やはり、最近、メルマガでの商品以外でも、問い合わせやメッセージが凄く増えました。
それは僕が、このメルマガというメディアを通じて、想いの丈をストレートに発信しているからだと思います。
たくさんの暖かいメッセージが有って、僕も毎日こうやって楽しんで発信出来る。
何度もお伝えしておりますが、
「三浦の考え、ウザいなー」とか
「三浦、つまらない」
と思えば、解除して頂くのが、お互いの為だと思います。
実は、昨日、凄くいや~なメッセージを頂きました。
人それぞれ、考えは違うので、その方のメッセージも納得出来ることも少しはあります。
皆様は、数あるメルマガから僕を選んでくれた。
それは三浦が発信する情報が楽しみだから。
「今度の月9のドラマ。久しぶりのキムタクでテーマは弁護士。なんか面白そー」
と思って観て見る。
だけど期待とは裏腹に超ーーつまらなかった。
わざわざ、そこからテレビ局に電話して、
「おい!どうなってんだ!! おら!!!」
と言って、何か意味があるのでしょうか?
どうするか?
それは、次の週から観なければいい。
ドラマを観てた時間で、本を読んだり、ブログを書けばそっちの方が有益じゃないですか?
その方には大変申し訳ないのですが、こちらから「解除」させて頂きました。
一番の理由は、その人が嫌だから? じゃないんです。
僕自身の情報発信のスタンスを変えたくなかったんです。
いつも、はっきり言う僕の情報を楽しんでくれて待っている方が、大半。
必ず、メールでの問い合わせの最後には、
「明日もメール楽しみにしております」
と言われて、、、やっべ、休めねえ・・みたいな(笑)
全然嬉しいです。
そうやって待っている人に対して,「エッジ」がなくなるのが怖かった。
どっかで、
「本当はこう伝えたいんだけど、またクレーム来そうだから、ちょっと弱めに書こう。。」
そう思った時点で、僕のメルマガ=メディアの価値が下がると思ったのです。
だから、そういう形にさせて頂きました。
この前も書きましたが、最初の企画から、修正→修正→修正 を繰り返すと、ろくな結果が出来ない。
普通の企画しか出来ない。
それじゃ、ダメ。
ロンハーとか、PTAで子供に見せたくない番組NO1と言われてますが、あの「エッジが効いた」番組が高視聴率を叩き出しました。
おかげで、テレビ朝日は復活出来た。
メディアの中で存在感を出せた。
どうエッジを効かせるか?
どう数ある人の中で、存在感を出せるのか?
これ、すべてのビジネスに通じます。
ちなみに,Youtubeで動画選びをするときも、重要です。(笑)
そんな感じで、少し嫌な気持ちになられた方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はこれからも、自分を貫きます。