Business Mind

シャイなアラフォーの話 笑 39歳の誕生日を祝ってもらって思ったこと…

シャイなアラフォーの話 笑 39歳の誕生日を祝ってもらって思ったこと…

 

39歳になりました。

30代、最後の年もガンガン行きたいと思います。

 

先週か先々週か忘れたけど、深夜2時に電話が鳴った。

 

・・・失礼過ぎるだろう?w

 

近嵐
「三浦さん、さすがに17日当日は家族と過ごされると思うので、他の日で時間をください。」

 

三浦

「えーーいいよー ガキじゃねえんだから、誕生会とか寒いって」

 

近嵐
「いえ、そういう問題じゃないんで時間をください」

 

三浦
「(・・・なんか怖えな…)了解。15日だったら大丈夫だよー」

 

近嵐
「了解です。その日は必ず時間をください」

 

その後、確か野崎をコンサルしている時にも、近嵐と野崎がコソコソ裏で電話してたり……

なんか企画してくれているのは分かったけどさー

 

恥ずかしいって マジでw

とはいえ、人は現金なもので、、15日を何処かで楽しみにしている僕がいたりした.

 

でもイレギュラーが付き物なのが僕の人生……笑

14日の夕方

 

井上泰輔
「三浦さん! 今日は何されてますかー? 今、下北っす!!」

 

そっかぁ、、確かこいつ自分のコミュニティの打ち合わせだったなー

 


「りょうかーい 飲もうぜ!」

 

そこから、結局、甲斐と近嵐とも合流して、朝の4時30分まで、、、

 

15日

気持ち悪さMAXの僕は

 


「もうよくねー?昨日も飲んだしさー ありがとう! 素敵な誕生会!!」

 

近嵐・・・全然笑いもせず
「甲斐さんの近くのカフェにきてください」

 


「だから、もういいってー」

 

近嵐
「よろしくお願い致します」

 

・・・だから、てめえ俺よりも10歳年下だろうが?

年上を尊敬しろや!!

 

・・・とも言えず、タクシーで神宮前に向かう。

そこからたわいもない話をして、、

 


「おし。どうせ、皆とどっかで落ち合うんでしょ? もう行こうぜ〜〜」

 

近嵐+甲斐
「まだです」

 


「なんなんだよー」

 

暫くそんな下らない会話が続き、音声contentsを録り出した・・・

いざ、音声をとったりすると、元気になる三浦は、スイッチが入ってきた

 


「すいません!ジントニックお代わり!!」

 

近嵐
「すいません、それ、キャンセルで。 ちょっと僕の会社に来てくれませんか? デッカいプレゼントを渡さなきゃなんで」

 


「おいおい、ガキじゃねえんだから、クマのぬいぐるみとかいらないんだけどーー笑」

 

近嵐+甲斐
「(・・・ドスルー) すいません、チェックで」

 

・・・こいつら、マジで年功序列という言葉を教えてやる、マジで。

 

良くわからず、チカのOfficeに着いた瞬間……

 


「おめでとうございます!!!」

 

クラッカー連発

 

いや〜〜〜なんていうか、感無量でした。

この為だけに、名古屋から北海道から来てくれた人もいて・・・

 

で、ケーキを渡してきたのが小玉歩

 

小玉歩
「KOIさん〜おめでとう!!」

 


「おうおう、、小玉さんまで、、あざっす!!」

 

小玉歩
「KOIさん、、近嵐酷いよ〜 誘ってきたの、昨日だよ?? KOIさんじゃなかったら絶対こないよマジで」

 


「大爆笑」

 

そこからも会社帰りの人もたくさん来て、結局30人くらい集まったのか??

 

凄く嬉しかった。

サラリーマン時代にはないことですなー

サラリーマン時代は、部下がお情けで祝うくらい・・・

 

結局、僕ら個人事業主は組織に頼れないからこそ、孤独だし・不安な生き物である。

だからこそ、アラフォーの誕生日会という口実をもとに、定期的に横の繋がりを確認するんだと思います。

 

そこにいたメンバーには、まだ僕と知り合って間もない子もいて、、

FMCに入っているも、悩みまくっていて、、

でも、そういう場で小玉歩と話して解決していた。

 

うん。僕がキッカケでこういうことが起こるのは大好きだ。

 

人は歳を1つ取るごとに、何かを失い、何かを得て生きていく。

 

歳をとるごとに失うのは

 

「希望・夢」

 

サラリーマン時代は特にそれを感じていた。

 

隣のイケテナイ部長を見ながら、

 

「5年後・10年後の自分の姿があれなのかな・・・」

 

最初は広告に色んな可能性を感じて◯◯◯に入社するも、◯◯とのレベルの違い、または営業という職種のやりがいのなさ、色んなモノを失って日々生きていたことを覚えている。

 

だけど、辞める・起業・転職なんて恐ろし過ぎて出来ない。

あそこまで会社に追い込まれなかったら、今の僕はない。

 

全く戻る気はないけど、本当に博報堂という会社は素晴らしかった。

色んなことを教えてもらった。

まだまだその時の知識・経験を切り売りしながら、今生きているような気がする。

 

だから、新しい自分を創る為には色んな経験をしなきゃならない。

 

歳をとって、得るものは、

 

「経験」だ。

 

残念ながら、どんなに近嵐がビジネスが出来ようが、僕の方が10年長く生きている。

僕の教え子には、僕よりも年上もたくさんいる。

スキル・知識とは別に「経験」というモノを人は超えられない。

 

幾ら僕よりも稼いでいる若造がいようが、僕の方が長く生きているから色んな経験をしている。

 

幾ら僕の教え子だろうが、僕よりも長く生きている人の言葉には重みを感じる。

特に、有馬さんと仕事をしていた時にそれを感じたなー

 

そんな昭和な考えだけど、僕は徹底してこれからも指導するつもりだ。

なんかすんげえ変な文章になったけど、39歳のオヤジがたくさんの人から祝ってもらい、ここ数日アル中になっているけど、、

 

心からの本音でございます。

 

引き続き、個人事業主としてのあり方、サラリーマン以外の人生の選択肢を、手を変え品を変えで、皆様にお届けできれば幸いです。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

三浦孝偉

 

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。