、バブルの時期と違って広告費にあまり投資できない今の時代、品質広告とイメージ広告がごっちゃになった、15秒CMが目立つ。
というか、そればっか。
15秒中、12秒カッコイイ映像を流し残り3秒で無理矢理、商品情報を押し込む。
結果、何も残らない印象のないCMばかりの出来上がりだ。
と、今のTVCMに面白いものがなくなったという話が今までだったけど、、
久しぶりに、単純にいいなーと思ったUSJのCM。
https://youtu.be/NrXpXUqPzIs
単純にワクワクした。
行きたくなった。。
こう考えると、なんていうかこれから、というか今の時代、もっともっと企業は考えた方がいいと思う。
「我々の商品・サービスはTVCMで訴求すべきか? 否か?」を。
Mediaの王様:TVとはいえ、莫大な金額をかけて、逆にイメージダウンすることすら有り得る。
バカの一つ覚えで、「TVCMを流しておけばいい!」という時代ではない。
広告戦略も、Mediaの大半を抑えている電博に任せっきりじゃなくて、企業の宣伝部がもっともっと情報を収集して、自らが考え、選択肢を広げるべきだと思います。
じゃないと、いつまでもTVCM主体のMedia戦略は変わらない。
僕はこの、
広告 = イメージ広告 + 品質広告
の、構造が好きだから自分のMedia=メルマガでも徹底する。
■ 日々の発信のエンターテイメント性
■ セールスする時はフルスイング
どちらも中途半端にしない。
自分の持っている情報を日々、全部吐き出す。
自分の持っているスキルで1人でも多くの方に手に取って貰えるように。
15秒CM=12秒+3秒
なんて、無理矢理しなくてもいいのがメルマガの魅力。
だけど、大半の人が出来ない。
・日々の発信も中途半端
・セールスする前に急に配信
かといって、
・セールスも中途半端
これじゃ、一流のアドマンとは言えないと思います。
(アドマン=広告マン ですね!)
だけど、徐々にですが、僕の周りに優秀なアドマンが増えつつあります。
広告なくして、世の中・ビジネスは存在しない。
「ワクワク消費をもっと増やす!!」
1人でも多くの優秀なアドマンを1日でも早く育てるべく、今日も厳しい指導をして行こうと思います 笑
おし!
◯◯さん、◯◯、◯◯、◯◯、◯◯◯、◯◯、◯◯、
この辺からテコ入れでしょうな〜
心当たりある方は、お気を付け遊ばせ〜www