Business Mind

最速で成功するには?「八方美人の末路」

 

まずは、

 

「最速成功法」

 

の話。

 

 

何よりも僕が体感したこと。それは、

 

 

「成功は人に引き上げてもらうのが1番速い」ということになります。

 

 

やはり自分の努力だけでは限界が見えます。

 

だからコミュニティに入ったり、塾に入っても、僕はそこで如何に運営者・指導者から、

 

「引き上げてもらうか?」

 

を考える。

 

だから誰よりも、そこで活動し、発信し、目立つことを考え、何よりもその場で、自分ができることを考える。

 

 

運営者側から

 

「この人が盛り上げてくれて助かるな~」

「この人頑張ってるな~」と思ってもらえたら勝ちだ。

 

 

そこは何処までも打算的に、そして投資額以上の価値を得るためには、カルキュラムをこなすだけでなく、その人と繋がることを意識すべき。

 

 

・・・難しいですか???

 

 

なんで、皆、必死になって繋がろうとしないのか?僕は分からない。

 

 

僕はすべてを失って、この業界にかけた。

 

そして知った。。

 

 

「雲の上の人だと思っている人とも繋がれる」

 

 

これはチャンスだと。

 

 

幾ら仕事で、F山さんとやろうがDとやろうがH田とやろうが、絶対に繋がれない……

 

いっつも、マネージャーを介してだったから、

 

 

でも、今は違う。

なんか気付いたら、有力者とかなり近い距離で活動することができている。

 

 

いつの間にか、自分がスターだと思ってた人と繋がれるのがこの業界の最大の魅力でしょう。

 

 

特に僕なんて、まだまだだからガンガン会って相談する。

 

 

「憧れの三浦さんが目の前にいて、、、恐縮です……」

 

 

な~んて、よく言われるけど、俺なんてまだまだチン○ス

全然問題なし!

 

 

さらに言うと僕なんて、人を指導してこそ自分が伸びるタイプだから、恐縮なんてしてもらわなくて結構。

 

 

だけど、この状況を履き違えている人が多い。

 

 

先日のFacebook投稿のこれ

 

ふらふらちゃんが多過ぎる、最近。

 

 

たくさんの指導者を選びすぎて、結果、誰からもそっぽを向かれる人が思いの外多い。

 

 

これは「繋がる」という意味だけで言っている訳じゃない。

 

 

たくさんの人の指導を仰いでいる人の弊害はこれ。

 

 

「結果、楽な方を選ぶ」

 

 

例えば、3人の指導者に仰いでいるとしましょう。

 

 

<Aさん>

 

集客+セールスが得意。

 

contents制作は、集客・セールスほどは重要視していない。

 

 

<Bさん>

 

集客は得意じゃないが、誰よりもcontents制作能力に長けている。

 

「美味いラーメン屋は集客しなくても人が集まる」の理論

 

 

<Cさん>

 

全方位タイプ

 

何処かに突出した指導法じゃなくて、集客+セールス+contents+リピート戦略、

 

全方位を指導するタイプ。

 

 

この3人がいたとします。

 

 

本来ならば、集客+セールスをAさんから学び、

Bさんからcontents制作を学び、

Cさんで「抜け」が無いか?を考えたりする。

 

 

当然今の僕はこれだ。

 

自分で、色んな選択をして自分の長所を伸ばし、弱点を補強していく。

 

 

だけど、、

 

まだまだ成功の実感が無い人はこうなる……

 

 

Aさんからcontents制作を学び、

 

Bさんを学びながら「集客なんてやる必要ない」と安心し、

 

Cさんでも、自分の「出来ること」だけ学ぶ。

 

 

楽な方を選ぶんですよ、マジで。

 

Aさんは、contentsを少し重要視していない代わりに、集客+セールスは人よりもやらなきゃいけない。

 

だから「集客+セールス」の指導は厳しい。

 

 

Bさんは、集客を少し軽く見ている分、他の人を凌駕するcontents制作能力を持っている。

 

だから「contents制作」の指導は厳しい。

 

 

Cさんは、全部網羅するからこそ成り立つビジネスモデルだから、一切の抜けは許されない。

 

だから「網羅すること・抜けがないこと」と言った指導に厳しい

 

 

 

だけど、成功を実感していない人は、いっつも、楽な方に指導を言い訳にして結果、何もやらない。

 

 

「Aさんはcontentsなんか二の次って言ってたな~」

 

「Bさんは集客なんて勝手に付いてくると言ってたな~」

 

「Cさんは別に何かに特化する必要は無いって言ってたな~」

 

 

・・・って、おいおい。。。

 

 

お分かりですよね?

 

 

ダイエットで成功しない人も全く一緒。

 

1日1個のリンゴだけを食え!

 

というダイエットをやっているのに、甘い囁きが……

 

 

「20時前は何を食ってもいい。

 20時以降に食べなければいい」

 

 

というダイエットを信じたり、

 

でも、

 

「20時以降もりんごならいいのかな?」

 

 

という訳のわからない、言い訳ダイエットが始まる。

 

 

成功の方法は皆、違う。

 

 

僕が就職活動で成功したことにも近い。

 

 

僕が入社した会社を受ける前、たくさんのOBに会った。

多分10人以上。

 

 

全員、言うことが違う。

 

 

「ここの自己PR、こう変えた方がいいよ~」

 

と言われ、変えた後、違う人に会ったら、

 

 

「なんで、ここ変えたの? 前の方がよかったよ」

 

 

な~んて、言うことはたくさんあった。

 

 

そこで、大半の人間は頭がぐちゃぐちゃになり、訳が分からなくなって、

 

 

「自分を見失う」

「自分のやりたいことが分からなくなる」

 

 

そして、結果、強い発信ができず、面接も通らない。

 

 

多分、皆、何かしら近い経験をされたことがあると思います。

 

 

ここで重要なのは、

 

 

「相性を第一に考え、絞る行為」です。

 

この業界の指導者を選ぶ時も、就職面接のOBも、本質は一緒です。

 

 

色々覗いて、最終的には1人に絞ること。

 

 

結局何処までも愚直に指導者を信じて、その人からスキルを盗み続け、学び続けた人のみが成功しているような気がします。

 

 

そして、

 

「守・破・離」の意識。

 

 

模倣は所詮、模倣。

 

 

そこからオリジナリティを如何に加えられるか?

 

 

でも、そのステージなんて、皆さんが思っている以上にもっと「先のステージ」です。

 

 

先ずは、自分の信じた指導者を愚直に信じ続けること。

 

 

これが、僕が色んな状況になりながらも、なんとか生きながらえている、唯一無二にして、最大のノウハウだと思います。

 

 

ではでは

 

 

 

ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。