久しぶり次いでにYoutube関連の記事を掲載させて頂きます。
先日ほぼ丸2日、秘密のコミュニティの集まりに参加して来ました。
2日合わせて、100名近い方の活動報告。。
かなり勉強になりました。
やはり、まだまだヤフオクからのゴールデンルールがこのビジネスの中心ですね。
つまり、不良品をヤフオクで販売し、個人で稼ぐ実感を身につけ、その後、モノを仕入れて転売 → ネットショップ → そのノウハウを情報発信 → 教材化
最後まで辿り着く人はかなり強者ですが、やはりこのコースがテッパンです。
そのテッパンコースと同じか、それ以上か? 言われていたYoutube-アドセンス広告収入。
物販の次はやはり、このアドセンス広告収入、特に僕も紹介したYTM動画で稼ぐ方法を実践されている方はとても多い。
実際僕も、去年、7月〜10月くらいまででかなり稼がせてもらいました。
だけど、、実践されている方、、
最近のGoogleの厳しさにやられまくっている状態だと思います。
3回警告で、チャネルを飛ぶのは正直僕も何回も経験しました。
だけど、僕が1番実践した時期は、チャネルなんて飛んでナンボ。
攻めて攻めて、、、という感じだったと思います。
それが、今は「アドセンスアカウント自体の停止」が頻繁に見られます。
実際に僕の教え子も何名も取り直しをしています。
もう、昔ほど稼げなくなったのか・・・????
・・・・だけど、残念ながらそれでも網の目を搔い潜っている人は多い。。。
多分、皆、なぜ収益化されないのか?
なぜ自分のチャネルが飛ぶんだ?
なぜこの前は収益化されたのに、今回は収益化されるんだ・・。。
本当に悩み出したら、1日時間だけが経って行って、作業の手が止まる。
かなり以前の発信だったので、覚えている方は少ないかと思いますが、
「Googleはテレビ局に代わる動画空間をつくるために、ある程度Youtubeにグレイゾーンをつくっている」
と発信しておりました。
この考えは今でも僕自身、変わりません。
本当に厳しくしようとしたら、著作権の観点で全部カットすればいい。
それをやらない。
なぜか?
Googleは基本スタンスは何も変えてない。
ただ、グレイゾーンの幅を狭めた、、ということです。
今日も色んなアドセンス広告を観てみたのですが、最近本当にトヨタや日産の広告が増えました。
僕が1番ガッツリやっていた頃は、もう、、何回ジレットの髭剃り広告を見たことか、、
きっとYoutube動画が増えて来た → 広告スペースが増えた → 攻めまくっているチャネル排除
マクロ的に分析するとこういうことだと思います。
簡単にまとめると、
「厳しくなったけど、まだグレイゾーンは存在する」ということです。
なんで、ちょっと今、YTMやアドセンス広告収入を狙っている人に僕なりのアドバイスです。
大きく2点。
■◯◯○のノウハウは素晴らしい。まだまだ行ける。
ラジオ音声はまだまだ行ける。
テレビ、、特にテレ朝・フジ・TBS・日テレの民放系の番組は辛い。
音声だけの抜き取りの場合は、サムネイルやタイトル次第で行ける。
NHK関連・報道関連はまだ行けると思うが、音声だけにした方が安心。
■<超ー重要>YoutubeチャネルもTwitterアカウントに似て来ている。
つまり、開設してから時間が経てば経つほどGoogleに認められて、ある程度攻めれる。
この2点は本当にどのビジネスにも当てはまると思います。
ルールは変わって行く。
ずっと長くやっている人にクライアントは信頼する。
です。
だから時間の流れと共に変わって行くルールにアジャストして行く。
最初はルールに沿ってやって、いい子にして、信頼を得て刈り取りに行く。
ビジネスの基本です。
正直ここ最近、Youtubeアドセンスの次なるビジネスモデルに時間を割かれたり、Youtubeだけでなくネットビジネス全体の情報発信、またYoutube動画の掩護射撃施策の開発などに時間を取られ、こちらの分野での情報配信がおざなりになっております。
申し訳ございません。
ただ、研究を怠っている分けじゃありません。。
先日も【Youtube】最速攻略講座、、なるものを開設したばかりでございます。
興味のある方は、ぜひご登録しておいて下さい。
⇒ 僕の【Youtube】最速攻略講座メルマガ登録フォームはこちら(もちろん無料です)
まだまだYoutubeアドセンスで稼げるぞ!
では!
また、近い内にお会いしましょう。
またまた有益な情報をぶら下げてやってきます!
[YouTube]