久しぶりにWEBムービーで鳥肌が立った話。

 

今日は娘の授業参観の日でした。

 

なんか、ここ最近は平日が多かったのですが、久しぶりの土曜日ということでパパ達が多かったように思います。

 

(平日でも僕は容赦なく行っているから比較できるw)

 

 

今回の娘の授業は国語と算数というベタな科目。

 

特に国語は授業参観ということで、1人1人が前に出て音読というもの。

 

ぶっちゃけ、全員声が小さいし、ウチの娘の学校は教育方針として3クラス仕切りがない。

 

つまり隣のクラスとスムーズに連携が取れるスタイルであり、教室独特の牢屋みたいな個室じゃないので個人的にはこういう教育でどう成長するのか?

 

楽しみではあるが、、

 

今日はいかんせん、隣の教師の熱い声に、子供達の小さな声はかき消され、、

 

自分の娘や娘と仲の良い友達の発表以外は結構苦痛で……

 

だからなのかお父さん達は結構寝ている人多かった。。

 

 

「疲れてんだろうな・・・」

 

 

と、思ってなんか悲しくなりましたが、さすがに授業参観で寝ちゃいかんでしょう。

 

ただ、僕も立場が違ってたらどうなってたか分からないので。。

 

 

そんな話は置いておいて、

 

一時期は不登校にもなりかけた娘が少しずつ克服して、頑張っている姿はいつ見ても感無量です。

 

妻はもっともっと勉強をさせたがっておりますが、僕は学校にちゃんと行ってくれるだけで十分だと思っている。

 

勉強なんて後でなんとでもなる。

 

兄妹がいない娘には学校では集団生活を学んで欲しい。

 

それが僕の願いです。

 

参加後、感想文を無記名で書くのがルールなのですが、ここ2回とも僕の感想文が紹介されていたので、

 

今回は緩めに書きました 笑

 

娘はいつも選ばれると喜んでおりますが、なんか個人的には狙ってそうで嫌なので。

 

 

引き続き、楽しい学園生活を送ってくれることを願います。

 

 

今日も学校へクルマで向かってたのですが、その間、土曜日午前中ということで大好きな

 

「王様のブランチ」

 

を、観てたらこの話題のWEBムービーを取り上げてた。

 

さすがディズニー、、てな感じっすね!

 

制作期間6ヶ月と聞いて納得。

 

僕のクルマは走行中は画面が観れない設定になっていて、音だけ楽しむようになっている。

 

だけど、さすがにこの話題になったのでクルマを一時停止させ、食い入るように観ました。

 

 

いや~~~久しぶりに鳥肌経ちました。

 

ハヅキルーペといい、やはり60秒CMはいい!

 

 

昔はもっともっと30秒CMとか60秒CMが多かったですが、今じゃ殆どのCMは15秒。

 

TV局が自分たちの収益のために、少しでも枠を広げようと編み出した15秒CM。

 

やはり15秒は短いっす・・・

 

 

そうなると、auやソフトバンクみたいに、企画に特化したものじゃないと伝わらない。

 

でも、全部が全部あういう企画だったら観ているこっちは疲れる……

 

15秒、ひたすら商品の説明しかしない、昔からの老舗企業のCMは観てて辛いものがあります。

 

 

正直思う。

 

今こそ、

 

こんなにネットが台頭したからこそ、TVCMは30秒以上だけにした方がいいのではないか?

 

一番強いMEDIAで訴求するメリットは計り知れないが,、15秒じゃ伝えられることが限られる。

 

正直、15秒は

 

・ブランドイメージ
・世界観

 

を伝えられる尺ではない。

 

 

あの伝説のCM

 

■ JR 東海 クリスマスエクスプレス60秒 × 5

 

(深津絵里、、可愛過ぎるだろう!)

 

■ I feel Coke  30秒×3 60秒×11

 

 

こういうのをもう1回観たい……

 

 

ていうか、広告代理店のクリエイター達も、間違いなく作りたがっている。

 

だけど、作れないなら、、

 

きっと他の業界に逃げてしまう。。。

 

 

先日も微妙に意味は違うが優秀なフジテレビのプロデューサーがWEBの世界に移った。

 

 

僕はテレビっ子です。

 

どうやら研究レポートによると完全にテレビっ子とWEBっ子の比率が逆転するのは

 

2023年と言われているそうです。

 

まだ昔の体制のままでズルズル行っているが、それも時間の問題だ。

 

 

大好きなテレビが次なる仕掛けをどうするか?

 

マジで応援しております。

 

 

今日はたまたま「尺」の話になりましたが、、

 

きっとTwitterをやり出して

 

 

「俺の想いは140文字で伝えられん!」

 

 

と思ったのも、関係があるような気がします。

 

 

どうしても想いを伝える時は長くなる。

 

短く端的に伝えることも重要だが、わびさび世界観を伝えるには発信でもどうしても文字数はかかる。

 

 

だからメルマガはいい。

 

想いを好きなだけ書けばいい。

 

 

それぞれのMEDIA特性を活かして、発信内容を変えていく。

 

 

当たり前ですがディズニーのWEBムービーを観ながら、ふとそんなことを思った土曜日の午前中でした。

 

 

ではでは

 

 

 

※登録されたメールアドレス宛にメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに入っている場合がございますので、ご確認ください。