「階層UP戦略」と「守破離」の勘違いの話。

 

昨日はYoutube加藤さんとコラボセミナーして来ました。

当初の予定通り、BECメンバーの数を少なく、比較的僕とは関係の薄い人に話を聞いてもらうことに成功したな…と。

僕のPARTは

■ 最新の「リアル」をあなたに ということで

第1部は「指導者から見た最新のリアル」
第2部は「情報発信者から見た最新のリアル」

と、2時間熱く語って来ました。

最初はアウェイ感を感じながらも徐々に会場を暖めて…最後は三浦節爆発!

ということで勝手に想いは伝わったと思っております(笑)

その後の懇親会が長過ぎてマッジで今日も体調不良…
というお約束のおまけが付いて来てしまいましたが、そこはしようがないということで

昨日書けなかったメルマガを、今日は気合で!と躍起になっております。

お付き合い頂けましたら幸いです。

センスのある方はここ最近の僕のinfoビジネスの戦略をご理解頂けると思います。

題して

「階層UP戦略」ですね!

今日はその話を少し。

大半の商品やサービスのお客様は

「2:8」の法則が成り立つということは皆さま、良くご存知のはず。

皆様におかれましては釈迦に説法ですので、軽くの説明にさせて頂きますが、

2割のコアファン・へビーユーザーが8割の売上を支えるというもの。

僕が担当してたスーパードライの売上も

・ヘビーユーザー
・ライトユーザー
・ノンブランド

の3タイプに分けても、やはり2割のヘビーユーザーが8割の売上を支えている。

数あるクライアントの中でも、2割が会社の売上を支えている。

サービスも2割の方のヘビーローテンションで売上の8割などなど。

例をあげたらキリがありませんが、これは僕のinfoビジネスにも当然あてはまります。

そこから少し形を変えて僕はいつもこれを意識しております。

■ コアファン

三浦に会ってガッツリ学びたい。
とにかく三浦の思考を盗んで跳ねたい。

■ ライトファン

コミュニティやコンサルまでのゴッツイコースは興味がないが、定期的に商品・サービスを購入し、コンテンツに触れて学びたい。

■ 浮遊層

別に好きでも嫌いでもないが、一応こいつの発信する

「情報」は押さえておくか、、

ま、購入は気が向けば。

■ 偵察組

最初から買う気は全くなく、とにかく僕の行動をチェックしている層。

ですです。

今回は「偵察組」に関する話は省略します。
なぜならこの層はちょっとややこしいので。

当然、コアファンはBECメンバーが中心に構成される。

そして僕はここ1年以上、何よりも大事にこの「コアファン」を大切にしてきました。

福山雅治が売れる前からのファンクラブ会員を定期的に大事にするように。

そしてご存知、

BEC on-line School 販売以降、その裾野尾を広げております。

「ライトファン」
「浮遊層」へのアプローチを重点的に。

そして、それは

■ 浮遊層 ⇒ ライトファン

■ ライトファン ⇒ コアファン

への階層UPを狙いとしております。

今、stepmailを改訂中ですが今の僕のメルマガは登録後40日くらいかけて

・三浦という人間の思考
・三浦という人間のセールス

を、体験して頂きこのメインメルマガへの合流という流れでございます。

その間にある程度僕という人間を知ってもらいながら

「この人とは相性が合わない」

という人はstepmailの段階でいなくなります。

ある意味のフィルターですねー

この流れを作ってから比較的スムーズに、読者様との関係を作れてこれたのがこの2年くらいでした。

だけど、一度作った仕組みは、改良・改訂し続けるもの。

どんな商品・サービスも定期的にメスをいれ続けなきゃいけない。

じゃないと先細りして行きます。
どんな商品・サービスもです。

その時に重要なのは今の自分の

「コアファン」
「ライトファン」
「浮遊層」

の属性を知ることです。

ただ思い付きの改訂にあまり意味がない。

時代に合わせて、デザインやコンテンツを微妙にでも改訂し続ける。

そろそろそのタイミングが来たな~~

ということでの昨日のセミナーだったりします。

やってみた結論、、、

「すんげえ良かったー」
「会いたい人に会えたー」

「こんな人も読んでくれていたんだ」

発見の連続でした。

だからこその18時スタートの終了26時……

(これはもう少し時間短縮できたはず…反省)

既存のものを一度見直し、新しくupdateする時に大事なことは2つです。

■ 世の中のトレンド
■ お客様のインサイト

を、徹底的に知ること。

僕の場合でいうと…

■世の中のトレンド

サラリーマンの状況は数年前と何か変わっているか?
女性・主婦のビジネスに対しての意識の変化
サラリーマン+副業の世の中の見え方
相変わらずのネットビジネスに対しての世の中の評価とは?


こういったものに絶えずアンテナを貼り続ける

もう一つ大事な

■お客様のインサイト

これはある意味世の中のトレンドと相反するものもあり
「自分のお客様」という観点での分析が重要。

やはりinfo系の比率が増えてきたな
Youtube・動画系は相変わらず多いな
転売系はその先の情報発信をやはり見据えているな
リアルビジネス系の人も相変わらず情報を待っている

といった表層的な情報に加え

「稼ぐ」ことにたいしてどう思っているのか?
「稼ぐ」という言葉を意図的に増やしている今、お客様はどう思っているのか?

なぜ「子育て主婦」は頑張れきれないのか?
時間の問題だけじゃない。そこに眠るインサイトとは??

こういったことを絶えず考えてサービスや商品を開発し、戦略を練ることが、お互いのWIN-WINの関係を生む。

動画マーケティングでビジネスをしたい人に、Youtubeで稼ぐだけのノウハウを教えては足りないし、

別にハイビジョンで十分なお客様には4Kは過剰スペックだ。

そういう意味でも自分のお客様が求めていることを、このタイミングでもう一度向き合ってみようと思います。

それでは!

PS

昨日のセミナー、、

色んな話をさせて頂きましたが、急遽追加した項目

「守破離」の勘違いが思いの外好評で嬉しかったです。

お金を払って聞きに来て頂いた方に申し訳ないので概略図だけ。

■ 守 ⇒  破 ⇒ 離  だから駄目であって、

■ 守 + 破 + 離 で、なければならない。

といったことをお話しさせて頂きました。

僕の伝えたかったこと、、
お分かりの方いらっしゃいますか??

 

それでは、毎日猛暑が続きますが今週も頑張って参りましょう!

 

KOI公式メールマガジン