お盆のこの時期の都内は道が空いてて最高です。
日頃やらなきゃいけいない雑用をあっちに移動・こっちに移動で、一気に昨日・今日とで済ませられました。
明日からも少しはこの状況が続くと思うので、超~集中モードで頑張ります。
…と、4年前も全く同じような入りでした 笑
ーーーーー
こんばんは。MR.KOIこと三浦です。
それにしてもお盆は仕事がはかどります。
街も静かで、余計な電話もなくて、電車も凄く空いていて快適です、、
とにかく暑いのが難点ですが、終戦記念日に仕事に没頭しています。
ーーーーーー
…変わってね~~
(MR.KOIこと三浦です……サブイな~)
今日普通にメルマガを書き出したらデジャブな感覚に……
「あれ? なんかこんな感じで書き始めたことあるような???」
調べてみたらやっぱり、、てな感じでした。
これはメルマガ発行してから4日目です。
4日目にしてなんか大御所面した入りなのが気になりますが……笑
まあ、自分でも言うのもなんですが、よく4年も続けてこれたなーと。
(もっと長い人はたくさんいるからまだまだだけど)
最初はやはり義務感はありました、当然。
1日休んだら絶対に続かないって。
だけど不思議なもので義務感というのは無くなっていきます。
やはり人は「継続」することで色んなことが見えてくる。
途中からメルマガを中心とした生活にShiftしましたが、続けられた理由は大きく2つだと思いました。
1.読者様の反応が素直に嬉しかった。
会ったこともない、話したこともない人と、「言葉」「文字」「テキスト」だけで繋がれているという快感。
中にはクレーマーも最初の方はいましたが、途中から発信のスタンスを継続することでいなくなった。
あそこで変に日和ってたら続かなかったと思います。
そしてそこからMailのやり取りや、実際に会って話てみて共感したりと…
普通に世界が広がっていく感じを毎日感じておりました。
それまでは半径5mの人間関係。
クライアントや同期やスタッフが大阪に転勤になっただけで、今生の別れのように思えてたのが、今となってはそんな思考は全くなくなり、気付いたら全国津々浦々の人たちと繋がるようになり、なんか住んでいる場所は2の次の感覚へ。
そんなことよりも
「同じ思考やセンスで繋がる人間・ビジネス関係を」
です。
それもこれも24名の読者様から、首尾一貫して発信し続けたからだと思います。
やはり誰かに与えられたり、誰かに与えたりして僕は成長し続けました。
それができたのもこの毎日の発信からだと思います。
いい時代に生まれたと心の底から思います。
絶対にあなたの思考やセンスに共感したり、もっというと求めている人は全国中にいます。絶対に。
だから、今の時代、変わりたい人は資格を取ったり勉強することよりも、先ずは声高に発信することが1番の近道だと思います。
所詮、人は人でしか変われないですから。
そして僕が発信を続けられた理由の2つ目。
2.しっかりとマネタイズできるビジネスモデルだと体現できたから
やっぱり、そこはビジネス。
「いい出会いがあった~」
だけじゃ、正直ここまで続けられない。
しっかりと「マネタイズできた」ことが要因であることは間違いない。
やはり僕は幾ら営業だったとはいえ業界的に、クリエイティブ的だったりアーティスティックなビジネススタイルだった。
発信を続けて、ファンが出来始めたことを実感して、そこで満足していた時期が最初の数ヶ月あります。
だって、、最初のガチアフィリエイトが10月末ですから。
3ヶ月間、ただ発信しているだけだった。
売るのが怖かった。
売って嫌われるのが怖かった。
折角繋がった人たちに
「なんだよ、三浦さんも結局最後はそれですか」
みたいな
これ、、結構皆、当てはまるんですよねー
■ 稼ぎたい・それも大きく稼ぎたいから情報発信
↓
■ いざ、共感・共鳴してくれる人が現れると、、
↓
■ セールスに日和る
うん。これ以上ない、本末転倒な人間心理だ!!!
これって、でもしようがないと思うんです。
だって、、
こういう個人ビジネスって誰も教えてくれない。
そもそも何を売ってどうマネタイズすればいいのか?
そんなもん学校でも会社でも教えてくれない
だからこの感覚になっていることって問題なくて、この感覚に陥ったら学ぶべきことが出てきます。
それが、
「セールス力」
売ることに自信がないから売れないんです、単純に。
僕はそうでした。
今思うと嫌われるより、
セールス失敗の方が怖かったんだと思います。
だから最初は自信を持ってセールスすること。
失敗したら、
「おし。次を頑張ろう。」
という心境で向かわなきゃいかん。
そうなると大事になってくるのは
「心の底からいい!と思える商品・サービスの選定」になります。
やはりYTMは気持ちよく売れました。
Shoutimeも気持ちよく売れました。
NBGCなんて、安すぎでしょ。
そんないい案件をセールスを本格的に初めてたった3ヶ月で、一気に体験できたことが、いいスタートダッシュを踏めたんだと思います。
それでセールスを学べました。
当たり前ですが、自分が出会った教材・サービスで
「これはいい! これは絶対に紹介したい!!」
「買わない人は可哀想」
逆に言うと
「買ってくれなかったのは自分のセールス力の低さ。
次に繋げよう」
こう思えるか、、だと思います。
僕がこの4年間で一番身に付き、そしてこれからも、ビジネスを続けられると自信を持てているのは
「個人のセールス力」が付いたからです。
つまり、組織や人に頼らないで1人で売れる力という意味です。
この力をぜひ、日々の情報発信を通じて身に付けて欲しいと思います。
「なんでも売れる営業マン」
ほど、最強なビジネスマンはいないと思います。
そしてその力が身に付き数字も上がり、あなたを信頼する人が増えて行くことが、何よりも
「発信を長く続けられる理由」
に、なります。
ではでは
PS
近しい人にはいっつも言ってましたが、やはり皺寄せは中小企業に、、です。
⇒ 「残業しわ寄せ」に苦しむ中小企業の働き方改革とは
だって、幾ら22時に電気を消しても昔の僕だったら、そっから容赦なく下請け事務所に行って会議室借りますから。
根本的に変えないと何も変わらないし、ただ僕的にはそんなに一気に変えてもいいのか?という思いもあります。
日本人は誰よりも「勤勉」ですから。