Business Mind

「正直者がバカを見る世の中」であっちゃならん。

「正直者がバカを見る世の中」であっちゃならん。

 

この3連休は当然家族とどっぷりだったのですが、僕が昨日のメルマガで「不適切動画」をディスりまくったのなんて当然知らない家族。

「不適切動画」に物申す!!!

 

だけど昨日の夕飯中、娘からいきなり

 

 

「パパ~

 もう、絶対にセブンで

 おでん買わない!!」

 

 

と、唐突に言われ、その流れに乗じて妻もブチ切れ。

 

挙げ句の果てに僕は知らなかったのですが妻から

 

 

「知ってる?

 インスタ映え狙って

 救急車呼ぶ人が増えてるみたい。

 

 救急車ナウとか言って

 投稿しているみたいよ?

 

 信じられない!!!」

 

 

うんうん。良かった良かった。

 

 

おいおい・・・・

 

この話を聞いて良かったと思う三浦は頭がおかしくなったのか??

 

 

当然、違います。

 

 

三浦家はまともだw

 

ということを普通に知れたので。

 

 

何気にセブンのおでんが気に入っていた妻と娘。

 

たまに妻が夕飯を作る時間がない時に2人で愛用していたようだ。

 

 

だけど、暫くは食べないだろう。

 

 

当然、こんなの三浦家だけの話じゃないので被害は相当なものと予想される。

 

 

マックも例のチキンナゲット動画事件の回復に、かなり時間とパワーを要した。

 

動画云々の前に人としての

 

「品格」

 

が無い人間に未来はない。

 

 

救急車に乗った人の方が少ないと想うけど、僕はラグビーをやってたから今まで5回くらい乗っているから詳しいが

 

(救急車に詳しい……って…)

 

 

救急車って、呼んでもすぐに来ない時もあるんです。

 

当然、数や人員に限りがあるから。

 

また来てもらっても、搬送先の病院に困ることもある。

 

特に僕が高校3年生の時に大骨折した時は、怪我が酷すぎて病院3つくらいに拒絶された。

 

その間、痛すぎて気絶しそうになった。

 

 

本当に必要としている人のことを少し考えれば……

 

 

そんなにバイラルさせたいのか?

 

そんなに目立ちたいのか?

 

 

なんか異常な怒りを感じながらも、この家族とのやり取りを通じて、久しぶりにまた広告代理店時代のことを思い出しました。

 

少しでもいい企画を作りたいクリエイター。

 

少しでも話題になるCMを作りたいスタッフ陣。

 

皆んなで頭を抱えながら打ち合わせをしてた時に、ある優秀なクリエイターが気分転換の為に僕にこんな質問をして来ました。

 

 

クリエイター

「三浦、、

 絶対に話題になる

 キャッチコピーを教えてあげよう!」

 

 

「なんですか? それ??

 そんな魔法ないっすよ」

 

 

クリエイター

「う○こ!」

 

 

「・・・・・・」

 

 

クリエイター

「なに止まってんだよお前~

 

 これ以上話題になるコピーはない!!!

 

 でも、当然できないw」

 

 

その流れでどんどんこんな話題にも……

 

 

■ ミスチルの桜井が顔出ししてCMに出れば話題になる!

 

⇒ ミスチルの桜井は基本、楽曲提供だけで自分はCMに出演しない。

 

 

■ 福山雅治と木村拓哉が共演すれば話題になる!

 

⇒ 色んな芸能界の事情で無理。

 

 

■ カルロスゴーンがトヨタのCMに出れば話題になる

 

⇒ ・・・・・

 

 

 

つまり、彼らは

 

「ルール」の上で戦っているということだ。

 

ルールを無視すれば幾らでも彼らは話題になれる企画を作れる。

 

 

もっと大袈裟に言おう。

 

・嫌いな奴も殺しちゃえば2度と会わなくていい

 

・銀行強盗をすればお金が手に入る

 

・学歴詐称すれば 今よりももっといい会社に行けるかも知れない

 

 

さすがに、大袈裟ですよね?

 

でも、彼らがやっていることは、僕からしてみたら同じことにしか見えないんです。

 

 

ま、他人のことなんでこれ以上はどうでもいいですが、少なくとも僕自身はルールを守りながら戦いたいですし、

 

僕の大事な人たちもそうあって欲しい。

 

 

ビジネスも大事ですが人としての

 

「品格」

 

も、絶えず意識して行動していきたいところです。

 

 

そして、

 

「品格」は伝染する。

 

だから素敵な人の周りには素敵な人が多いし

下品な奴のところには下品な奴しかいない。

 

 

なんかこんなクッソくだらねえ話題で2日もメルマガ書いている自分もどうかと思うが

 

誰もが簡単に発信できたり、動画を上げれる時代だからこそ

 

僕のような実践者は、MEDIAの大きさじゃなく、影響力の観点で絶えず意識すべきテーマだと思った次第です。

 

 

「正直者がバカを見る世の中」であっちゃならんです。

 

 

ではでは

 

 

 

PS

 

まだ、このビジネスの初心者のS君。

 

素敵なメッセージをありがとう。

 

 

1億円セミナーは僕が初心者の時にこそ観たい!と思った内容で作りました。

 

だからH君のような人に何かしらのインパクトを与えられて嬉しいです。

 

 

引き続き頑張っていきましょう!!

 

 

ーーーーーー

 

三浦さん

こんばんは、Sと申します。

 

遅ればせながら、「三浦2018年渾身コンテンツプレゼント企画」を無事受け取ることができました。

 

特典の受け取り方に気づけたのと、昨日のメルマガでも注意喚起くださったので、特典をスルーせずに、セーフでした。

 

さっそく「たった5年で年商1億円セミナー」を一気に拝見し、その内容の濃さに圧倒されました。

 

脳みそ汗かきすぎて、頭痛が止まりません 笑

 

自分の知らないことばかりで、これから自分が生きていく道筋、地図、羅針盤を頂いた思いです。

 

すごいものを頂いてしまいました。

 

まさに本日のメルマガのお話にあった、本質のお話ですね。

 

STEP0とSTEP1をまず徹底して、STEP2に行けるように大量作業から逃げずに突き進みたいと思います。

 

・メンドくさいところに金塊は眠りまくっている

・努力した分は絶対に10倍になって還ってくる

・孤りで生きていくと決める。その瞬間、初めて孤りじゃないと気づく

 

これらの言葉を胸に、新たな世界へのはじめの一歩を踏み出します。

 

今回頂いた地図を最大限生かして、前に進んで参ります。

 

他の動画もどのような内容かとても楽しみですし、見るだけで終わらず、行動に落とし込みたいと思います。

 

現時点ではその「行動」も具体的に表現できていないので、そこを具体的に表現できるよう、まず動画からその答えを見つけ出します。

 

なんかグダグダな感想になってしまいすみません。

どうしても動画を拝見した、感動をお伝えしたくてコメントさせて頂きました。

 

ありがとうございます。

 

 

ーーーーーーー

 

 

できれば、動画を持っている方は1回じゃなく、何回も観て欲しい動画です。

 

特に、まだ実績に不満の方はぜひ。

 

 

 

KOI公式メールマガジン
ABOUT ME
Koi Miura
時間にもお金にも縛られず「自由」に生きる。そして「クリエイティブ」に生きる。リアルビジネス・インターネットビジネスの垣根を超えて、あらゆることを提案し、形にして行く。それがこれからの僕の使命。マーケティングスキル・個人ブランディングを極め、自己の成長はもちろん、たくさんの同志と共鳴し合い、成功者を量産させて行こうと思います。