Business Mind

謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦。

謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦。

 

メルマガで、いきなり三浦、BUYMAに興味を持ち出す事件!

本当にたくさんのお問い合わせを頂きました。

ありがとうございます。

 

正直、驚きました。。。

そのお問い合わせの内容が僕が想像していた「三浦さん、、浮気ですか??」というものは皆無で、

 

「三浦さん! ついにBUYMAに参入ですか!!」

「僕もずっとBUYMAに興味を持ってました! 今後の展開が楽しみです!」

「もし三浦さんがBUYMAを実践され、成果を出されたら、、当然私もやります!」

 

おいおい〜〜〜

 

皆、僕のYoutube・MEDIA・情報発信関連の情報が欲しかったんじゃないのか〜?

逆に僕はそうだと思っていたからこそ、実は裏で「転売」「せどり」「ヤフオク」の違いの勉強・・・とか、「今、カメラ転売が熱い」とか、Twitter・掲示板アフィリと言ったことを調べては、参入しようかどうか迷っていることを、すべて隠していたのに・・・

 

なんか、ブランディングとか言いながら凄く情報を狭めていたことに反省しました。

そして得意の僕ならではの皆さんの今回の反応を分析したところ・・・

僕のメルマガ読者さんは、「流行」「最新の情報」に敏感でいらっしゃる方がとても多い。

今この業界で、Youtubeや個人ブランディングと言ったことに興味があるというだけでも、「トレンドにアンテナを貼り続けている人」だと思います。

 

徐々に顔を出さずに、偽名で稼ぐことの限界値が見えている人、ちょっと前流行った、サイトアフィリ・ブログ量産では稼ぎづらくなって来た・・・

そういうマクロ的にこの業界を見れている人が読者様にとても多い!ということが分り、またまたやる気になりました。

 

メルマガは僕にとって本当に大事な「MEDIA」です。

MEDIAの1番のキモである「旬」「最新」ということを忘れずに発信して行きます。

 

皆さん、目標や夢・満足感のレベルは人それぞれだと思います。

だけどキレイごとだけでそういうモノを簡単に掴めるほど世の中甘く無い。

 

「お金を稼ぐ」

 

小玉歩は多分個人で稼ぐ天才です。

何を持って天才か?というと、センスはもちろん、その技の数にあります。

僕みたいにバカの一つ覚えで「右ストレート=Youtube」が強いじゃあ限界。

色んな手数を持っておくこと。

 

そしてここが重要なのは、仮に僕の右ストレート=Youtubeが80点だとして、左ストレート=物販系が20点だとします。

それでも手数は増える。

ワンツーやフック、ジャブ、、たくさん数はあります。

 

色々覗いてみるので、皆で勉強しましょう!

何故よく知りもしないボクシングを例え話に使ったのか、全く自分でも意味不明ですが、今日も行きましょう!

 

あっ それと

まさか王は本当に、追随してくるな〜〜

BUYMAは僕よりも詳しいはずなのに、

 

「三浦さん〜 追従して行くよ〜〜」

 

という分けの分からないメッセージを頂きました。

彼のメルマガは僕の数時間後、23時頃に届きます。

合わせてここ数日間は、BUYMA情報をお楽しみください。

 

あっ 多分、こうやって書くと彼、今日のメルマガは多分、鈍滑りすると思います。

プレッシャーに世界一弱いので 笑

 

それでは、本当にそろそろ行きましょう!

 

「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」 ミシマ社

 

BUYMAのサービスを開発したエニグモ社が実は僕のもといた会社の後輩が立ち上げたことを知って、彼とその仲間達の会社立ち上げからの成功の軌跡を描いた本、、即効でAMAZONで購入して、昨日一日で読破しました。

 

帯にも書いてありますが、

 

「起業モノというよりは、愚直で青臭い青春自叙伝になっているのがいい!」

 

その言葉通り本当に少しだけ泣けちゃいました。

 

もともとはBUYMAを調べたかったのですが、一緒に働いていたショーケー(須田将啓の当時のあだ名)が、色んなことに葛藤し、システム会社に夜逃げされたり、ホリエモンにプレゼンしたり、その後ホリエモンは逮捕されたり、、色々経験して前に進んでいたこと。

そして「1Fのタリーズで打ち合わせをして」とか「当時博報堂があった芝浦で」とか、かなり僕に取ってはリアルな光景が目に浮かび、、人が社畜のように働いている時に、お前は既にこんなことを考えていたのか・・・などなど複雑な心境もありました。

 

だけど、凄い。

 

書籍に何回も書いてありますが、博報堂は離職率が多そうで少ない会社です。

そりゃあそうですよね? 安定を捨てて起業にチャレンジ出来る人は本当に少ない。

そんな中、入社4年で辞めて行くとは・・・そして今じゃ東証一部に上場。

違う意味で僕も刺激を受けました。

 

・・・・と、なんかBUYMAに代わる新しいサービスを考えそうになってて、、

 

いかんいかん!! 本末転倒だろう!

 

僕は起業しましたが、当然彼とは目標・夢は違います。

ベンチャー系の会社で出資者を募って世の中に対してどうのこうの、、というより個人で稼ぎ、個人で戦うことを選び、僕の情報発信を見てくれている方々で、

 

「現状に満足してない」
「俺はこんなもんじゃない!何かきっかけが・・・」

 

そういう方に新しい道を提案してあげること

形じゃなくて、マインドでの個人起業家を量産したい、そしてそういう方と繋がっていたい、、そういう道を選びました。

と、少しだけ後輩の素敵な部分を覗いたことで、頭がふわ〜〜としたので、こりゃあ行かん、ちゃんと今僕がやるべきことを整理する為にも、同じ起業家仲間の鈴木英広に夜中電話して30分くらい話しました。

 

結論、、、これは、、、魅力だ。。

何よりもかなり「ローリスク」で稼げる。。。

人気の理由が良く分かる・・・

 

何よりも、エニグモ社が悩んで時間をかけて解決したり、思い切って方向転換したことが、BUYMAの成功にも、そして今、このサービスを利用して稼いでいる人達の生命線であったりすることが分りました。

 

■決済システムがBUYMAが代行するところ ※これに何よりも拘った。
■それによって完成された無在庫で稼げるシステム
■そして大量出品によるマイナスはほぼ「0」
■アバクロをヒントにファッション系・アパレル系に特化

 

などなど、、実は今それぞれの理由を書き出したら、止まらなくなり、、誰も読みたく無い記事になったので、修正します。

土日のインターネットゴールデンクラブの発表者、特に物販チームの発表を聞いて、先ず最初に悩むのが、在庫を持ってやるか?無在庫でやるか?

そして仕入れする為には、カード限度額が限界に来ている・・・

 

結構悩みは共通でした。

それを飛び越えて、日本政策金融公庫から数百万融資してもらって、海外の船便を使って、こうやって・・・という強者もいますが、まあー最初からやれる人は少ない。

誰だって、リスクは少ない方がいいに決まっている。

 

で、リスクが少ない・・・ということは、その分収益もリスクをかけてチャレンジする人よりは少ないのは当然。

 

だけど僕は別に最初からリスクを背負って一発逆転を狙う!のがすべてだとは思わない。

Youtubeのアドセンスで稼ぐのは、そういう意味では初期投資本当に「0」です。

パソコンがあれば、誰だったできる。

だけどコツを掴んで「うん。これは稼げる。」と思ったら次の行動に移せばいい。

 

僕の教え子にこんな人がいます。

 

■Windowsしか持っていなくて、Youtubeアドセンスで稼ぐことにチャレンジすることに

■トレンド動画で稼げる教材を購入

■「稼ぐことを実感!」した段階で、動画づくりにハマり出し、やはりMacの方がいいと思い購入

■より編集やオリジナルMOVIEで稼ぎたいと思って、編集ソフトや著作権フリーのCDを大量購入

■オリジナル動画を学ぶべく新しい教材を購入

■その教材の特典でさらに「企画づくり」というセミナーに参加

 

徐々に投資額を増やし、稼ぎも増やし続けている彼。

こうやって成長して行くのが普通だと思います。

途中のステップを飛ばして、いきなり「企画作りセミナー」に参加してもチンプンカンプンだと思います。

 

だから僕の仲間である、ヒデちゃん(なんかもう鈴木英広と書くのがめんどくさくなって来た)が、とにかく初心者にBUYMAを勧める理由が良く分かる。

そして当然彼の凄いところは、今じゃ成功者を輩出するのに命を懸けておりますが、彼自身BUYMAも当然気が狂ったように自分でやっていた時期もあり、2週間で200品くらい出品して、80万の利益を出して「稼ぐ」証明をしております。

 

エニグモ社はとにかく「会員数が勝負だ」と思って、お客様にリスクを最小限にしてあげること、そして会員数が多くなり、サーバーがパンクして個人の出品数に制限を懸けないように、福井県の山奥にあるシステム会社を探し出し、そこで開発。

そういうお客さまのことを思って開発されたBUYMAが人気なのは当然の理由とも言えます。

 

いや〜〜 楽しい!!

 

自分の知らなかった知識を吸収してそれを発信する楽しさ、、最高です。

ということで、今日もかなり削ったつもりですが、すんげえ長くなったので、また次回にさせて下さい!

 

ジャンルは違えど、やはりインターネットビジネスで稼ぐ!という観点で見ると、Youtubeアドセンスで稼ぐのに色んな部分で被る、BUYMA。

 

僕の興味は暫く続きそうです・・・。。

 

では!!

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。