情報発信

コネ入社の憂鬱……。

コネ入社の憂鬱……。

菅さん、、大変そうだな・・・


この「人事(ひとごと)」な感じの俺。。

総務省の力を利用して息子を就職させるからこうなるんだよ~

と、言ってもこんなのは氷山の一角。

「コネ社会=日本」の文化はなくならない。

(別に日本だけでもないと思うけど)

僕がいた会社も当然「コネ入社」はたくさんいた。

だけど、別にコネ入社=仕事できない ということでもない。

親の力を利用して就職して
そこから活躍する人もしっかりいる。

しかし、僕らみたいなそんな「コネ」を使えない凡人から見ると
ムカついてしようがないんだけど。

偏見と言われればそれまでだが
ホリエモンやひろゆき氏は応援したくなるけど、、

○○とか○○とかって所詮親のコネじゃん!みたいな気持ちにどうしてもなってしまう。

だからそういう意味では、
山田真貴子氏の辞任の方がショックだ。

つい最近、

「女性蔑視発言」によって、女性の社会的地位について見直そう!と思ってた矢先に・・・

宴会部長の顔も持っていた山田真貴子氏の叩かれ方を見ると・・・

叩き上げで総務省実質NO2までのし上がっただけに残念だ。。

やばくないですか?この経歴??

特に2013年~の「女性初」のオンパレードが凄過ぎる・・・

ーーーーー

* 198403月:早稲田大学法学部卒業

* 1984年04月:郵政省入省、通信政策局国際企画課

* 1987年07月:イギリス留学(ロンドン大学)

* 1988年06月:郵政省放送行政局業務課国際放送係長

(略)

* 2013年06月:経済産業省大臣官房審議官(IT戦略担当)

* 2013年11月:内閣総理大臣秘書官。女性初の内閣総理大臣秘書官である。

* 2015年07月:総務省情報通信国際戦略局長。女性初の総務省局長である。

* 2016年06月:総務省大臣官房長。全省庁初の女性官房長である。

* 2017年07月:総務省情報流通行政局長

* 2019年07月:総務審議官(国際担当)。女性初の総務審議官である。

* 2020年09月:内閣広報官。女性初の内閣広報官であ。

* 2021年03月:内閣広報官辞職。

ーーーーー

こんな凄い方が、、残念です。。

女性の権利主張にとってかなりマイナスだ。。


コネ入社は辛い。

仕事ができても、コネ入社じゃない人より評価されにくく、
仕事ができないと・・・ご想像通り、悲惨である。

だから僕の経験からすると、菅さんの長男も
結果を出すのに必死だったんだと思う。

やはり僕はいつだって、

なんのコネもないけど「自分の力だけで」何かを成し遂げようとする人が大好きだ。

どうしても、そういう人を応援したくなる。

そういう人は自然とたくさんの人が集まる。

コネは「使う」ものじゃなくて「創る」ものだ。

僕がいた学校や会社は親が金持ちの人が多い。

だから、ずっと羨んでいる自分がいた。

・俺の親ももっと金持ちだったら、、

・俺の親も欧米に転勤されていたら英語も、もっと簡単に喋れるようになったのにな・・・

・就職先も幾つか用意して欲しかった・・・

みたいなw

だけど、個人事業主になって一気にそういう
「親の脛齧り」の人間が減って嬉しい。

みんな、それぞれ自分の力だけで成し遂げようと努力している。

この本当の意味での「自立」は僕にとっては譲れない価値観なんだと思う。

 

KOI公式メールマガジン