情報発信

こんな時代だからこそ「会って話したい」

こんな時代だからこそ「会って話したい」

今月は決算なので、何かとドタバタしております。。

昨日はポンコツ過ぎたので
色んな方にご迷惑おかけしてしまいました。

申し訳ございません。。

一応今日、それなりに対応したつもりですが
もし抜けがありましたらご連絡ください。

余りこういうことを言うのはよくないのですが税金対策の1つとして、
決算月のこの時期、僕は何かと塾や教材に投資する傾向にあります。

最近は余り他人の講座を受けてないのですが、
少し調べたところ面白そうな講座があったので受けようと思いました

が、

1つ気になるところがあったので問い合わせをした結果、
今回は見送ることに。。。

理由は、

「講師(主催者)に会えない」

というところです。

それなりの高額なので

「会えない」というのは個人的には論外だと考えます。

当然理解しているつもりです。

こんなご時世ですので、zoom・オンライン指導は基本ですから。

だけど、僕自身教える方も教わる方も

「会う」

というプロセスがない指導は
効果が半減するという考えは今でも変わりません。

正直、このzoomオンラインの流れは
主催者にとってはくっそ「楽」になりました。

セミナー・勉強会会場代もかからないですし。

ボタン1つで動画の内容も簡単に録画できるので
その後、すぐに配信もできる。。一々撮影部隊を投入しなくてもいい。

だけど、参加する方・学ぶ方にとってはよくない流れだと思います。

「リアルならではの価値」が無くなってきているのは怖い。。

セミナーもやっぱ、めんどくさいけど
土日に時間を調整して、会場まで足を運んで話を聞くから真剣に聞けたりするもんです。

zoomだと聞いている方も簡単に他の作業もできるし
100%
集中して聴ける環境でなかったりして効率が悪くなっている。

やっぱ、あのリアルな会場で休憩時間に直接質問したり、
懇親会で本音を聞ける機会が最高です。

また、そこでも出会いがありますから。

ホリエモンや西野くんのオンラインサロンと違って
僕らみたいな小規模なコミュニティはそれが醍醐味です。

2013年に個人事業主になった時に一番嬉しかったことです。

「あの憧れの人に
 簡単に会えるんだ!」

みたいな。。

サラリーマン時代は憧れの人は所詮憧れ。

連絡先も交換できず、ただ仕事での絡みだけ。

だけど、この世界はしっかりとサービスを受け
前向きに参加したら、終わった後も主催者と関係が続いたりする。

そうやって僕も色んな人に助けてもらいました。

今回検討した塾も以前はリアルに拘っていたからか
実績者の声もそこの価値を書いている人が多かった。

(ルールが変わったのなら、レターも変えないといけないよな……

今思うとバカらしいと思うかもだけど
北海道や福岡・沖縄から参加される方がいらっしゃったから

こっちもいつも以上に本気になれたように思う。

それを全部「zoomオンライン」にするのは、、

流れはそうだけど、僕はもう少しそこに拘りたいと考えます。

だけどマジでいつかは今以上に「会う」ことができなくなるのも予想できる。

なので、

ギリギリまで「会う」に拘りながらも
オンラインでもリアル並みに成果を出せる方法も同時に模索していく所存です。

ほんと1年前には想像できない世の中になってきている。

オンラインの流れが加速しているからこそ
clubhouse
みたいなMEDIAも簡単に生まれるんだろうなー。

今の時代、昔はただの憧れでしかなかった有名な方や芸能人と近づける時代が来ました。

ですが、所詮、その人の話をオンライン上で聞くだけでは
人生レベルを変えるところまではいかない。

「良い話聞けたな~」だけでは変わらない。

しっかりとステップを踏んでリアルにその人の前に立ち
指導を受けエネルギーをもらって、初めて価値観は変わる。

本気になれる。

時代に逆行しているかもですが
これが僕の本音です。

ほんと俺って捻くれもんだよな~~~

みんな同じように「会う」ことの大切さを謳ってた時に

BEC online school」を開発したり、

今こそ「リアル」を追求したくなったり、、苦笑

これが逆張りなのか?分かりませんが
最近またハマっている

「ランチェスター戦略」が弱者の基本だと考えております。

流れを読みながらも、ただそれに乗るだけじゃなく
逆張りの意識を!

そんなことを考えた昨日・今日でした。

では!

KOI公式メールマガジン